開業。

テーマ:
たくさんの方に支えられて、

本日ようやく会社を開業させることができました。

社名は「琉球インタラクティブ 」です。


これからが始まりではありますが、

まずは開業に至るまでにお世話になった皆さんに

お礼を言いたいと思います。


本当にありがとうございました!


また、新たに会社でのブログ も立ち上げましたので、

こちらも合わせてよろしくお願いします。
AD

たけや。

テーマ:

渋谷で働いていた時に、


堀O と週に2回は食べに行っていた、


「そば・うどん たけや」。

マンガのような人生を。-たけや

 

若者の街とは一線を画した佇まいで、


昭和にトリップしてしまう、そんなお店。


ぐるなびとか、食べログとかには登場しないが、


ここのカレーうどんは只者ではない。




そんな「たけや」なのだが、


とんでもない事実を発見した。

S田さんのブログ からのリンク で偶然発見目



なんと、力道山やアントニオ猪木やジャイアント馬場が常連で


カールゴッチ(プロレスの神様)が来たこともあるという。



普通のお店だったらサインの一つも飾るだろうに、


店内に貼ってあるのはメニューと日本酒のポスターだけ。



なんかこういうのって、粋だね~かお

AD

玉をコロガス。

テーマ:
正確な統計数字はわからないが、

沖縄では東京の3倍以上、

ボーリングをする機会が多いんじゃないかと思う。


今日はマイボウルとマイシューズを持っているという

トウ●が、どうしてもということなのでボーリングに。

なんとこの男、最高スコアが270あるという。


かたや自分は7年くらいはやってない。



で、1ゲーム目。


マンガのような人生を。-1ゲーム目


勝利チョキ

久し振りに転がした玉は、いきなりストライクを連発。

トウ●は最初の3ゲームで精神的に追い込まれて、

自分のペースを見失ったという。




で2ゲーム目。

マンガのような人生を。-2ゲーム目


「91」

女子にも負けそうなスコア。

実は1ゲーム目の後半から足腰に来てしまって、

ボールが思うところに飛ばないのであるガーン
(むしろ自分がボールと一緒に飛んでってしまいそうな・・・)


彼は精神を、

自分は肉体を鍛えなおす必要がありそうだ。

奇跡の所業。

テーマ:
今日は前職の会社の決算発表。

自分的には決算の内容よりも、

これだけきちんとした決算発表を

1か月という短期間で行えていることに

熱くなるものを感じました。


昨年の状況を考えると、とても考えられない。

経理、経営管理、IR、システム、そして事業部。

すべての部門が力を合わせて、並々ならぬ苦難を乗り越えて

今日の発表を迎えたんだろうな、と。


まさに奇跡の所業。

本当にお疲れ様でした。

沖縄の不発弾。

テーマ:
東京にいるときには全くもって知らなかったのだが、

沖縄の地下には不発弾が数多く眠っていて、

その量は2500トンにも及ぶと言われている。


2007年の処理実績が781件、重量25.4トンというから、

単純計算で78,000件くらいは地中に

爆弾が埋まっている計算になる。


沖縄本島の面積は1,241k㎡だが、
(東京都は2,187k㎡)

不発弾のほとんどが集中している中南部は

合わせて477k㎡。
(東京23区で621k㎡)

ここに約112万人(県人口の8割)が暮らしている。



これらをまるっと計算すると、

人口の集中している都市圏の、
6,115㎡に1件くらい不発弾があるのだ。
爆弾
(六本木ヒルズ/オフィス棟のワンフロアーが4,456㎡)
(渋谷マークシティ/オフィス棟のワンフロアーが2,354㎡)


要は、そこかしこに埋まっているということ。


東京ではほとんど報じられていないと思うが、

先日沖縄南部にある糸満市で建設工事中に不発弾が爆発した。

現場には直径5メートル、深さ1.5メートルの穴があき、

半径100m以上に爆弾の金属片や土砂が飛び散ったという。

奇跡的に死者は出なかったが、殺傷力は高い。

兵器ですから。


沖縄県に住んでみて改めて実感するのは

戦争の傷跡が未だあちらこちらに残っていること、

そして、国としての対応が不十分であるということ。


定額給付金に2兆円とか投資しているくらいなら、

これらの撤去作業にあててほしい。


別に平和主義者でも、沖縄独立を叫ぶわけでもないが、

人としてそう思った水曜日でした。



注)想定で計算してるので数字に責任はもてません汗

沖縄キャンプ。

テーマ:
2つか3つくらいの球団が

沖縄キャンプにくるんだろうなー、と思っていたら

なんと12球団もキャンプにやってくるというビックリマーク


国内だけでなく、韓国からも何球団かやってくるのだ。


自宅から500メートルくらいにある公園にも、

ヤクルトスワローズがやってくるという。


野球好きにはほんとたまらないんだろうなー。

残念ながら自分はサッカー好き。


カズとか来ないかな。