$小梅にゃん日記

永遠なんて 無いってことに
失ってみて ようやく気づいた・・・
君たちの事をいつまでも忘れないでいたいから
楽しい時間を残したい

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-27 12:51:31

いつの間にか

テーマ:ブログ

昨日は

家から歩いて10分程のところに有る

大徳寺公園まで 梅が枝餅を買いに行きました

車も通らない路地は格好の散歩コースです

 

虎鉄と小麦も一緒に張り切ってます

先を走ったり、寄り道したり

飼い主の姿が見えなくなったら大鳴きしたり・・・

 

 

張り切りすぎて 帰り道はお疲れモードです

 

 

何度もへたりこんでました

 

いつの間にか福ちゃんも・・・

 

 

箱入り娘で臆病な子だとばかり思っていました

土曜日 姉ちゃんが家の前を福ちゃんと散歩していたら

おじさんが通りかかったらしく

突然

くるりと姉ちゃんに背を向けて おじさんの所へ走って行って

スリスリしたそうです

姉ちゃんより知らないオジサンを選ぶなんて・・・

ショックな、姉ちゃんでした

 

実はオカンも金曜日の朝 ゴミだしに着いて来た福ちゃんが

保育園に通う3歳くらいの男の子にスリスリしてるのを見てビックリ

まだまだ、びびりな赤ちゃんニャンコと思っていたのに

いつの間にか逞しくなって

家の前を通る人とも お友達になったようです

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-23 12:48:41

気が付けば・・・

テーマ:ブログ

気が付けば・・・

又 桜の季節がやってきました

 

 

思い出の中では いつも一緒

会いたいな~ ガッちゃんとポンちゃんに・・・

家猫はみんな可愛いけど

やはり 2匹は特別な存在でした

 

 

もしかしたら・・・

今年は虎鉄と小麦と福の

ぴょんぴょんトリオと

あの、桜の神社へお花見に行けそうです

て言うか 3匹の後追いに毎日振舞わされてる

姉ちゃんとオカンです

虎鉄と小麦は姉ちゃんに密着24時です 焦る

 

 

なんとか頑張ってる うちの病猫たち

 

腎不全のデチ男くん・・・

ガリガリに痩せてますが

まだまだ 食欲は充分あります

ただ、水は恐ろしいくらい飲みます汗

 

歯肉炎のぼーちゃん・・・

前回の注射の後

信じられないくらいにカリカリを普通に食べて

満腹感を得られるようになって良く眠るようになってました

が この数日

効き目が切れてきて

食事の度にギャッと悲鳴を上げるようになってきました がっかり

土曜日は病院です

 

白血病トリオは・・・

いつも発症の不安と隣り合わせです

そんなオカンの気持ちは無視して すこぶる元気です 合格

 

それでも

概ね しあわせだと思える今日この頃です

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-28 12:56:38

今日で閉店

テーマ:ブログ

 

長年 親しんできた

長崎市銅座町にあるユニードダイエーが今日で閉店です

週3日から4日は利用していたスーパーだけにちょっと寂しい気持ちになります

開店から47年 ほんと長い付き合いでした

イオンに変わってからも 地元の人はユニードダイエーと呼んでました

今でこそ夜遅くまであいてるお店は増えましたが

その昔 

姉ちゃんが小学生だった頃はそんなにはありませんでした

夜も9時過ぎて 突然

明日 調理実習に持っていかんばやった

なして、ハヨー言わんやったとね!と

叱った所で仕方ない 二人で慌ててユニードダイエーに材料を買いに走りました

品物を買ってホッとして、坂道を登りながらの帰り道

ユニードダイエーの開いてて良かったね~♪と 

ニコニコして言うノー天気な娘に

叱る気持ちも萎えて帰った事 2回

ユニードダイエーさんお世話になりました

今は猫たちのウェットフードの在庫も種類が多いので助かってました

なんだか寂しいまねき猫なのです。。。。

 

 

 

 

 

さて

市の野良猫不妊助成金を受けての手術が

今日までかかってようやく終わりました

2月最後の日曜日も2匹、予定してましたが 

餌やりさんが捕獲していた猫ちゃんは 一旦病院へ連れて行ったものの

体重が1.5Kgと小さすぎる上、風邪引きさんだったので

風邪の治療だけしてもらい 又戻って別の子を捕獲して連れて行くという

ドタバタを繰り返してました

 

オトンと姉ちゃんにも 随分と助けられました

家族にも感謝です

今日の夜 貸していたキャリーを取りに行って すべて終了~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-24 11:58:35

保護猫ちゃんのご報告

テーマ:ブログ

昨日 慌てて保護した茶トラちゃんは

今朝 10時過ぎに旅立ちました

病院から連絡を頂きました

 

もっと 早く出会って保護してたらと思うと 大変胸が痛くなります

 

昨日 

早く保護出来なかった事を悔やむ私に

先生は 今日保護できただけでも良かったですよ

今夜も寒くなりそうだから 助からなかったかもしれませんよと慰めてくれました

最善を尽くすと言って貰えて

少し こころが軽くなりました

 

病院の診察台の上に乗せたとき

茶トラ君の体は少し硬くなってるようで

もう 駄目かも!!

そう思うと 心臓がバクバクしてきて

血液検査の結果を待つ間も 心臓のバクバクが収まりません

こころを落ち着かせようと スマホで記事を書いていました

 

血液検査の結果 

数値の説明を受けながら 少しづつ覚悟が出来ていきました

 

腎不全も起こしており

脳が痙攣を起こす危険性もありました

おそらくそのせいで免疫力が落ち

酷い風邪引き状態だったのでしょう

心臓はいつ止まってもおかしくない状態でした

体温は低体温すぎて計測できませんでした

それでも 先生が手を尽くして下さって

昨夜は徘徊も出来てたそうです

 

昨日は ほんの少しだけ希望を持って

我が家に連れて帰って一緒に暮らす事を妄想していました

どうも ポジティブ過ぎる性格です

 

今朝 

呼吸が浅くなって

心臓マッサージもして貰いましたが

静かに旅立ったそうです

看護士さんたちに身体を綺麗に拭いてもらってるそうです

野良のために一生懸命手を尽くして下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです

 

また 救えなかった命がひとつ静かに消えました 

 

 

 

野良猫が病気になったり怪我したりして

苦しむ姿を見るのは

本当に辛くて胸が痛くなります

 

 

 

不幸な野良猫が居ない街になって欲しい

それだけが願いです

 

泣きたい・・・です

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-23 16:21:34

緊急保護したけれど

テーマ:ブログ
一昨日 仕事帰りに出会った茶トラの猫ちゃん
酷い風邪です
目も目ヤニで塞がってます
とりあえず近くのコンビニでウェットを買って
与えました
3袋完食しました   入院出来るM病院は休みです
後ろ髪引かれる思いで帰宅しました
昨日は、探したのに見つける事が出来ませんでした
今日は居ました
通りかかったおじさんに頼んで
百匀で洗濯ネットとフリース買って捕獲しました
今、病院です
カリシウィルス感染症の疑いありで検査中
入院をお願いするつもりで連れてきましたが
大変  危険な状態です
昨日見つけてたらと後悔で
胸が張り裂けそうです


どうか助かりますように

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-22 12:54:02

一番の協力者

テーマ:ブログ

ネミちゃん

 

一見 クールでクレイジーな姉ちゃん

そんな姉ちゃんが、猫の為に頑張った3大エピソード

 

その昔 

まだ小学生だった姉ちゃんは頑張りました

当時 生後2ヶ月位だったアドビを保護しました

野良猫に噛まれていたアドビちゃんは

頚椎に損傷を負い 動けなくなってしまったのです

夏休みだった姉ちゃんはレーザー治療をする為に

小さなバスケットにアドビちゃんをいれ

バスに乗り 毎日通院してくれました

そんな姉ちゃんの恩はすっかり忘れてしまったアドビは

姉ちゃんの事は無視しています

 

サールくん

 

大学生になった姉ちゃんも頑張りました

膿胸になったレンちゃんをバスに1時間乗って病院へ連れて行ってくれました

レンちゃんの為に 大学の帰りに毎日カニカマを持って面会にも行きました

そんな姉ちゃんとオカンが一緒に面会に行ったのに

先に会いに行った姉ちゃんには何の反応も示さなかった

レンちゃんが後から入ったオカンの顔を見て大鳴きです

ひ、ひどい 354354

姉ちゃんの愛は今もレンには伝わりません てれ(苦笑)

 

ミジョンくんとマイケル

 

そして最大に頑張ったマイケルの交通事故事件

オカンの留守中の出来事でした

皮一枚で 前足ブラブラで帰ってきたマイケルを

ガムテープで応急処置して病院へ連れて行きました

敗血症の危険がある為

1ヶ月間 毎日通院の必要がありましたが

姉ちゃんとオトンで頑張って通院してくれました

ところが、マイケルはキャリーに入れるとウンチする癖がありまして

包帯を帰って貰って帰ってる途中でやっちまって

また戻って包帯を付け替えて貰う事数回

一度 病院帰りにオカンの会社に来た姉ちゃんの顔に

茶色い物が

ウンチ付いてるよと言ったら

失礼か! 日焼け止めよ!!

なんて事もありました

 

ガッちゃん

 

なんせ 猫はご飯をくれる人が一番ですから

まっ しょうがないね~と 猫の愛 独り占めなオカンです

 

そんな 姉ちゃんが今は動物病院へ車で連れて行ってくれます

オカンにとって 最強の助っ人です

そして

姉ちゃんが保護した小麦と虎鉄は姉ちゃんの部屋で一緒にすごし

姉ちゃんの母性を目覚めさせました

いつもベッタリの2匹に大満足です

可愛くてたまらん♪

と一日何度も叫んでます

 

ようやく 姉ちゃんの愛が報われる猫ちゃんが現れました(笑)

でも 時々 育児放棄している姉ちゃんです。。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-21 13:01:11

猫の保護シェルターの夢

テーマ:ブログ

 

長崎市の野良猫不妊虚勢手術の助成金の期限が今月末と迫って

どこの動物病院も予約がいっぱいです

私は、キャリーごと麻酔ができるM病院さんに御願いしてきましたが

そこも もう予約が入らない状態です

平日となると会社近くのN病院に頼まざるを得ませんが

ここは条件がネット必須です

オス猫で人馴れしてる子の虚勢手術を頼みましたが やはりネットが条件です

なんだか、可愛そうだが仕方がありません

明日連れて行きます

 

餌やりさんの都合で28日しか出来ない別猫の不妊手術を無理に頼み込みましたが

もし捕獲出来なかった時は即連絡して下さいと

看護士さんから厳しい口調で言われました

急に捕獲出来たからと連れてくる猫を受け入れる為だそうです

皆さん 必死で頑張ってるんだな~と 少し元気が出てきました

こんな風に 不妊虚勢手術を頑張ってる個人を行政がもう少し後押ししてくれたら

野良猫は どんどん減らせるのに・・・と 思います

 

 

昨年 長崎市長とのちゃんぽんミーティングに参加しました

テーマは空き家、空き地の活用についてだったのですが

空き家の活用方法として 一人暮らしのご老人や子供たちと保護猫たちの

癒しのサロンとしての活用を提案してみました

手ごたえは今一でした・・・

一度だけでは無理だよね

次の機会があれば 是非 参加しようかな。。。

 

 

多頭飼育崩壊の相談を受けたりする度に

保護シェルターがあればと思ったりしていました

そんな折

先月 空き家を贈呈すると申し出を受けました

野良猫ネットワークの友人と一緒にさっそく見に行きました

場所が不便なのですが 立派なお宅です

2階にはフローリングの部屋が3部屋と

広い畳の部屋が1部屋 そしてサンルームになってる土間があり

外から直接2階に上がれるようになってます

本当に申し分ないお宅でした

1階を学生にシェアハウスとして貸して

条件として保護猫のお世話をして貰う・・・

そんな妄想を抱いたりしました

 

しかし 現実は問題山済みで 一旦保留です

たくさんの保護猫を抱えてしまうと身動きが取れなくなります

その為には ボランティアさんの手もたくさん必要となります

 

答えを出せないまま

今日も目の前の野良たちに振り回されています

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-20 12:42:44

とばっちり

テーマ:ブログ

 

オカンが外猫の為に動くと

家族や家猫たちにとばっちりが・・・

 

昨年の秋から野良猫の不妊虚勢手術の為に 土日は潰れる日々が

続いてます

なんせ 自分が餌やりして関わりを持ってる猫ではないので

ちょっと大変です

猫たちの生活パターンも掴めてないし、何よりも餌やりのオバ様方との

やり取りに苦労しています

まず、耳が遠い・・・だから話しの飲み込みが悪すぎ・・・ゴメンナサイ あはは・・・

病院に予約を入れないと行けないので電話くださいねと御願いしても

連絡が無い

待ちきれずに電話すると もう予約出来てると思ってて 文句いわれる始末

いやいや 病院も込んでるので簡単に予約とれないし、

ご迷惑かけるからドタキャンはなるべく避けたいし

とにかく ヘトヘトです

健康状態の悪い子も多く 風邪引きの為に手術が実施できない事も

だから 事前に確認して病院へ頼んでお薬だして貰っても

ちゃ~んと 飲ませてないから 相変わらずクシュクシュのままだし

風邪引き猫の場合 術後麻酔が効いてる為に自発呼吸が出来ないので危険なのです

もちろん 予定していた日に猫たちが現れない事も

そうなると 予約を御願いしてる以上 気の毒なので

家猫で帳尻を合わせました

 

12月は小麦ちゃんで埋め合わせ

そして一昨日の土曜日は 虎鉄くんです・・・

予定した猫が一匹現れなかったので 家に帰ってから

姉ちゃんに 猫のおらんかったけん代わりに虎鉄を連れて行くけん

姉ちゃんが え~っ! 心の準備が~~と 叫んでます

なんで こころの準備が要るんかいと思いつつも

本当は 小麦ちゃんも虎鉄くんも掛かりつけの病院でして上げたかったのだけど・・・

すまん 小麦ちゃん、虎鉄くん 土下座

しかも 2匹は別々の病院でやってしまいました

 

夜 オトンが

虎鉄のたまたまがしぼんどらん?と 気にしてます

今日 虚勢手術したもんと答えると

え~っ! 虎鉄可愛そか~

いや、 もう9ヶ月だから良かとヨと言いながら自分も納得させてます

そして 

慢性腎不全のデチ男の点滴もボーちゃんのお口の痛み止め注射も

後回しで病院行けてません

あんことふくのステロイド剤のお薬も切れたままです

ごめんなさ~~い

 

後 残り4匹済んどりません

あせってます 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-17 12:42:35

女の子が丈夫?

テーマ:ブログ

 

とにかく 丈夫なサビちゃんは今年3月4日で9歳になります

不妊手術以来 一度も病院へ行った事がありません

性格は・・・・けっこう・・・キツイです

未だに レンちゃんママにべったり

仲良くベトンベトンしてたかと思うと、突然のパンチ攻撃

なんだか 自分ら母娘を見てるようで 苦笑い

 

我が家の女子猫たちは すこぶる元気です

 

男子・・・は

デチ男は歯肉炎と腎不全

ボーも歯肉炎で食事の度にギャっと悲鳴を上げています

アンコも白血病の為 お口クサ~イです

薬が離せません

病院通いが途絶えた事がありません(泣)

それでも

三匹共 食欲旺盛です

 

フーちゃんは・・・ 丈夫に育って欲しいな

 

 

 

今日こそはマミィが帰ってるかも・・・と期待して帰ります

明日は休みだから範囲を広げて捜索しよう

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 12:30:53

マミィが家出?

テーマ:ブログ

image

 

虎鉄と小麦のマミィが家出してから もう10日経ってしまいました

原因はボーちゃんです

マミィ一家の愛の巣である姉ちゃんの部屋にボーちゃんが進出して

マミィを追い出したようです

ボーから追われて 外に飛び出るマミィを見ていました

すぐに 帰ってくるだろうと思っていました

 

帰ってきません

毎日、周辺を探しているのですが まったく見つかりません

ボーのバカ!

 

もともと お外の猫だったマミィだったので

外に出る事も予測して 不妊手術後耳カットをしていましたが

保護以来 ほとんど外に出る事もなく

すっかり 家猫になっていたのに・・・

 

早く帰っておいで

みんな心配してるよ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。