manekabu のブログ

リーマンショック以来、3年ぶりの波がやってきています。
今回のチャンスに十分な仕込ができたとは言いがたいですが、さてこれから先どうなりますか。
安く買って高く売れば儲かる。そんなあたり前のことがなかなか簡単にいきませんね。


テーマ:

その会社を経営するつもりで、1社だけの株を全財産で買うのが理想なのでしょうが、つぶれてしまっては元も子もないので、3社か多くても5社くらいにするのがいいと、Q先生は書かれています。


また 『中国株の基礎知識』 では、


成長期の日本がそうであったように、株の売買でいくらうまく立ち回ったつもりでも、値上がりをする株をジッと辛抱強く持ち続けていた人にはその成果で遠く及ばない。これはたまたま成長企業の社長や重役をしていたため株を売るに売れずに持続していた人が最も財を成しているのを見てもわかるとおりである。

なんといっても富の増える可能性のあるところに身を置くことである。


とも書かれています。


ジッと辛抱強く持ち続けるのが、20年になるのか30年になるのかわかりませんが、これも時間との戦いで、確かにトヨタや松下の株を30年前に買ってジッと持っていれば、今いくらになったなんて計算は成り立ちますが、では今の中国株の中でそれを言い当ててみろといったって、できる人などいません。


自分が生きている間、それも体が動いて頭もしっかりしているうちに、稼いだお金を使う話ですから、今30歳の人なら30年で、40歳の人なら20年くらいで、結果を出したいですよね。普通のサラリーマンが60歳で定年になるという前提での話です。



自分を振り返ると、気が多いせいか理想から離れるばかりです。


今の時点で持株は13銘柄にもなってしまいました。半分売ってただ株にしてあるものを除けば5銘柄になるのですが、古いものを処分するか持ち続けるか迷います。


以前Q先生に処分したものか、持ち続けたらいいかお伺いしたところ

『そんなこと自分で考えなさいっ!』

と一喝された事は以前にもお話したとおりです。

で、いまだに持ち続けています。


足を引っ張られているその5銘柄は


0197

0245

1164

1818

2689


です。中でも0245と1164が、できの悪い筆頭で、かなりつぎ込んでしまいましたが、もう何期か決算を見て、考え直さなければいけないかもしれませんね。


今考えると何でここまで、むきになってつぎ込んだのか呆れるばかりです。

ほれた女にがむしゃらにつくして、搾り取られて裏切られたような気分です。



あとの8銘柄は以前にもお話したかもしれませんが


8058

8208

0568

2628

2777

900942

900947

200002


です。このうちどれを残すのがいいのか、それともどうせただになった分が残っているだけだから、ほっぽって置くのがいいのか、どれもそうそう素性の悪い株ではないと思うので余計に迷います。







Amebaおすすめキーワード