兼業農家の趣味のプランター栽培

主に米糠、とぎ汁乳酸菌、もみ殻を使って野菜を栽培しています。栽培後は土を発酵させて再利用しています。


テーマ:

一月ほど前に定植した炒チャオです

 

台風にも負けず、ようやく出荷サイズになってきました!

 

このレタス、すごく美味しいのです

 

外葉は肉厚で、炒め物に向きます。

 

中の方の葉はサラダがいいです。

 

外葉もサラダでもちろん行けます。

 

昨日味見収穫しましたが、納得のいく味でしたので、

 

今朝、5株ほど収穫、ゆめりあさんに出荷します。

 

他、ルッコラ、蕪も出荷します。

 

品質はどれもとても良いです。

 

ルッコラは引っこ抜き収穫してますが、根が真っ白でとても美しかったです。

 

香りが抜群です!

 

ゆめりあさんで是非お求めください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーリーフ わさわさしてきました

 

の記事から一か月近くたってしまいましたねぇ。

 

その間、ベビーリーフはといえば、

 

☆12/3

 

本日 12/31

 

あまり、成長していません。

 

寒いからか、ではないのかもしれないのが、

 

☆12/3

 

こちらの底面給水機能付きのプランター、このころはまだスカスカだったのに、

 

☆こんなになりました!

 

☆横から

 

これは、とても大事なことかもしれません。

 

植物は水分はたくさん吸水すると、それだけ成長もできるのでしょう。

 

しかし、水をやりすぎると、土が湿り、酸欠、根腐れとなります。

 

そのために必要なのが、水持ち、水はけのよい土であるのでしょうが、

 

それでもやはり、限界はあるし、ましてプランターでは土の量が限られている状態。

 

酸素もほしい、水分もほしい、となると、

 

土に雨が当たらないようにビニールでプランターの土を覆ったり、

 

軒下にプランターを設置してみればよく、

 

必要な水分は、底面給水のような形でたっぷりと供給できれば、

 

酸素も、水分も、十分な環境となるのかもしれません。

 

養分に関しては、土を常に発酵状態に保てば、微生物が何とかしてくれますかねぇ。

 

この場合、好気性菌に働いてもらう形となりますね。

 

ちょっとまたプランター熱がメラメラ燃えてきましたよ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベビーリーフというには、ちと大きくなりすぎかもしれません…

 

 

こちらは、ぼちぼちです。

 

そろそろここらでも霜が降りるので、このまま放置では枯れてしまうかなぁ。

 

せめて寒冷紗で覆うとか、してあげようと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。