2006年12月27日(水)



いや~、昨日の大雨がウソのようです。

20061227愛宕モリタワーの風車

スカーッと晴れましたねぇ~。

ここは、愛宕MORIタワー側に立っている風車。

風が、ちょっと強いのでクルンっと回っています。


20061227御成門方面 愛宕下通りを渡り、芝公園方面へ行きます。

 
 20061227芝公園 伸びゆく子供像

日比谷通りと交差する御成門交差点


子供の像が立っている公園が見え始めました。

伸びゆく子供


ここは、芝公園です。

芝公園増上寺をグルッと囲んでいる公園ですが、ここはその一部。

20061227芝公園

この近くにあったのは・・・・・。


20061227芝公園 開拓使仮学校跡 開拓使仮学校跡


北海道大学の前身となった開拓使学校

札幌に明治8年に出来て、明治9年には札幌農学校になったのですが、その前の明治5年には、この地に仮学校が創られました。

 
 20061227芝公園 こども平和塔
この公園の側にあるみなと図書館

その敷地内にある石。

お台場の石垣石
20061227みなと図書館 お台場の石垣石 振り返って、道を挟んだ反対側に見えるのは・・・・・。

 
 20061227御成門

20061227御成門2

御成門

増上寺の裏門だったのですが、将軍が参拝する際に、よく用いられたので、御成門と呼ばれるようになったようです。

最初は、御成門交差点(先ほどの芝公園入口)にあったそうですが、明治25年にここに移築されたそうです。


20061227東京タワーへ
このまま、東京タワーの方へ行きます。


20061227東京プリンスホテル  20061227増上寺
東京プリンスホテルの前を通り・・・・・。

向こうには増上寺。


たどり着きました。

おなじみの・・・・・。
20061227東京タワー

東京タワー


さて、東京タワーでは・・・・・。

20061227東京タワー ツリーの片付け

クリスマスまで楽しませてくれたツリー。

横になってます。

どこかに運ばれるのかしらね。


夜の東京タワー
20061227東京タワー 2006年

2006年かな。

あと数日で2007年ですね。



地図とルートは、こちらから。




AD

コメント(14)