ゴリツィアの町には国立、スロヴェニア・カトリック系、その他、と3つの音楽学校があり、初心者でも気楽に楽器を始められる環境が整っている。ルームメートも大学に入ってから始めたヴァイオリンを気ままに楽しんで習っている様子だったので、1ヶ月ほど前に気分転換にピアノかチェロでも習おうかと比較的近くにある国立の学校へ見学に行った。ピアノは家にないから練習できないけど、チェロならタダで貸し出しokとのこと。試しに夏休み前に1ヶ月だけ通ってみることにした。
 ヴェネツィアーノだという先生はヴェネツィアとウィーンのオーケストラに所属していて、東京にも5、6回行ったことがあるらしい。生徒は全員女性で、みな満足していると言っていた。こういう優秀な先生のレッスンを初心者が安月謝で受けられるというのはイタリアならではだと思う。ちなみに1842年創立のこの学校では、ファゴット、オーボエ、ホルン、ハープなども習えるらしい。初心者対象の2年コース、ジャズの3年コース、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ギター、ピアノ、アコーディオン、作曲の最長10年コースまで多種多様。ついでに楽器の値段をネットで調べたら、日本の初学者用セット(40万円くらい)を買うお金があれば、イタリアでは7、8年学んだ中級者用の楽器が買えることも分かった。