野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

野菜がもっと好きになる 「ほんのり青いトマト」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.197

=======================================

 

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

 

野菜ソムリエとして、各JA自慢の野菜を販売促進させてもらう機会があるのですが、先日は青森県産の桃太郎トマトをおススメして来ました。青森から東京の中央卸売市場までの長距離を運ぶ場合、完熟で収穫してしまうと食卓までもたないので、青みがかった状態で収穫し、赤くなってから店頭に並べます。

 

がしかし、今回は単発のフェアのため、届いて直ぐに店頭に並べなければならず、ほんのり青いトマトは、他のフルーツトマトやミニトマトに比べると、どうしても見劣りしてしまう。さてどうしよう?と悩んだ時でした。「昔ながらの青いトマト、好きなのよ~」と声をかけてくれるお客様が少なからずいらして、救われたと共に、甘さが求められる最近の傾向の中で「さっぱりとしたトマト」も根強い人気があることをお客様に教えてもらいました。お客様の声と生産者の声、どちらも大切に活動していきたいと感じた瞬間でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります