野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

みかんでもっと笑顔になる 「旬野菜で夏バテ防止」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.197

======================

 

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

 毎日の暑さと湿気に夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?しかし、今年は山の日が金曜日ということで、お盆休みとつながって大型連休の方もたくさんいらっしゃるご様子。せっかくのお休みにバテてはいられないですよね。暑さを乗り切るにはやはり体の中から!ということで、おすすめの食材をご紹介します。


 まずはビタミンB1を豊富に含む枝豆やとうもろこし。糖をエネルギーに変える働きを持っているので、疲労回復には欠かせません。アリシンを含む野菜(タマネギやニンニクなど)との組み合わせで相乗効果も期待できます。さらにおすすめなのはオクラ。ネバネバ成分が弱りがちな胃腸の粘膜を保護してくれます。たんぱく質分解酵素を持つため、肉や魚と一緒にとれば、たんぱく質が効率よく消化・吸収され、スタミナ倍増です。
 

 栄養たっぷり旬の夏野菜を効果的に取り入れて、この暑さを乗り切りましょう。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります