「枝豆調理法」みかんでもっと笑顔になる 野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.193 | 野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。

みかんでもっと笑顔になる 「枝豆調理法」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.193

===================================

 

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

 前回に続いて、枝豆のお話。今回は美味しく食べる調理方法です。
 

 枝豆と言えば「茹でる」のが定石ですが、みなさん、塩の分量や茹で時間はどうしていますか?1リットルの水に40gの塩(塩分濃度4%)で約4分前後茹でると、まろやかな塩気でふっくらと仕上がります。塩が多すぎると浸透圧で豆がかたくなってしまいますし、茹ですぎると旨みが逃げてしまいますので、お好みの程よい塩加減と茹で加減を調整してみてください。


 また、おすすめなのは蒸し茹で。フライパンに薄く水を張り、枝豆と塩(2g程度)を入れて蓋をします。中火で4~5分蒸し茹でにすると、ふっくらとした仕上がりに。大量のお湯を沸かす必要がなく、塩も少量で済むので手軽でエコな調理法です。
 

 そして、焼き枝豆はさやの中で豆が蒸されるような状態になる上に、香ばしさも加わって旨みがアップ。おつまみには最適です。
ぜひ様々な調理法で旬を楽しんでくださいね。