野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

果物がもっと好きになる 「レイニアチェリー」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.189

=====================================

 

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

 

 先日築地場内で買い出しをしていたら、レイニアチェリーが並んでいたので、「買い出しリスト」になかったものの思わず購入してしまいました。

 

 レイニアチェリーの魅力は、何といってもその存在感!大粒です。果肉を噛みしめると、歯を押し返してくる様なしっかりとした食感がたまりません!酸味・甘み共に際立つパキっとした濃厚な味わいが口一杯に広がります。レイニアチェリーはアメリカンチェリーの中の最高峰と称されています。よく見かける濃赤色のアメリカンチェリーとは異なり、レモン色に紅がさしたようなグラデーションの外観は、日本の佐藤錦に似ています。果物好きな周りの野菜ソムリエ仲間に感想を聞いてみると、「実は国産のさくらんぼよりもレイニアの方が好き」という人も少なくないです。

 

旬はとても短く6月下旬から7月中旬あたり。

「さくらんぼが大好き!」という方は、ぜひ一度お試しくださいね♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります