野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

みかんでもっと笑顔になる 「こりこりぷるんの生きくらげ」 

野菜ソムリエ 小宅祐子さんvol.189

========================

 

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

 きくらげと聞くと、乾燥ものがまず頭に浮かびますが、生のきくらげはこれから旬をむかえ、6月から9月の夏場に一番多く出回ります。漢字では「木耳」と書く通り、木に耳が付いたような不思議な形で生えます。栄養価が高く、特に女性に嬉しい成分を豊富に含む食材と言えるのではないでしょうか。丈夫な骨を作るために必要なビタミンDや便通の改善が期待できる不溶性食物繊維は全食品中でもトップクラス。他にも鉄やカリウム、カルシウムなどのミネラルも豊富です。


 乾燥のきくらげを戻したものに比べて、生のきくらげは弾力があり、そこが最大の魅力とも言えます。こりこり&ぷるんとした食べごたえは他の食材では味わうことのできない食感です。その食感を活かしてサッと茹でたものをわさび醤油でシンプルに食べたり、強火で短時間調理の野菜炒めにプラスしても美味しいですよね。旬の生きくらげ、お試しください。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります