今夜のクロアチア戦、いよいよ約4時間後に迫ってきました。日本は攻撃重視の4バックでいくとのこと。やや疑問の残るシステム選択ですが、実際にやるのは選手たち、外野の私がわかったような意見をいうのは差し控えることにしましょう。(笑)


とにかく、先制点を取る事が、日本が勝つための必要条件です。頑張れ!日本。


「白洲正子自伝」(新潮文庫)を読み始めました。一緒に買ったのが「フェルマーの最終定理」(サイモン・シン著 新潮文庫)。コテコテの文系人間で、高校からの理科、数学は全く判らない私に理解できるか心配です。(汗)


カブドットコム証券の株主総会の通知が来ておりました。来週の日曜日開催。総会後には澤上さんや森永さんの投資家向け講演もあるとのこと。行ってみようかな。まぁ、今はちょっと投資にはヒッキー状態なんですが・・・(笑)

AD

どっこい生きている・・・

テーマ:

あまり振り返りたくない日本株。日経平均は順調に回復していますが、持ち株はよろしくありません。みかどさんのお言葉を借りるなら「ハイ・ケア」を必要とする銘柄も多いようです。状況表に載せていない1銘柄は棺おけにほぼ全身入って、わずかに棺おけの外に指がでているので、「まだ生きているのかなぁ」と判る状況・・・。(笑)


2006/2/3現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

98,500

-39,000

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

766

2,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

16,750

-10,750

楽天

4755

5

91,000

97,900

34,500

エプソン

6724

300

3,010

2,850

-48,000

KABU.COM

8703

5

367,000

362,000

-25,000

合  計

-86,250



エプソン(6724)が業績予想を下方修正して大きく下げました。手放したホンダは株価を追っていないけど、たぶん上昇?(笑)乗り換えたカブドットコム証券、イマイチ調子が良くないですが、過去の失敗に学んで鬼ホールドしたいと思います。CHINTAIは難しいなぁ。こちらも鬼ホールドするつもりです。全般的に心を冷やす「青色」だらけ・・・。これは冷静になれってことですかねぇ。(笑)


では、良い休日をお過ごし下さい。再見。



AD

KABU.COM 復縁なる

テーマ:

香港市場は旧正月で今日はお休みです。日経平均は上げたました。ホンダを@6,650円で売却しました。四半期決算で最高益更新のようです。売り急いでしまったかな。その売却資金を充てて、カブドット・コム証券(8703)@367,000円で5株、復縁なりました。今回はある程度まで添い遂げようと思います。(笑)


2006/1/31現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

99,700

-31,800

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

750

-14,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

16,870

-10,630

楽天

4755

5

91,000

100,000

45,000

エプソン

6724

300

3,010

2,895

-34,500

KABU.COM証券

8703

5

367,000

373,000

30,000

合  計

-15,930



明日は月に1度の大阪出張です。大団円に向けて最後の追い込みです。更新が遅れるかもしれませんが、ご容赦下さい。再見。



AD

どこまでも下手な私・・・

テーマ:

日経平均はライブドア・ショックを乗り越えてショック前の水準に戻したそうです。私はコテンパンにやられて取引を暫く休んでおりますが、ショック前に購入した銘柄、ショック後に入れ替えた銘柄もありますので久しぶりに日本株の持ち株の状況をご報告します。


2006/1/27現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

100,000

-30,000

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

755

-9,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

17,110

-10,390

楽天

4755

5

91,000

102,000

55,000

エプソン

6724

300

3,010

3,260

75,000

ホンダ

7267

100

6,400

6,550

15,000

合  計

95,610



エプソン(6724)とホンダ(7267)はショック前に購入したものです。トホホ・・・、どこまでも取引下手なオヤジです。(笑)ショック直後にカッパちゃん(7421)を売ってCHINTAI(2420)を3株追加購入しました。でんでんさんのブログを拝見するとCHINTAIは扱い難い銘柄のようですが、1年間くらい持っていればいつか良いこともあるかなぁと淡い期待を持って買い増しした次第です。(イメージです。(笑))

エプソンは中長期に5,000円を狙いたいと思います。ただ、そこまで我慢できるか・・・。(笑)ホンダは指標からトヨタよりも割安と考えました。4万円くらい利益が出たら、部品メーカーに鞍替えするかもしれません。


では、良い休日をお過ごし下さい。再見。


明日があるさ・・・

テーマ:

今日の香港・本土市場はすべての指数が上げました。日経平均も大きく戻したようです。


今日は会社の新年会でした。社長の次のような挨拶がありました。「構造計算偽装、粉飾決算等、嫌なニュースが多いが発端はちょっとした出来心だろう。他山の石として気持ちを引き締めて自分達の事業に取り組んで欲しい。そして希望を持って明るい1年にしよう。」


その話を聞いて、共感を覚えました。ライブドアについては、今日自殺者が出て、株主も大きな損失を蒙り正に真っ暗闇の状態ですが、悪いことは悪いこととして罪をつぐない、更正の道もあるはずです。そして、仮に経営主体が交替したとしても、企業として存続していく可能性はあるわけですから、あまり悲観的にならなくてもいいような気がします。


一番いけないのは絶望です。希望をもって明日を生きる気持ちがある限り、明るい「明日」は必ず来ます。(と信じたいです。(笑))


今日は致死量を飲んでまいりましたので、家では禁酒です。

ライブドア 上場廃止?

テーマ:

今日の香港市場はH株とGEMが上げ、ハンセンとレッドチップの指数が下げました。日経平均はライブドア・ショックで大幅な下げ。上場廃止になる公算が強くなりました。流動性はなくなりました。株主代表訴訟の可能性も十分ありますね。


今日は関係会社との懇親会がありました。生ビール1杯、芋焼酎2杯。眠くて仕方がありません。


ネクシィーズから優待品が届いたようです。家人は不在で再配送をお願いしました。

CHINTAI 買いました。

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。日経平均も小幅ながら上げ3連騰だそうです。そうした中、CHINTAIを@109,000円で3株買い注文出しておりましたら、寄り付きで@108,000円で約定しておりました。終値が111,000円で+3,0000円でした。私が買うと大きく下げることが多いので心配しましたが、でんでんさん、taayanさんに迷惑を掛けずにホッとしました。(笑)久しぶりに日本株の持ち株の状況を報告します。よく訪問させていただくブロガーの方のポートフォリオに比べると全く精彩がありません。(笑)


2006/1/13現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

3

108,000

111,000

9,000

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

767

3,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

18,850

-8,650

楽天

4755

5

91,000

114,000

115,000

カッパクリエイト

7421

150

3,167

2,095

-160,750

合  計

-42,400


中国株の状況は明日、報告しますが今年に入ってからの上昇で含み損もだいぶ減りました。


では、風呂に入って「しま甘露」のお湯割りを呑みながら「模倣犯(一)」を読み進めることにします。再見。

CHINTAIに参戦したい

テーマ:

今日の香港・本土市場はすべての指数が上げました。日経平均も上げたようです。アルデプロ、カブドットコムなど注目していた株がありましたが、すべて乗り遅れのようです。まぁ、鈍行列車でゆっくり行く事にします。(笑)でんでんさん銘柄のCHINTAI、決算短信を昼休みにチェック。PERもPBRも新興銘柄にしては良い数値かと思います。またキャッシュが豊富ですので、買収対象にもなる可能性があるのでは。(素人考えです。)ということで、乗り遅れた銘柄は放置することとして、CHINTAIを3株買いたいと思います。泣くか、笑うか。私が買うと必ず下がるので、もし下がったら、でんでんさん、許してチョンマゲ。(笑)


今日は関係会社の定例会議があり、定例行事の飲み会もありました。(笑)沖縄料理の店で、佐藤黒と富乃宝山をいただきました。飲み会は言論の自由が保障されておりますので、正規の会議より活発な本音の意見が出ます。みんな、言いたいことを言って、勢いで関係会社のブログを私が立ち上げることになりました。(汗 笑)(記事は関係会社の社員の方に書いてもらう事になっております。)


ということでこれからライブドアブログに登録するつもりです。家では禁酒で頑張りたいと思います。(笑)

今日の香港市場はレッドチップを除いて3つの指数が上げましたと書いて、カミヤンさんから今日と明日は香港市場が休場だとお教えいただきました。確かに金曜日と同じ書き出しだなぁとは思ったのですが・・・。(笑)

(/o\)ハズカシ(*^^*)ポッ(笑)全くのド素人ブログというのがミエミエだす。カミヤンさん、教えていただきありがとうございます。これで放置されていたら・・・恥の上塗りでした。(笑)日経平均は16,000円を回復したようです。日経平均は強いねぇ。


さて、持ち株は上げたものもあれば下げたものもあります。東海理化が3090円まで下げたので、また300株買い注文を出しました。はたして買えるか。

2005/12/26現在『クみこ』ファンドの状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

746

-18,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

13,730

-13,770

楽天

4755

5

91,000

112,000

105,000

合  計

73,230



昨日、豚児は友達と「ALWAYS三丁目の夕日」を見てきたという。どうだったと期待を込めて聞くとイマイチとのこと。父ちゃん、母ちゃんは涙、涙だったというと「泣くところなんてあった?」だと。親の愛情がわからんのか、馬鹿もん。(笑)こいつにはもう何も期待しないと決めました。ますます、株投資で老後資金をためないとね・・・トホホ。


今日は久しぶりに芋焼酎のお湯割りを呑んで寝ます。再見。


今日の香港市場は4つの指数が下げました。日経平均はほんの少しだけ下げました。さて、本日うちの稼頭2銘柄を売却しました。とりあえず、売り注文を出していましたら約定していたというのが現実です。本当に投資下手です。(笑)リカちゃん(6995)を3,120円で300株、売却益42,000円(手数料考慮せず)、お風呂屋やまと(8939)を2,390円で100株、売却益90,000円(同)。

カブコムの買い注文は約定せず。


さて、本日から『クみこ』ファンドを組成し、公開することにしました。オフ会でお会いした才色兼備の鬼才投資家クーさん(ク)、みかどさん(み)、ことらさん(こ)の持ち株と重複する私の持ち株をファンドとしたものです。三菱ケミカルはみかどさんが昨日、買った途端に上昇トレンドに。恐るべし美女パワー。(笑)楽天が爆上げしたので、いきなりの含み益でスタートです。ことらさん、私の超人パワーをよくご存知で。(笑)なんなら、ネクシィーズも売りましょうか。(笑)


2005/12/22現在 『クみこ』ファンドの状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

757

-7,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

14,080

-13,420

楽天

4755

5

91,000

107,000

80,000

合  計

59,580


明日から私は3連休です。今日は芋焼酎「甘露」のお湯割りを呑みながら、重松清「半パン・デイズ」を読みきるつもりです。明日はユナイテッドワールド証券の確定申告相談デー。譲渡益の計算方法を確認するつもりです。また、自分に関係なくても思いつく質問を尋ねてみて、ブログに載せようと思います。では、再見。