調味料バトン(再掲)

テーマ:

関西の知人さんより 「調味料バトン」 なるモノを大昔に 受け取りました。 いろんなバトンがあるもんですねぇ。そのお題に答えて書いたブログを再掲戴します。


Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

目玉焼き →醤油少々

納豆 →醤油 高校生の頃、バターをごはんに乗せて、その上に納豆&醤油を掛けて食べました。いまとなると「う~ん」です。(笑)

冷奴 →醤油

餃子 →醤油&ラー油

カレーライス →なし

ナポリタン →食べない

ピザ →食べない

生キャベツ →ソース 二度ツケ厳禁(笑)

トマト →なし

カキフライ →ソース

メンチカツ →ソース

コロッケ →ソース

天ぷら →天つゆ 家でならめんつゆか?

とんかつ →ソース

ごはん(おかずなしの時)→調味料ですよね。それなら塩かな。(笑)


Q2 意外と驚かれる好きな組み合わせは?

Q1で答えた「納豆 →醤油 高校生の頃、バターをごはんに乗せて、その上に納豆を掛けて食べました。」ですかね。そうやって食べる(食べていた)ことを誰かに言ったことはないので、驚かれたことはありませんが。


Q3 それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

すき焼の「たまご」ですかね。そもそも生卵が苦手なので、生まれてから一度もたまごにすき焼肉をつけて食べたことがありません。


ちなみに関西の知人さんの苦手な組み合わせ、ところてん&酢醤油は当然ですねぇ。酢醤油に咽ながら、ところてんを啜るのもまた一楽というものです。(笑)黒蜜というと葛餅、わらび餅を思い浮かべます。ところてんとは繋がりませんね。(笑)


Q4 バトンを回したい方は誰ですか?

基本的にバトンは渡さない主義なのでいません。

AD