串揚げ 竜馬

テーマ:

最近、よく立ち寄る店が、十条の立ち飲み「竜馬」。串揚げがメインで、大阪の店と同じでキャベツが無料です。


串揚げも美味しいのですが、牛スジの煮込みが絶品です。串揚げは玉葱と豚肉をよく食べます。カラッと揚がった玉葱の甘みとソースが生ビールによく合います。


煮込みと玉葱・豚肉の串揚げに生ビールで15分。1,000円でいくらかお釣りを貰って、帰りの電車に乗る・・・。


まだ出来て日が浅いようですが、通ってみたい店です。

AD

新しいPCを使う

テーマ:

早めに家に帰って、新しいノートパソコンの設定をしました。意外と簡単でした。

早速、豚児はユーチューブとやらいうサイト(?)に接続してミスチルの曲を聴いています。壁紙もミスチルにさせられた。・・・趣味じゃないんですけど。


NZドルが上げたので、決済しました。ドル円はしぶとく持っています。また円安に振れないかな・・・神頼み。(笑)


これから芋焼酎のお湯割りを飲んで、寝ます。再見。

AD

明石 仁右衛門

テーマ:

昨夜は久しぶりに芋焼酎のお湯割をいただきました。お歳暮でいただいた「明石 仁右衛門」という銘柄。宮崎の明石酒造という蔵元の焼酎ですが、はじめて飲む焼酎です。可もなく不可もなく、という印象でした。


南高梅の梅干をあてに愛用している魚紋の湯呑茶碗で5、6杯。焼酎を飲む時間は、ビールや酎ハイと違って、ゆっくりと過ぎていく気がします。飲みすぎかとも思いましたが、土曜日の夜ということもあって、杯を重ねてしまいました。


一升瓶を開けてしまったので、しばらくは焼酎のお湯割の日々が続きます。
AD

「センセイの鞄」

テーマ:

桐野夏生の「柔らかな頬」で挫折し、ずーと本を読まなかったのですが、久しぶりに本を読みました。川上弘美の「センセイの鞄」。何かつかみどころのない文体で、ほんわかしているけど、大して感動する訳でもなく中途半端な作品でした。☆2つかな。


近くのイオンに行って、パソコンを衝動買いしてしまいました。理由は安かったから。(笑)ヒューレッド・パッカードのXPモデルで49,800円でした。子供がipodをほしいと前から言っていて、XPでないとダウンロードにえらく時間がかかるらしい。今使っているのは2000で、前からXPにしろと言われていたのですが、別に不自由もしてなかったので聞き流しておりましたが、5万円ならいいかと思って買いました。OSだけで、アプリケーション・ソフトは入っていません。また、メモリーが256なので、増設する必要があるかもしれません。



投資成績の総括 2月16日

テーマ:


全く、気がつかなかったのですが、ブログを始めて2年が経ちました。最近は更新もさぼりがちで、毎日必ず更新していた昔がひどく遠い日のように思えます。(笑)


さて、中国は旧正月を迎え、株式市場もしばらくお休みのようです。FXは週末に円高が進み、大きな含み損を抱えております。でも、1日スワップが950円つくようなので、昼飯代ファンドとしてずーと持っておこうかな。(笑)


2007/2/16現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.650

548,496




<2/12~16 FX 今週の取引-決済損益-> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

AUD/JPY

1

94.41

103.11

3,200

290

3,490

AUD/JPY

1

94.36

102.86

3,600

290

3,890

AUD/JPY

1

93.89

102.86

8,200

145

8,345

合  計

15,725


<2/16 FX 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

USD/JPY

1

121.17

119.31

18,600

800

17,800

USD/JPY

1

120.76

119.31

14,500

160

14,340

USD/JPY

2

119.55

119.31

4,800

320

4,480

NZD/JPY

2

82.73

83.19

9,200

310

9,510

合  計







27,110



今週はなんといっても、バレンタイン・デー。豚児は結局、かみさんと塾の先生からしかチョコを貰えなかったようです。オイラもかみさんからだけ。まぁ、貰えただけ良かったです。(笑)


世の中はもう花粉が飛んでおりますね。目に霞がかかったようで、くしゃみも出るし、辛い季節がやってまいりました。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿

今日(もう昨日か・・・)は、不動産会社員Iの東京出張歓迎飲み会で、大学時代のサッカー仲間で飲みました。先週、ほぼ同じメンバーで新年会をやったばかりです。


当然のごとく、昔の馬鹿話で盛り上がりました。商社マンAが鹿児島の飲み屋の女に会うために宮崎から鹿児島まで自転車で山を越えていった話、建設会社員Jが三人の女に三股をかけていた話などなど。どうしても女関係の話が多くなります。(汗)


さきほどサッカー仲間で初めてコメントをいただいた調査会社Hさんも一緒に飲んでおりました。(笑)「いつも忘れられる・・・」って、もしかして20年近く昔に、某都市銀行の女の子と合コンをした時にお声をかけなかったことを言っていらっしゃるのでしょうか・・・

でも、その合コンに呼ばなかったお陰で16才年下の才色兼備の女性と結婚できた訳ですから、良いじゃありませんか。(笑)


今日の飲み会で私のブログの話が出ておりましたが、くれぐれも私のイメージ・ダウンになるようなコメントを書かないようにお願いいたします。(笑)


追伸


コメントをいただいているのりまきさん、シン薩摩さん、taayanさん、調査会社員Hさん、コメント返しは週末にさせていただきます。ご容赦下さい。



昨日、かみさんと映画を見にいきました。

「幸せのちから」か「どろろ」(脈略がない・・・)のどちらかを見るつもりだったのですが、たまたま「博士の愛した数式」 を再上映しているのを発見。チケットを買った時には、既に予告編が始まっているとのことで、席も前から2列目しかないとのことでしたが、かまわずに見ることにしました。チケット代が2人で1,000円。一瞬、えっと思いましたが、再上映だからでしょうね。ラッキーでした。



内容はほぼ原作通りで、寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆が良い味を出して、ほのぼのと良い映画でした。☆4つかな。


風が強い日で、さいたま新都心のビル風で、飼い主と散歩している子犬が鞠が転がるように小走りになっているのには、笑ってしまいました。子犬は大変だったろうなぁ。笑ってごめんです。


3連休も最後の日です。良い1日をお過ごし下さい。再見。


(^o^)丿



書き忘れたことなど

テーマ:

昨日のブログで、書き忘れたことがいくつかありました。


2月5日、上海蟹をいただいた日のお土産(まで気をつかっていただきました・・・(汗))が神田駿河台下の「ささま」の「松葉最中」でした。餡が品の良い甘さで、最中が嫌いなかみさんにも好評でした。


2月6日 滑り止めの私立高校に合格し、ゴールインモードに入った豚児にねだられて、「どろろ」全4巻をアマゾンで購入。豚児が読む前にオイラが読んで、怒られました・・・(笑)でも、小学生の頃に週刊誌(「少年サンデー」だったことが判明)で読んだ記憶があったのですが、コマ割まで記憶しておりました。手塚治虫、好きだったからなぁ。カバーの裏に「伊賀の影丸」の文字を発見。これも確か「少年サンデー」だったような。夢中になって読んだ記憶があります。行ったことないけど、漫画喫茶にでも行って、読んで見るか・・・。


これを書いているうちにまたまた記憶が甦ってきた・・・

オイラの親父が、仕事を終えて晩飯を食べた後、オイラをバイクの後に乗せて、釣堀によく行っておりました。オイラはついていくと、漫画週刊誌を1冊買ってくれるので、喜んでついて行きました。今考えると、別に釣をするのに息子を連れていく必要もないのだけれど(笑)、親父は子供のことが好きだったんだろうなぁ・・・。なんか、ありがたくて涙が出てまいりました。風呂釜修理代なんて、目じゃないくらいの愛情をかけてもらっていたんだよなぁ・・・。「どろろ」から思わぬところへ展開してしまいました。


2月9日 右肩があまりに痛いので、昼休みにマッサージに行きました。40分コースなんですが、あとで時計を見たら50分くらいマッサージしてもらってました。得した気分です。右腕がパンパンになっていたそうで、上位にランク・インするくらいの凝りだったそうです。自慢にならないランク・インです。(苦笑)ちなみにこのマッサージやさんは、会社の福利厚生施設なので、40分コースで自己負担が2,000円。鍼コースもあって、そちらは2,500円です。


2月9日 一緒に飲んだサッカー仲間で、忘れてはいけない調査会社勤務Hの名前を落としておりました。オイラが行かなくなってからも商社マンAのフットサルクラブに出席しているようで、今ではA抜きで出席する常連になっているようです。(笑)2月23日にやるとのことで、体調によっては久しぶりにフットサルをやるかもしれません。


と、とりとめのない話でした。良い連休をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿

投資成績の総括 2月9日

テーマ:

またまた更新をさぼってしまいました。今週は飲み会が大きな理由です。




今週の飲み会を簡単に報告すると・・・


○2月5日 新世界菜館にて上海蟹を食べる

関係会社の方から、上司、同僚3人とともに神保町、新世界菜館にて上海蟹のコースをご馳走になりました。蟹ミソというのでしょうか、卵が濃厚なお味でおいしかったです。その後、銀座のおネェちゃんのいる店に行き、家に帰ったのは日付が替わってからでした・・・。


○2月8日 韓国家庭料理の店

関係会社の定例打ち合わせの後の飲み会で、完全にリラックス・モードの飲み会でした。プルコギ、チヂミ、蒸し鳥、キムチと食べて、仕上げに食べた石焼ビビンバが美味しかったなぁ。


○2月9日 神田の居酒屋

大学時代のサッカー仲間との新年会でした。いつも一緒に飲んでいる商社マンA、不動産鑑定士B、証券マンCはもちろんのこと、15年ぶりに会うD、県議会の答弁書作りに忙しいE、明日からドイツに出張予定の紅一点F・・・多士済済で、7時から始めて、河岸を変えながら延々5時間近く飲んでおりました。


30万ポンドを持つ男として、過去ログに紹介した不動産鑑定士Bは1ヶ月で300万円儲けて、半月で500万円を損したとのこと。去年の暮に12歳年下の同僚と再婚しておりました。凄い生活をしております。(笑)


15年ぶりに会ったDは化学メーカー勤務で約10年間、地方の工場や販売会社を歩き、去年恵比須ガーデンプレイスの本社に戻ってきたとのこと。顔はショーケン(萩原健一)に似て、格好いい奴なんだけれど、学生時代からシャベりに弱い。卒業旅行の沖縄旅行で、ナンパした女の子に浜辺で迫り、胸を触ろうとしたら拒まれて、「上がダメなら下があるさ・・・」と言ったとか、言わなかったとか・・・。(汗)その男も上場会社の法務担当課長として社内のセクハラを監視する立場になっている訳ですから、世の中はわかりません。(笑)


某県庁に勤めるEからは問題が多いので、絶対にブログねたにするなと釘を刺されたので、何も書きません。ちなみにコイツは某ゼネコンの新人研修で丸太を担いで、川を渡らされ、「こんなこと、やってられるかよ!」と捨て台詞を吐いて、3日で辞めたという豪の者です。


どういう繋がりかわからないけど、いつも幹事をやってくれるキャリアウーマンF。一応、うちのOGらしいが、別にマネージャだった訳でも、誰かの彼女だった訳でもないらしい・・・。まぁ、容姿はともかく(余計な一言かな・・・(笑))、気立てが良く、幹事やらやってくれて便利なので、みんなに慕われております。今日の昼からドイツ出張とのこと。気をつけて行ってきて下さい。


でもって、来週15日(木)に大手不動産会社広島支店に飛ばされたGが東京出張で久しぶりに来るとのことで、また飲むことを誓った不良オヤジたちでした。



さて、飲み会話が長くなりました。一応投資成績も報告いたします。


2007/2/9現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.680

570,833




<2/5~2/9 FX 今週の取引-決済損益-> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

AUD/JPY

2

95.07

94.57

10,000

4,350

5,650

AUD/JPY

2

94.15

94.37

4,400

4,060

8,460

NZD/JPY

2

82.17

83.13

19,200

1,836

21,036

合  計







23,846


一時期、28万円くらいまで口座残高が減りましたが、週後半の円安で、さっさとポジションを閉じました。口座残高が35万円を超えたので、すかさず5万円を出金依頼しました。


G7日があるそうですね。ポジションなしで余裕で迎えることができます。(笑)


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿






2週間、更新をさぼってしまいました。豚児の高校受験、仕事、飲み会・・・そして、大きな含み損がオイラの心をPCから遠ざけてしまいました・・・。


コメントをいただいていたtaayanさん、ご免なさいです。


<(_ _)>


この2週間の我が家の出来事(って言っても豚児の受験がらみだけですが・・・)を簡単に報告します。


○豚児、私立高校2校に合格

第一志望は公立高校ですが、とりあえず高校生になることはできることになり、親としてはホッとしております。

○豚児、リラックスモードに突入

口では公立高校試験に向けて頑張ると言っているものの、「どろろ」を買ってくれと頼んだり、塾をサボったり、完全にリラックスモードです。(汗)

○豚児、公立高校の願書提出で迷子になる

前期試験の願書をチャリンコに乗って提出しに行き、場所がわからなくなり約3時間、迷走したとのこと。それを担任の先生に電話しなかったものだから、えらく心配をかけて、本人、かみさんともに叱責されました・・・。かみさんの鬱憤は家庭内で一番、弱い立場にあるオイラへ向けられましたとさ。昨今のいじめ問題、なんとなくわかるような。(笑)





さて、一応投資成績も報告いたします。


2007/2/2現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.520

492,070



1/22~2/2 FX 今週の取引-決済損益-> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

AUD/JPY

2

94.88

95.57

13,800

2,964

16,764

合  計

16,764


<2/2 FX 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

AUD/JPY

2

95.07

93.83

24,800

2,610

22,190

AUD/JPY

2

94.15

93.83

6,400

2,320

4,080

NZD/JPY

2

82.17

82.49

6,400

306

6,706

合  計







19,564


今週は(「今週も」かも・・・(汗))飲み会週間です。月曜日と木曜日は関係会社と飲み会。金曜日は大学時代のサッカー仲間と新年会。金曜日の飲み会が一番、楽しみだなぁ。(笑)


今日は、これから上野の博物館に行く予定です。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿