ALL COME TOGETHER!

テーマ:

昨日から最寄駅の高架橋で、ネクタイ姿やウオームアップ・コート姿の男の人たちがビラ配りをしております。


「浦和の街を赤くしようぜ!」


12月2日(土)のガンバ大阪との最終決戦に向け、持っているフラッグ等の赤い物を自分の家やベランダに掲げ、浦和レッズを後押しし、皆の力で栄冠を勝ち取ろうという呼びかけです。


頭が下がります・・・。今年、レッズねたを書かないのは、サポーターと言えるほどの応援をしていないのに、生意気なことも書けないとの思いからです。


前節のマグノ・アウベスの奇跡の勝ち越しゴールは、ホームでレッズが優勝するための神様のプレゼント。


90分で勝ちきれず、J2落ちが決まったあと、Vゴールを決めた福田が、男泣きに泣いたシーン・・・。思い起こすと胸が熱くなります。


頑張れ!レッズ。

AD

投資成績の総括 11月24日

テーマ:

ドル円が115円台に突入、雨だれをためるように蓄えてきたFXの利益、約89,000円が2日で16,000円に・・・。その話は後段のFXの報告に譲ることにします。




2006/11/24現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.090

274,284





11/20~24 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

1

103.87

103.27

6,000

888

5,112

CAD/JPY

1

103.17

103.27

1,000

666

1,666

CAD/JPY

1

102.77

103.27

5,000

111

5,111

合  計

1,665



11/17 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

USD/JPY

1

117.90

115.83

20,700

790

19,910

USD/JPY

1

117.70

115.83

18,700

316

18,384

USD/JPY

1

117.23

115.83

14,000

316

13,684

USD/JPY

2

116.23

115.83

8,000

632

7,368

CAD/JPY

1

102.85

102.07

7,800

540

7,260

CAD/JPY

1

102.75

102.07

6,800

540

6,260

合  計

72,866


何も言う事なし・・・(汗)


これから、風呂に入って、でんでんさんのところで拝見したエビス琥珀を飲んで、寝ます。


では、良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


AD

さっさと逃げる

テーマ:

11/20 今日の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

1

103.87

103.27

6,000

888

5,112

CAD/JPY

1

103.17

103.27

1,000

666

1,666

CAD/JPY

1

102.77

103.27

5,000

111

5,111

合  計

1,665


先週末に急に下げたCAD。取り合えず、逃げる事に。超弱気なオヤジです・・・(汗)


今日は、のりまきさんご夫妻がTVでご覧になったという十条は斎藤酒場に寄り道してまいりました。串カツとポテトサラダ、酎ハイ。奥の席に案内されて、なかなかつまみが来なかったら、お勘定の時に「ごめんねぇ。また来てね。」とおばちゃんにお釣を両手で私の手を包み込むように渡されました。キャバクラのおねぇちゃんならうれしいだろうけど・・・(笑)でも、真心は伝わりました。ありがとうね。また来るね。


有名店なのですが、全く敷居の高くない大衆居酒屋です。そう言えば、テーブルで向かいに座っていたサラリーマンたちがTVで店が紹介された話をしていたなぁ。よく行く中華料理屋も紹介されていた模様です。


これから、飯喰って、米焼酎のお湯割を飲んで寝ます。(^o^)丿


AD

気分転換にスキンを変えてみました。

以前にも使ったことのあるスキンですが、「青空」にしました。


昨日は高校サッカー選手権大会の埼玉県代表、決勝戦がありました。

敗れた高校の選手に豚児が所属していた少年団のOBがいました。


中学ではキャプテン、顧問がサッカーをしたことのない先生で、部員のモチベーションがあがらず、練習に集まらないために一人ひとりの家に行き、説得して歩いたそうです。少年団のコーチに中学の練習を見てくれるように頼みにも行ったそうです。


たまたま、彼が中3の頃に最寄駅で見かけたときは、随分と陰鬱な印象だったけれど、大事な試合で決勝点を上げたときは、もの凄く喜んでいた。ガッツ・ポーズを何度もして、自分の高校の応援団のところへ駆けていった姿を見て、胸が熱くなりました。


惜しくも全国大会に出場することは出来なかったけれど、人知れず努力する人は、いつか大事をなすということを教えてくれました。


豚児の言葉・・・「頭も良くて、サッカーもできて、顔もカッコいい・・・。世の中、不公平だよなぁ・・・」


許せ、豚児。全て俺のせいだ・・・(笑)



投資成績の総括 11月17日

テーマ:

中国工商銀行(1398)、16日には4.140HK$をつけたのですが、「利喰売りに押される」というやつでしょうか、週末の終値は4.000HK$です。でんでんさんが、計算されていたようなので(笑)一応、日本円での投資成績を書いておきますね。投資金額が150万円で、11月17日現在の口座残高が1,917,370円です。確定利益、配当、含み利益全ての利益の合計は417,370円で投資当初(平成17年1月)からの運用利回りは27.8%です。


※最初、書いた記事は含み益を二重計上しておりました・・・(トホホ)訂正いたします。




2006/11/17現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.000

235,650






11/13~17 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

1

117.90

118.12

2,200

316

2,516

USD/JPY

1

117.52

118.12

6,000

158

6,158

NZD/JPY

2

78.28

78.00

5,600

2,030

3,570

NZD/JPY

1

78.28

77.84

1,600

580

2,180

NZD/JPY

1

78.28

77.59

4,200

580

4,780

合  計

12,064


NZDは私が売った後、78円台後半まで上がりました。儲け損ねた・・・。一時、2万円を超える含み損だったので、さっさと逃げることを考えてしまいました。まぁ、欲を言えばキリがないので、12,000円の確定利益を上げられたことを喜ぶこととしましょう。


11/17 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

CAD/JPY

1

103.87

102.62

12,500

888

11,612

CAD/JPY

1

103.17

102.62

5,500

666

4,834

CAD/JPY

1

102.77

102.62

1,500

111

1,389

合  計

17,835


CADは昨夜、急に下げました。来週に期待したいと思います。


木曜日、金曜日と酒ばかり飲んでおります。一応、木曜日は関係会社の年に1度のイベントの慰労会。昨日は赤羽の「米山」という店へひとりで行きました。カウンターだけの店で、15人も入るといっぱいになる小さな店なのですが、焼豚(チャーシューじゃないですよ。(笑))の美味しい店です。初めて行ったのですが、どうにか1人分のスペースをあけていただいて、ハラミ、つくね、ハツ、煮込みとレモンハイを頂きました。帰ったら、意識不明に・・・。でんでんさん、taayanさん、クーさん、コメント返しが遅れてすみません・・・。(汗)


では、良い週末をお過ごし下さい。(^o^)丿


唯一の持株、中国工商銀行(1398)が順調に上げております。とうとう、終値で4.000HK$に到達。さんざん辛苦を味わってきた中国株・・・こんな順調なことは初めてです。




2006/11/15現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.000

235,181



では、再見。


昨夜はブックオフに寄り道して、松本清張の傑作短編集(一)~(六)(新潮文庫)を発見。すかさず購入しました。すべて持っているのですが、風呂場の読書用です。


ブックオフを出て、眼に入った「もつ焼き」の赤ちょうちんに誘われて、のれんをくぐってチュウハイ1杯、モツ煮込み、ハツ(たれ)2本。20分ほどで、そこを出て、よく行く中華料理屋で生ビール、ピータン豆腐、シュウマイを頂きました。帰ってから、晩飯。


そのうちに眠くなって、横になったら、熟睡してしまいました。起きたのが1時過ぎ・・・(汗)FXを見たら、118円台に戻していたので、さっさと逃げることにしました。


そして、ブログをアップしようとしていたら、「FXの取引を表にしてみました。」という記事がアメブロのメンテナンスの関係で消えてしまいました。GAIさんのコメントとお返事も同時に消失・・・GAIさん、ごめんなさい。

<(_ _)>



11/14 今日の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

1

117.90

118.12

2,200

316

2,516

USD/JPY

1

117.52

118.12

6,000

158

6,158

合  計

8,674



今日は山根亜希子さんのセミナーに出席しました。内容は前回の時に比べて、いまいちだったなぁ。まだ、書店に売っていないという山根さんの新刊本を頂いて帰ってまいりました。


今日は、風呂に入って、ビール飲んで、早くに寝ます。再見。

投資成績の総括 11月10日

テーマ:

唯一の持株、中国工商銀行(1398)がじりじりと上げております。とにかく、大型株なので、出来高も他の銘柄と桁が違います。当然、動きも鈍いのでしょね。


2006/11/10現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

3.660

76,445



FXの状況は以下の通りです。今週は米中間選挙、福井総裁のキャリートレードのリスク指摘など、いろいろありました。先週、今週でドル円8万通貨の買いポジションを塩漬け樽から引き出すことに成功したので、よしとしたいと思います。



(今週の取引)


USD/JPY 119.59 買 10,000通貨 売 118.38 スポット▲12,100円 スワップ2,068円 決済損益▲10,032円

USD/JPY 119.01 買 10,000通貨 売 118.38 スポット▲9,000円 スワップ2,068円 決済損益▲6,932円

USD/JPY 119.28 買 10,000通貨 売 118.38 スポット▲6,300円 スワップ1,908円 決済損益▲4,392円

USD/JPY 118.85 買 10,000通貨 売 118.38 スポット▲4,700円 スワップ1,428円 決済損益▲3,272円

USD/JPY 117.59 買 10,000通貨 売 118.08 スポット4,900円 スワップ474円 決済損益5,374円

USD/JPY 104.03 買 10,000通貨 売 104.38 スポット3,500円 スワップ444円 決済損益3,944円

決済損益合計▲15,310円


(現在のポジション)


NZD/JPY 78.28 買 20,000通貨 現在値 78.29 スポット200円 スワップ580円 評価損益780円

USD/JPY 117.90 買 10,000通貨 現在値 117.53 スポット▲3,700円 スワップ316円 評価損益▲3,384円

USD/JPY 117.52 買 10,000通貨 現在値 117.53 スポット100円 スワップ158円 評価損益258円

CAD/JPY 103.87 買 10,000通貨 現在値 103.82 スポット▲500円 スワップ111円 評価損益▲389円


来週に期待したいですね。それからドル円8万通貨のポジションになった時に念のため追加した証拠金30万円を引き出しました。ちょっと、お金の入用があって、虎の子の定額貯金には手をつけたくなかったため。


来週は山根亜希子さんのセミナーが大手町であります。前回、出席した時も参考になる話を伺えたので、楽しみです。


良い週末をお過ごし下さい。(^o^)丿

重松清の「その日のまえに」は早すぎる「死」を巡る話で、既に初老に達し、家族を抱える身としては重いテーマの本でした。小学生の女の子の「死」と同級生達の思いを描いた「ひこうき雲」以外は、40代の男女とその家族・友人がその「死」とどう向かい合ったかを描いています。

「潮騒」、「ヒア・カムズ・ザ・サン」は読んでいて、辛かったなぁ。何度も、溜息をついて本を閉じては、読むのを休みました。


ガンに冒され、余命少なくなった妻と一緒に、結婚した当時のアパートを訪ねる「その日のまえに」に次の一節がありました。


二人で歩く帰り道の記憶は、雨の日だってあったはずなのに、なぜか月明かりに照らされた光景になってしまう。夜空のてっぺんに浮かんだ月は、まんまるだった。僕たちはいつも手をつないで歩いていた。生活に余裕はなく、将来の展望もほとんど見えていなかったけれど、僕たちはまだ若かった。喧嘩をしても、仲直りする時間はいくらでもあった。


そうなんだよなぁ。自分とかみさんの若い頃を思い、胸が熱くなりました。失われて戻らぬものは常に美しい。


かえるひもなき いにしえを こは つゆくさのはなのいろ はるかなるもの みな あおし

うみのあお はた そらのあお (三好達治)


と、わが身を振り返ると、愛妻は私の横で口から涎を垂らして、熟睡しております。ありがたいことなんでしょうね。(笑)


さて、FXの取引です。本日、2つのポジションを決済しました。

USD/JPY 117.59買 118.08売 スポット4,900 スワップ474 決済損益5,374

CAD/JPY 104.03買 104.38売 スポット3,500 スワップ444 決済損益3,944

合計損益 9,318円


では、再見。

足が丸太のようで・・・

テーマ:

昨夜7時~8時、4対4でフットサルをやりました。最初は7分、後半は3分で1本。金曜日の筋肉痛も出ていない状況での試合で、足はパンパンにむくんで、膝は動くたびにギシギシと音がします。無茶なオヤジです。(笑)

商社マンAの会社のフットサル部、当日は送別会があって欠席者が多かったこと、風邪が流行っていることなどから、オイラと調査会社勤務Dが呼ばれて、参加しました。

フットサルは2回目で、手抜きも覚えて1回目よりは楽になりました。その割にインターバルの間、息をゼイゼイしておりましたが。(笑)


フットサルが終わった後は、近くの居酒屋で飲み会、2時間半。フットサル1:飲み会2.5の法則は生きておりました。フランクな社風で、なかなか良い感じでした。


次回は12月7日だそうです。社交辞令で、ぜひ参加して下さいと言われましたが、もう少し動けないとちょっと厳しいなぁ。(笑)


以前、でんでんさんが紹介されていた重松清の「その日のまえに」読了。感想はまた明日。再見。