鍼を打つ

テーマ:

1ヶ月ほど前から上腕部が重だるい感じで肘から先、指先まで痺れが走ります。ちょうど、正座をして足が痺れるような感じなので、血行障害かと思いました。痺れがあまり酷いので、今日の昼休みに鍼を打ちに診療所へ行きました。

頚椎がずれているとのこと。頚椎と肩甲骨の下と肘に鍼を打ってもらいました。肩甲骨の下に打った時は、思わず肘から先に電流が走るようなショックがありました。神経というのは、いろんなところに繋がっているんですね。

しばらく定期的に通おうかと思っております。パソコンがいけないのかなぁ・・・。(汗)


「チチンプイプイ」(宮部みゆき・室井滋著・文藝春秋)、「『ただの人』の人生」(関川夏央著・文藝春秋)を読了。


夏の夜長を持て余し、酒を飲んで、読書に励んでおります。ドル円は昨日、116.71円買いで決済。損益は週末に報告いたします。今週はFXをお休みしようと思っております。再見。

AD

ウォンテッド!

テーマ:

Yahoo!ニュースで見つけた話題。


中心人物「ゲン」を追え――。被害総額約8億4100万円、被害者209人に上ったゴルフ場を舞台にしたキャッシュカード(銀行カード)のスキミング事件。警視庁などは日本人と中国人の計26人を逮捕し、公判は今も続くが、通称名「ゲン」を名乗る中国人の男の存在がクローズアップされている。警視庁捜査3課はゲンが事件の首謀者とみており、「国内のカード偽造事件の全容を知る男」と位置づけているが、2年に及ぶ捜査でも行方はおろか、本名すら判明していない。(毎日新聞)


オイラじゃないからね・・・。(汗)


AD

アメブロ調子が悪い

テーマ:

・・・


気持ちが塞ぎます。(笑)昼からビール飲んで、本を読んで、眠くなったら寝ます。


良い週末をお過ごし下さい。再見。


です。何度直しても反映しない。タグで訂正しようにもタグ表示が効かないし。

AD

投資成績の総括 8月25日

テーマ:

今年の夏は、夏らしい印象が薄いなぁ。埼玉はうす曇ではっきりしない天気です。さきほど、市民プールの前を通ったら、夏休み最後の日曜日だというのに人影もまばらでした。

私の中国株、FXもさえない展開です。(汗)


2006/8/25現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

天津創業環保

1065

30,000

2.035

1.920

-53,680

中海コンテナ

2866

15,000

2.602

2.010

-134,478

合  計

-188,158


天津創業が先週の終値より約1割アップで喜んでいたら、中海コンテナが7%のダウン・・・。全体で5万円ほど含み損が減ったので良しとしましょう。


さて、FXは月曜日に目標の8,000円の確定利益をゲットしたことで、いい気になってしまいました。ドル円の売りポジションで約2万円の含み損。反省です。


(今週の取引)既報の通り。


(現在のポジション)


ドル円 115.51 売 10,000通貨 時価 117.29 スポット▲17,800円 スワップ▲1,074円 手数料▲400円 評価損益▲19,274円




良い週末をお過ごし下さい。再見。

気持ちが塞ぎます。(笑)昼からビール飲んで、本を読んで、眠くなったら寝ます。

関川夏央の本

テーマ:

ここ2週間ほどの間に、関川夏央の本を何冊か読みました。「中年シングル生活」(講談社)、「家はあれども帰るを得ず」(文藝春秋)、「石ころだって役に立つ」(集英社)。

関川夏央とは一回りくらい年齢が違うのですが、彼が書く70年代の記憶は中学から高校、大学と一番多感(笑)な時を過ごした私の記憶にも繋がるので、簡単に読み過ごすことができません。また、何気ない一文が「中高年」の一員になった私に小さなとげのように突き刺さります。


たとえば、自身の短い結婚生活の終焉について書いた「石ころだって役に立つ」というエッセーではフェリーニの「道」の主人公たちと自分たちを重ね合わせて、次のように書いています。


「私の場合、ジェルソミーナのメロディーにあたるのは、1974年晩春の夜の重たい空気のにおいだ。私はそれをふとしたはずみに脳裏に嗅ぎ、烈しい切なさを感じることがある。一瞬いたたまれない気分になりもするが、次の瞬間には再び日常にかえって、淡々と時間を費し、刻々と老化して行く。」


言い得て妙だなぁ。


明日は投資成績の報告をいたします。再見。

佐藤の黒を飲みながら感傷に浸る

テーマ:

久しぶりに焼酎のことを書きます。実はここ、2ヶ月ほど家では缶ビールと缶酎ハイばかり飲んで、乙類の焼酎から遠ざかっていました。特に理由があるわけではないのですが、焼酎に手が伸びなかっただけです。で、昨日久しぶりにストックの芋焼酎の封を切ることにしました。「佐藤」の黒、4合瓶。飲んだことのある芋焼酎の中では個人的に一番うまいと思う焼酎です。10時過ぎに近所のコンビニまでロック・アイスを買いにいき、水割りで飲みました。なんか、イマイチ。今度は焼酎の量を多くして、相当濃い目の水割を作りました。うん、だんだんそれらしくなってきました。でも、まだ何か違う感じです。難しいなぁ。(笑)そう言いつつ、試行錯誤するうちに気がつけば2合ほど飲んでおりました。(笑)


今日は十条で寄り道して斉藤酒場へ立ち寄りました。もの凄い混雑。生ビールと串かつ(絶品です。)、アスパラガスを注文して20分ほどで出ました。お勘定は870円。(笑)酒も肴も美味しいけれど、もうちょっと落ち着いて飲みたい。勿論、3、4人で来ている人で腰を落ち着けて飲んでいる人もいるのですが、あとから後から人が来るので、一人客は長居しずらい感じです。


夏休みもあと1週間ほどで終わりですね。子供が小さい頃は家族旅行やら自由研究、絵日記などで盛り上がっておりましたが、受験生を抱えて息を潜めるような夏休みでした。(笑)もう家族3人でどこかへ行くなんていうのは無いかもしれません。そう思うと無性に寂しくなるなぁ・・・。


再見。

ビニールバット

テーマ:

球史に残る駒大苫小牧VS早稲田実業の決勝戦。中3の豚児にも大きな感動を与えたようです。昼は夏季講習でTVを見ることができなかったらしく、「熱闘甲子園」を熱心に見入っておりました。「俺も野球やってりゃ良かったなぁ~」と言って、どこかに姿を消しました。探してきたのが3~4才頃に夢中になって振り回していたビニール製のバット。今ではあまりにも短く感じられるビニールバットをびゅん、びゅんと振り回しております。(笑)


しかし、高校生球児たちの逞しさ、頼もしさに比較して、わが豚児のなんと脳天気で幼いこと・・・。なんか、情けなくなると同時に可笑しくて笑いが込み上げてきました。(汗)

判りやすい性格なんだよなぁ。文学的じゃないんだよなぁ。(笑)親と話をする時は眉間に皺をよせて「うるさい」・「めし」・「○○買って」くらいしか、しゃべりませんが、友達といる時は屈託なく真っ黒に日焼けした顔に白い歯をみせて笑っております。クラブの顧問の話では後輩に優しいらしい。多くを望めばキリもありませんが、身体が健康で健全な心を持っていれば、それで良しとするよりないなぁ。明日はサッカー部の引退試合とのこと、がんばれ。親ばか日記でした。

FXジャンキー

テーマ:

高校野球、早稲田実業が勝ったようですね。駒大苫小牧も負けたとはいえ、王者の貫禄がありました。両校の選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。


さて、爽やか高校球児の活躍をよそに、欲張りオヤジは朝からFXの注文。約定しておりました。(笑)


(今日決済した取引)



AUドル円 88.35 買 10,000通貨 売 88.24 スポット▲1,100円 スワップ240円 手数料▲400円 決済損益▲1,260円

AUドル円 87.74 買 10,000通貨 売 88.24 スポット5,000円 スワップ120円 手数料▲400円 決済損益4,720円

カナダドル円 102.81 買 10,000通貨 売 103.33 スポット5,200円 スワップ102円 手数料▲400円 決済損益4,903円


合計8,363円の利益。今週分の8,000円の目標利益は一応クリア。明日からの4日は焦らずにじっくりと買いチャンス、売りチャンスを見極めたいと思います。


現在のポジションはありません。


先週末、商社マンAから飲み会のお誘いメール。暇を持て余すオヤジに異存のあるはずもなく、即答でOK。(笑)水道橋の韓国家庭料理の店で飲みました。

4月からFXを始めて約10万円の累計利益が出ているが、手数料が15万円掛かっているので外貨EXに口座を申し込み中とのこと。手数料0のところもあるらしいよ、というと胡散臭いところは嫌だとのこと。(笑)

お前のほうがよっぽど胡散臭いと言ってやろうかと思いましたが、いくら後輩とは言え、今は上場企業の次長さんにして、2児の父。出かけた言葉を飲み込み、なんでそんな手数料が引かれるかという質問に切り換え。

話を聞くと、飲む・打つ・買うのうち「打つ」以外は年齢的に無理なので、家に帰りかみさんも子供も寝静まった深夜にパソコンに向かいFX取引をしているとのこと。パチンコ感覚やね。(笑)

意外や意外、テクニカル分析派でMACDやスローストラクティクスも知っていました。チャートを見て、無性に「買いたい~」と思うこともあると言う。私には理解できない世界です。(笑)

商社マンAも北人印刷機械という中国株を持っているのですが、売り払ってFX口座に資金を移そうと思っている由。FXは24時間取引ですから、身体壊さないようにね。(題名のFXジャンキーは商社マンAのことです。私ではありませんよ。(笑))


では、また明日。再見。


投資成績の総括 8月18日

テーマ:

世間はお盆休みの、まったりとした1週間も終わりました。一週間に一度だけ書く中国株の記事・・・(汗)


2006/8/18現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

天津創業環保

1065

30,000

2.035

1.730

-137,937

中海コンテナ

2866

15,000

2.602

2.150

-102,813

合  計

-240,750


去年の年初から始めた中国株投資ですが、儲かっているかどうか。口座の残高を見てみました。

ユナイテッド・ワールド証券口 株式477,945円 現金292,064円 計770,009円

松井証券口 株式769,158円 現金32,439円 計801,597円

合計1,571,606円


投資金額が150万円なので、かろうじて7万円ほどの利益。これじゃ、儲かっているとは言えないよなぁ・・・。



さてFXは高校野球バント作戦継続中。(笑)1週間に8,000円の確定利益を得ることを目標にコツコツと四球で出たランナーをバントで送り、外野フライで返すような、地道な取引を繰り返しております。


(今週の取引)

NZドル円 74.05 売 10,000通貨 買 73.68 スポット3,700円 スワップ0円 手数料▲400円 売買損益3,300円(既報)


カナダドル円 103.75 売 10,000通貨 買 103.47 スポット2,800円 スワップ0円 手数料▲400円 売買損益2,400円(既報)


ドル円 116.47 売 10,000通貨 買 116.33 スポット1,400円 スワップ▲154円 手数料▲400円 売買損益846円


スイスフラン円 93.90 売 10,000通貨 買 93.75 スポット1,500円 スワップ▲37円 手数料▲400円 売買損益1,063円


ドル円 115.85 買 10,000通貨 売 116.00 スポット1,500円 スワップ0円 手数料▲400円 売買損益1,100円


NZドル円 74.18 売 10,000通貨 買 73.88 スポット3,000円 スワップ▲375円 手数料▲400円 売買損益2,225円


カナダドル円 103.62 売 10,000通貨 買 103.42 スポット2,000円 スワップ▲315円 手数料▲400円 売買損益1,285円


合計12,219円の利益。オリックスFXを始めてからはずーと、こちらを使っています。知らないうちに売りと買いの取引がされていたと前回、書いたのですが日をまたぐ時に終い値で取引したように表示されるようです。RCLとROPと書いてあり、スワップポイントもこの仮想取引の際につくようです。取引報告書の時間もグリニッジ時間だし、ちょっとなれるまで大変かも。


現在のポジションはAUD2万通貨とCAD1万通貨。3,400円ほどの含み損です。





昨日は商社マンAと飲み会。夜中3時にFXの取引画面に向かうこともあるという。FXは24時間取引だからね・・・。このあたりの話は明日にでも書きたいと思います。では、良い週末をお過ごし下さい。(^o^)丿

オリックスFXは両建て取引禁止

テーマ:

さて、お盆の中日。今日もまったりと会社の1日を過ごし、先ほど帰ってまいりました。会社を出てすぐに商社マンAから、一緒にメシでも食べないかというお誘いの携帯電話があったようですが、そのメッセージを聞いたのは、最寄駅についてから。お断りとお詫びのメールを送りました。(笑)


家に帰って、すぐにオリックスFXのソフトを立ち上げ、ポジションを見ると昨日、売りから入ったUSドル/円とスイスフラン/円が決済されておりました。取引状況を見ると、何かようわからん・・・。とにかく、1,900円の儲けのようです。(トホホ)

オリックスFXは両建て取引ができないルールになっています。なので、決済取引というのはなくて、買いポジションを持っている時にそのポジションを決済する場合は売り注文を出して下さいと説明がありました。

昨日の私は売りポジションに対し、指値と逆指値のOCO注文を出したのでした。そしたら売って買って、買って売ってと2つの取引をしたようです。なんか怖いなぁ。よ~く注意して取引をするようにしたいと思います。


とりあえず、今週の目標利益8,000円まで、あと400円。(笑)