KABU.COM 復縁なる

テーマ:

香港市場は旧正月で今日はお休みです。日経平均は上げたました。ホンダを@6,650円で売却しました。四半期決算で最高益更新のようです。売り急いでしまったかな。その売却資金を充てて、カブドット・コム証券(8703)@367,000円で5株、復縁なりました。今回はある程度まで添い遂げようと思います。(笑)


2006/1/31現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

99,700

-31,800

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

750

-14,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

16,870

-10,630

楽天

4755

5

91,000

100,000

45,000

エプソン

6724

300

3,010

2,895

-34,500

KABU.COM証券

8703

5

367,000

373,000

30,000

合  計

-15,930



明日は月に1度の大阪出張です。大団円に向けて最後の追い込みです。更新が遅れるかもしれませんが、ご容赦下さい。再見。



AD

「模倣犯」読了

テーマ:

香港市場は旧正月で今日、明日はお休みです。(本当かな?自信がありません。(笑)日経平均は上げたようです。順調だと思っていたセイコーエプソンは通期予想を下方修正したため、爆下げしました。まぁ、この会社は堅実な会社だと思っているので長い目で見ることにします。


2006/1/30現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

99,200

-34,800

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

760

-4,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

17,070

-10,430

楽天

4755

5

91,000

102,000

55,000

エプソン

6724

300

3,010

2,945

-19,500

ホンダ

7267

100

6,400

6,570

17,000

合  計

3,270



さて、模倣犯(五)を昨夜読了。第三部から真犯人が物語に登場してから、やや物語の勢いが無くなったように感じるのは私だけでしょうか。登場人物の細かな心理の襞を描きこんで、ぐいぐいと読ませていた第二部までと違って、真犯人が明らかになるオチもやや古臭い感じがしますし、真犯人がなぜ犯罪者となったか生い立ちやらエピソードも書いていません。穿った見方をすれば、真犯人を主人公とした続編を書くつもりで、あえて書かなかったという気がしないでもありません。いずれにせよ、話題作かも知れませんが、宮部みゆきの代表作になる作品ではないように思います。


次は何を読むか。癒し系のお話を読みたい気分です。(笑)では、再見。



AD

どこまでも下手な私・・・

テーマ:

日経平均はライブドア・ショックを乗り越えてショック前の水準に戻したそうです。私はコテンパンにやられて取引を暫く休んでおりますが、ショック前に購入した銘柄、ショック後に入れ替えた銘柄もありますので久しぶりに日本株の持ち株の状況をご報告します。


2006/1/27現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

100,000

-30,000

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

755

-9,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

17,110

-10,390

楽天

4755

5

91,000

102,000

55,000

エプソン

6724

300

3,010

3,260

75,000

ホンダ

7267

100

6,400

6,550

15,000

合  計

95,610



エプソン(6724)とホンダ(7267)はショック前に購入したものです。トホホ・・・、どこまでも取引下手なオヤジです。(笑)ショック直後にカッパちゃん(7421)を売ってCHINTAI(2420)を3株追加購入しました。でんでんさんのブログを拝見するとCHINTAIは扱い難い銘柄のようですが、1年間くらい持っていればいつか良いこともあるかなぁと淡い期待を持って買い増しした次第です。(イメージです。(笑))

エプソンは中長期に5,000円を狙いたいと思います。ただ、そこまで我慢できるか・・・。(笑)ホンダは指標からトヨタよりも割安と考えました。4万円くらい利益が出たら、部品メーカーに鞍替えするかもしれません。


では、良い休日をお過ごし下さい。再見。


AD

北人印刷機械(0187)を4,000株、売却していたことがわかったので状況表を訂正します。


2006/1/27現在 中国株・持ち株の状況 訂正> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.450

-3,370

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.925

1,240

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.825

5,113

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.040

-2,147

北人印刷機械

0187

14,000

1.603

1.840

45,596

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.850

682

合  計

47,114



総合損益=売買損益:82,621+配当収益:14,952+評価損益47,114=144,687円


私の住む町は風こそ強かったものの、天気の良い暖かな一日でした。なぜか朝7時半に目が覚めて、胸ときめく(笑)滝島雅子アナウンサーの出ているニュースを見ながら、自分で淹れたコーヒーを飲みました。別にTVを見るために早起きしたわけではないですよ。(汗 笑)


さて昨日、中国株の状況を書くために証券口座を確認していると、北人印刷機械の持ち株数が14,000株になっていました。全く忘れていたのですが、1.86HK$で売り注文を出していて4,000株だけ約定していたようです。13,910円の利確。買付余力は33,513.95HK$(500,698円)になりました。


さて今年になって始めた外国為替証拠金取引(FX)ですが、初めて売り取引が約定しました。

1/27 豪$ 売 @87.60×2,000 

為替損益3,600円+スワップ金利406円-手数料400円=確定利益3,606円


現在のポジションはNZドル、10,000通貨。平均@79.13

為替損益7,560円+スワップ金利3,076円-手数料2,000円=仮利益8,636円


明日、外貨どっとコムの初心者向けセミナーに出席するつもりです。


日本株の状況報告、イー・トレード証券がメンテナンス中のためできません。ご容赦下さい。

<(_ _)>(笑)


今日は久しぶりに芋焼酎「甘露(しまかんろ)」のお湯割りをゆっくりといただくつもりです。「模倣犯(五)」読み進んでおります。では、再見。

投資成績の総括 1月27日

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。日経平均も大幅上昇だったようです。銀行株の含み損もだいぶ減りました。

1日早いですが、中国株持ち株の成績をご報告いたします。


2006/1/27現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.450

-3,370

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.925

1,240

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.825

5,113

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.040

-2,147

北人印刷機械

0187

18,000

1.603

1.840

58,759

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.850

682

合  計

60,277




総合損益=売買損益:68,711+配当収益:14,952+評価損益60,277=143,940円


今週は天津創業環保(1065)を売却して46,788円の利益を確定しました。ある程度、利益が出ると売りたくなるというこらえ性のない性格。(笑)中国株投資には向かないのかも知れません。北人印刷機械もだんだん値を上げております。2.00HK$まで上げたらたぶん、売っちゃうだろうなぁ。目標株価3.00HK$なんて言っていたのですが・・・。

馬鞍山鋼鉄も深セン高速道路も売っちゃいたい。さんざん含み損で苦労したから。

華能国際電力は決して成長株とは言えないけど、日本で言えば「東京電力」なので、この株は鬼ホールドしたいと思います。


今日の香港市場はGEM指数を除いて3つの指数が下げました。日経平均は大幅な上昇のようです。


FXの方はNZドル高円安に振れて、評価損益とスワップ金利で1万円ほどの益になっております。この前、15,000円ほどの損だったのですが、NZドル、豪ドル合わせて12,000通貨ほどのポジションでも随分と動くのですね。スワップ金利が3,100円ほど。何か、すごく頼もしく感じるのは私が貧乏性だからでしょうか。(笑)


中国株、何を買おうか週末に検討するつもりですが、何か楽しみです。長期投資を謳いながら、結局日本株と一緒で中期で10%程度のリターンを求めてしまっております。反省したいと思います。


今日は帰りに駅前の居酒屋で一杯飲んでしまいました。さきほど、風呂に入って酔いに任せて30分ほど寝てしまいました。酒に弱いのは辛いです。(笑)では、再見。

天津創業環保を売却

テーマ:

今日の香港市場はGEM指数を除いて3つの指数が下げました。日経平均は小さな値動きだったようです。ライブドアに値がつきましたね。


さて、天津創業環保(1065)を2.175HK$で12,000株売り注文を出していたところ、約定していました。円ベースで売却価額383,751円-取得価額336,963円=譲渡益46,788円。

とりあえず、利益確定したのは消費関連株、リート、IPOに興味があるため。場合によっては北人印刷機械(0187)も適当なところで売って買付余力を高めたいと思います。


先日、茨城に行ったばかりですが、今日は取引先の若社長(54才)が心筋梗塞で急逝し告別式に出席するため朝から茨城に出かけました。80才を超える会長が気丈に弔問客を迎えている姿にびっくりしました。お子さんが高校に合格した知らせを聞く事なく逝去されたとのこと。2年ほど前に1時間ほど歓談させていただいただけですが、その無念を思って涙が流れてなりませんでした。


豚児が結婚し、できれば孫の顔を見てから旅立ちたいなぁ。とつくづく思いました。業務の引継ぎ事項もまとめておかないといけないなぁとも。健康でいると生きているのが当たり前に思いますが、それなりの準備も必要だと思いました。

無条件バトン・・・

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。日経も大きく戻したようです。


さて、「無条件バトン」というものがtaayanさんから回って来ました。昼休みにことらさんが書いていらっしゃるのを拝見しました。他人事と思っていたのですが・・・。他の方ならともかく、taayanさんからのバトンは断るわけにいかない義理があります。実は義理堅いオヤジです。(笑)


1.無条件でトキメク○○な人三人


滝島雅子さん(NHKニュース おはよう日本」土・日のアナウンサー)

三人って言われても・・・一人しか思い浮かびません。滝島さんをご存知の方が何人いらっしゃるかわかりませんが、土、日にたまたま朝早く起きてTVを見て、あまりの美しさにずーとTVを見つめていたことがあり、かみさんに思いっきり怪訝そうな顔をされました。(笑)

かみさんも昔は(!)好きでした。(取ってつけたようなフォローだな・・・というか、フォローになっていないし。(笑))


.無条件で嫌いな○○なものを三個


①ねずみ(とにかく、大嫌い)ランボーで地鼠の巣の場面を見たときは一瞬、気を失いました。(笑)

②たばこ(煙いし、吸殻が汚い)飯を喰っているとき、ことわりもせずに煙草を横で吸う人間には殺意を覚えることも・・・(笑)
③マスコミ(理由は昨日書いた通りです。)


.無条件でお金をかけられる○○を五個


無条件でお金をかけられるものはないですね。教育費も子供が頭が悪いことが判った段階で、「どこでも良いから公立高校にいくように」と方針が変わりました。(笑)

旅行や、陶磁器、版画なども好きですが無条件でお金は掛けません。ということで、思い浮かびません。


4.無条件で好きな物○○を三つ


①沖縄

②温泉(taayanさんとかぶっています。)
③サッカー(特にヨハン・クライフ、浦和レッズ、バルセロナ)

5.無条件でバトンを受け取らせる五人


そんな方は1人だって思い浮かびません。訪れる人も少ない門前雀羅ブログな上に人見知りなので・・・(笑)

ということで、お茶を濁されていただきます。また、バトンを渡す事ができませんでした。

ごめんなさい。<(_ _)>


今日の香港市場は4つの指数が下げました。日経平均も大きく下げたようです。おまけにNZドルも安。弱り目に祟り目・・・トホホだす。と、たった今、ホリエモン逮捕のニュース速報が流れました。事実関係の早期解明を望みます。


今日は茨城の関係会社に行ってまいりました。寒かったぁ。いつもなら帰りにあんこう鍋でもいただきながら焼酎を1、2杯呑んで帰ってくるのですが、含み損拡大で機嫌が悪いのでアルコール抜きで帰ってまいりました。(笑)


電車の行き返りに「模倣犯(四)」を読み進めました。これから風呂に入って、晩御飯をいただいて、芋焼酎の自棄酒を呑み、寝ます。(笑)