2005年 5大ニュース

テーマ:

いよいよ大晦日です。今年もあと残すところ4時間ほど。実は年賀状の印刷がようやく今終わりました。トホホ・・・(笑)


今年の私の5大ニュースを挙げてみることにします。

○ 沖縄きまま旅で民謡酒場「西武門」(にっしんじょー)に軟禁状態になったこと。

○ 「こんにちは」と「ありがとう」の2語だけで釜山旅行を無事終えたこと。

○ 関西小旅行(通天閣に行ったこと。奈良飛鳥路を自転車で散歩したこと。)

○ 中国株とブログを始めたこと。

○ オフ会というものに初めて出席したこと。

結構、トホホな内容ですが、自分にとっては忘れられない出来事、良い経験ばかりです。

まさか、こんなに長くブログを書き続けるとは思いもしませんでした。1回でもこの拙いブログをご覧に来ていただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。またブログ、コメントを通じて日々の元気を多くの方から頂きました。感謝、感謝です。来年も引き続きよろしくお願いいたします。(できれば(笑))


みなさま、良いお年をお迎え下さい。再見。

AD

投資成績の総括 12月30日

テーマ:

今日は香港・日本とも今年最後の取引。ともにあまりパッとしない状況のようです。まず、香港ですがGEMを除いて3つの指数が下げ、日経平均も利益確定売りに押され大きく下げました。昼のNHKのニュースを見ていたら日経平均は年初に比較して40%の上昇だそうです。ちょうど私の今年の運用成績と同じ。GAIさんのご主人ゴルダンさんのように日経平均のインデックス・ファンドを買っておけば同じパフォーマンスを得られたということです。トホホ・・・、何やら徒労感が。(笑)それでは今年最後の「935&082ファンド」の成績と中国株持ち株の成績をご報告いたします。


2005/12/30現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

743

-21,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

15,260

-12,240

楽天

4755

5

91,000

114,000

115,000

カッパクリエイト

7421

150

3,167

2.045

-168,250

合  計

-86,490



2005/12/30現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.100

-28,021

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.550

-8,878

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.400

-6,550

珠江船務

0560

2,000

1.090

0.930

-5,045

天津創業環保

1065

12,000

1.807

1.830

-5,785

北人印刷機械

0187

18,000

1.603

1.470

-34,437

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.700

-2,648

合  計

-91,364




総合損益=売買損益:36,798+配当収益:14,952+評価損益▲91,364=▲39,614円


休みに入った途端、体調が悪く寝たり起きたりという状況です。背中がもの凄く痛くて、昼は豚児を呼んで10分ほど背中を揉んでもらいました。ぶつくさ言っていたけど、こういう時は便利です。(笑)それからかみさんが買ってきたリッチミン3000というリポビタンのパチ物(笑)の栄養剤を飲んで1時間ほど寝ていたら随分と楽になりました。

いよいよ今年も残すところあと1日となりました。では、また明日。再見。

AD

今日の香港市場はGEMとH株が上げ、ハンセンとレッドチップが下げました。日経平均はまたまた大きく上げたようです。どこまで強いんでしょうか。東海理化(6995)を3,170円で300株売りました。昨日買ったばかりで看板娘になってほしいなんて言いながら、薄情オヤジです。手数料を除いて約36,000円の利確。小さな利益をこつこつと積み上げていくしかありません。(笑)


2005/12/29現在 持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

750

-14,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

15,680

-11,820

楽天

4755

5

91,000

116,000

125,000

カッパクリエイト

7421

150

3,167

2.060

-166,000

合  計

-66,820


今日は天皇杯準決勝2試合が行われました。好調セレッソは苦手とする清水に1対0で敗れ、森島はまたもタイトルを獲ることはできませんでした。レッズはアルディージャを延長の末、4対2で下し決勝進出。ぜひタイトルを獲ってほしいと思います。元日の試合を最後にレッズを去るマリッチのはなむけにしたい。解雇されるのが決まっているのに最後まで頑張るのがプロとしての自分の仕事だと語ったそうです。最初は点の取れないチョンマゲオヤジと思ったけれど、運動量も豊富でポストプレー、ヘッドも強く、また人間性もすばらしい選手でお別れはものすごく残念です。

今日の試合で2得点した長谷部がインタビューを終え、帰る時グランドコートの背中のカブコムの広告が見えた。う~ん。忘れていたのに。その瞬間、鱈とレバーが頭の上から大量に降ってきました。(笑)

AD

仕事納め

テーマ:

今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が下げました。日経平均はまた大きく上げたようです。東海理化(6995)を3,050円で300株買い戻しました。また、看板娘になってほしいと思います。「クみこ」ファンドではリカちゃんやらカッパ姐さんの状況を報告できないので、「935&082ファンド」にすることにします。(笑)


2005/12/28現在 持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

758

-6,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

15,230

-12,270

楽天

4755

5

91,000

112,000

105,000

東海理化

6995

300

3,050

3,090

12,000

カッパクリエイト

7421

150

3,167

2.040

-169,000

合  計

-70,270


今日で当社は仕事納めでした。もともと従事してきた管理部門の仕事と併行して慣れない営業的な仕事を年の初めからやってきましたが、ほぼ目標値をクリアする見込みが立ちました。勿論、私の力はほとんど関係なく、一緒に仕事をしている同僚、協力会社の方々のお陰なのですが、見通しが立ってホッとしております。年末年始ちょうど1週間の休みです。読むことを先延ばしにしていたいくつかの本を読み、行ってみたいと思っていたいくつかの場所(近場)に行きたいと思います。ブログも更新するつもりです。


今日はゆっくりと風呂に入り、焼酎のお湯割りを片手に遅くまで本を読むつもりです。今、読んでいるのは篠田節子の「百年の恋」。去年からNHKの夜の連続ドラマでやっていました。なかなか面白い本です。では、再見。

ミャンマーで新年を迎える男

テーマ:

今日の日経平均は下げました。調整ですかね。リカちゃん、3070円で300株買い注文を出しておりましたが、わずかの差で買えませんでした。持ち株は軟調です。



2005/12/27現在 持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

745

-19,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

13,790

-13,710

楽天

4755

5

91,000

108,000

85,000

合  計

52,290


今日は取引先のショールームに見学に行き、その後一杯飲みました。あんこう鍋をいただきましたが、やはり茨城で食べたそれのほうが美味かった。(笑)一緒に行った同僚が明後日からミャンマーに旅行に行く事が判明。今年1年で上海、雲南省、アメリカ合衆国横断(ハーレー)、スペイン一周、ミャンマーと旅行三昧の独身貴族です。新年をミャンマーで迎えるとのこと。う~ん、俺はやはり新年は日本で迎えたい。古い人間です。(笑)栗の焼酎をいうのを初めて飲みました。あまりくせの無い焼酎でした。


たった今、帰ってきてもの凄く眠いです。当社は明日が終業日。新年は5日からの営業です。今日で残務整理もほぼ終わり、明日は机のまわりのゴミ(資料ともいう(笑))をドンドン捨ててお終いです。

今日の香港市場はレッドチップを除いて3つの指数が上げましたと書いて、カミヤンさんから今日と明日は香港市場が休場だとお教えいただきました。確かに金曜日と同じ書き出しだなぁとは思ったのですが・・・。(笑)

(/o\)ハズカシ(*^^*)ポッ(笑)全くのド素人ブログというのがミエミエだす。カミヤンさん、教えていただきありがとうございます。これで放置されていたら・・・恥の上塗りでした。(笑)日経平均は16,000円を回復したようです。日経平均は強いねぇ。


さて、持ち株は上げたものもあれば下げたものもあります。東海理化が3090円まで下げたので、また300株買い注文を出しました。はたして買えるか。

2005/12/26現在『クみこ』ファンドの状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

746

-18,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

13,730

-13,770

楽天

4755

5

91,000

112,000

105,000

合  計

73,230



昨日、豚児は友達と「ALWAYS三丁目の夕日」を見てきたという。どうだったと期待を込めて聞くとイマイチとのこと。父ちゃん、母ちゃんは涙、涙だったというと「泣くところなんてあった?」だと。親の愛情がわからんのか、馬鹿もん。(笑)こいつにはもう何も期待しないと決めました。ますます、株投資で老後資金をためないとね・・・トホホ。


今日は久しぶりに芋焼酎のお湯割りを呑んで寝ます。再見。


有馬記念のことなど

テーマ:

今日は有馬記念です。なので、当たらない予想をやってみます。(笑)軸は当然ながら無敗の三冠馬ディープインパクト(⑥)。単勝で1.5倍つくなら恩の字かもしれません。連単ならディープインパクトからデルタブルース(⑮)、タップダンスシチー(⑨)へ⑥-⑮、⑥-⑨の2点買い。人気のゼンノロブロイ(③)、ハーツクライ(⑩)は敢えて外しました。

個人的にはこのレースで引退する8才馬タップダンスシチーの大逃げを見てみたい。なお、馬券を買いにいく元気がないので(笑)、バーチャル馬券です。


ネクシィーズから配当金と優待の案内が届きました。UCCコーヒーの詰め合わせを選択して葉書を出しておきました。何年持っていれば元が取れるのだろう・・・(笑)まぁ、楽天の例もありますので、辛抱していれば良いこともあるでしょう。


外為ドットコムに口座を申し込みました。すぐに取引をするかはわかりません。1,000通貨単位の取引を細々とやるつもりです。昨日、豪ドル、NZドルのチャートを見てびっくりしました。他山の石ではないですが、株式投資についても大きく下げる局面への対応を考えておかないといけないのかも知れません。


ここ、二日ほど寝酒にホワイトホース12年を飲んでいます。思いがけず美味い。(笑)飲み屋で飲んだ山崎12年より個人的にはこちらのほうが美味いように思います。やはり、ウィスキーにも微妙な味の違いがあるのでしょうね。


今年最後の日曜日、素敵な休日をお過ごし下さい。再見。

投資成績の総括 12月23日

テーマ:

週末ですので投資成績を総括いたします。


2005/12/23現在 所有株式の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.200

-19,562

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.475

-11,232

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.350

-8,157

珠江船務

0560

2,000

1.090

0.880

-6,593

天津創業環保

1065

12,000

1.807

1.810

-9,841

北人印刷機械

0187

18,000

1.603

1.440

-43,091

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.650

-4,267

合  計

-102,743




総合損益=売買損益:36,798+配当収益:14,952+評価損益▲102,743=▲50,993円


昨日は日本の市場はお休みでしたが、香港市場はやっておりました。レッドチップを除いて3つの指数が上げました。でも、日経平均のダイナミックな動きに比べると湖のような静けさ。(笑)投下資本150万円に対し為替差益を入れると5万円ほどの黒字なので、定期預金よりは良いかもしれませんが、日本株のパフォーマンスに比べると・・・。(笑)でも、日本株でも中国株(南京パンダ)でも動きすぎて儲け損ねているので、中国株は10年満期の積み立て保険に加入したつもりで本当に我慢するつもりです。 (笑)

では、良いXmas・イブをお過ごし下さい。(^o^)丿




中国株投資にまつわる税金の話

テーマ:

さて、ユナイテッドワールド証券の確定申告電話相談、電話してみました。参考までに書いておきますね。たまには真面目なことも書かないと見放されるので・・・(笑)


1. 株式譲渡益の計算方法

【設例】

入金 600,000円を44,313.14HK$に交換 (入出金為替レートTTS 13.54HK$)

取得 華能国際電力を10,866.80HK$(手数料等込)で取得(評価為替レートTTS 13.73HK$)日本円の評価額149,201円(a)

譲渡 上記株式を11,832.06HK$(手数料等控除後)で譲渡(評価為替レートTTB 13.19HK$)日本円の評価額156,064円(b)

譲渡益 (b)-(a)=6,863円

【コメント】

為替差益(雑所得)への課税は本来、出金の時にするが、譲渡益の計算上、為替差損益(設例では為替差損)を含むことになる。ということは、差損の時はいいけど、差益の時は二重に課税されることになりゃあせんか?まぁ、二重課税の問題はこの件に限らず受取配当等、問題が多いが技術的な問題として甘受しなければいけないのでしょうね・・・。

2. 配当金

配当金については源泉税(国税7%・地方税3%)が控除されているので、確定申告は不要である。

外国法人からの配当については「配当控除」の適用はない。

3. 譲渡損が出た場合

平成15年より上場株式等の譲渡による損失は、損失が発生した翌年以降3年間にわたって繰り越し、翌年以降の株式の譲渡益と相殺できる。

損失が発生した年から控除を受ける年まで継続して確定申告をする必要がある。

【コメント】

上記②の「継続して確定申告をする」がポイントで譲渡損を申告した翌年に全く売買取引をしていなかたとしても、翌年にも確定申告をしないといけない。翌年確定申告しないで、翌々年、譲渡益があったので繰越損失と相殺っていう訳にはいかんということだそうです。翌年の確定申告は無駄なようですが、譲渡損を更に1年引継ぎますよ、という意思表示なんですね。なので、ここからが重要(塾の講師かいな(笑))、サラリーマン(給与所得者)の場合、20万円以下の給与所得以外の所得の申告不要制度(4.に概要を説明しています)との兼ね合いをよ~く考えて利用しないといけない!ということです。

確定申告は「期限後申告」でもいいが、「修正申告」はだめ!とのこと。本件については、一度意思表示したらあとからは修正できないということです。

4. 為替差益の税金

出金時の為替差益は、「雑所得」となり、確定申告が必要となります

ただし、年収2000万円以下の給与所得者の方で、為替差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の場合は確定申告不要です。為替差損は、他の黒字の「雑所得」から控除できます。

この確定申告不要の規定は、確定申告の手続きを少額な副業所得については省略するという趣旨であって、20万円以下の所得を課税しないということではありませんから、例えば還付申告をする場合には所得に計上しなければなりません。
副業所得20万円の計算は、収入金額から必要経費を差引いた金額が「所得」となります。

ただし、住民税については副業所得申告があれば、金額にかかわらず必ず課税されます。


ということで、今日のブログは中国株にまつわる税金のお話でした。東京(本当はさいたまだけど・・・(笑))は良い天気です。良い休日をお過ごし下さい。再見。

今日の香港市場は4つの指数が下げました。日経平均はほんの少しだけ下げました。さて、本日うちの稼頭2銘柄を売却しました。とりあえず、売り注文を出していましたら約定していたというのが現実です。本当に投資下手です。(笑)リカちゃん(6995)を3,120円で300株、売却益42,000円(手数料考慮せず)、お風呂屋やまと(8939)を2,390円で100株、売却益90,000円(同)。

カブコムの買い注文は約定せず。


さて、本日から『クみこ』ファンドを組成し、公開することにしました。オフ会でお会いした才色兼備の鬼才投資家クーさん(ク)、みかどさん(み)、ことらさん(こ)の持ち株と重複する私の持ち株をファンドとしたものです。三菱ケミカルはみかどさんが昨日、買った途端に上昇トレンドに。恐るべし美女パワー。(笑)楽天が爆上げしたので、いきなりの含み益でスタートです。ことらさん、私の超人パワーをよくご存知で。(笑)なんなら、ネクシィーズも売りましょうか。(笑)


2005/12/22現在 『クみこ』ファンドの状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

757

-7,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

14,080

-13,420

楽天

4755

5

91,000

107,000

80,000

合  計

59,580


明日から私は3連休です。今日は芋焼酎「甘露」のお湯割りを呑みながら、重松清「半パン・デイズ」を読みきるつもりです。明日はユナイテッドワールド証券の確定申告相談デー。譲渡益の計算方法を確認するつもりです。また、自分に関係なくても思いつく質問を尋ねてみて、ブログに載せようと思います。では、再見。