新入りリカちゃん、頑張る

テーマ:

今日の香港市場はGEM指数を除いて3つの指数が下げました。日経平均の取引時間中に5年ぶりに15,000円を回復したそうですが、終値は下げたようです。R、昨日ほどではありませんが買値が見えてまいりました。でも、それ以上に銀行株が下げました。うまくいきません。(笑)


中国株は今日が松井証券の手数料キャンペーンの最終日であったことから天津創業環保(1065)を@1.710HK$で4,000株、昨日に引き続き購入しました。これで天津創業環保の株数は12,000株になりました。購入平均単価は1.810HK$。振り込んだ20万円はほとんど0になりました。(笑)あとは持っていることを忘れることですが、それが出来ない。(笑)


今日は日本株の持ち株(一部銘柄を除く)の損益状況を報告します。カッパが足を引っ張っております。(笑)新入りリカちゃん(由美さん命名)頑張っております。


2005/11/30現在 日本株所有株式の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

ネクシィーズ

4346

1

27,500

19,400

-8,100

東海理化

6995

300

2,685

2,775

27,000

カッパクリエイト

7421

150

3,167

2.140

-154,000

大和システム建設

8939

100

1,490

2,130

64,000

合  計

-71,100


これから風呂に入って、芋焼酎を呑んで寝ます。再見。

AD

今日の香港市場は4つの指数とも下げました。日経平均も下げたようですね。頭痛の種だったR、和解の方向との報道を受けて大きく値が上がりました。含み損も大きく改善。銀行株も小さく上げて、まぁ良い日でありました。(笑)


さて、よく伺うブログの方々の「どの株を買った」、「どの株を売った」という記述を見て、何か買いたいなぁということで日本株、中国株それぞれ1銘柄ずつ購入しました。

日本株は東海理化(6995)を@2,685円で300株、購入しました。一応、目標は2,995円ということにします。もし実現すれば約9万円の利益ということで旅行の軍資金にしたいと思います。中国株は天津創業環保(1065)を@1.730HK$で4,000株購入しました。こちらは長期投資のつもりです。どうなるか、わからんけど。(笑)


今日はしま甘露のお湯割りを呑んで寝ます。では、再見。

AD

商社マンA グランドに散る

テーマ:




今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が上げました。日経平均も15,000円間近まで上げたようですね。銀行株は一休みでした。また順番が来るのを待ちましょう。(笑)


昨日、所属していた同好会のメンバーが主力の2つのチームが保土ケ谷の芝のグランドで試合をすることになっておりました。誘われて行きたかったのですが、仕事で断念。まぁ、往復4時間近くかけて10分だけ出場じゃ、意味ないしね。(笑)

行くと言っていた商社マンAに結果について問い合わせたところ、以下のメールが届きました。「証券マンDは前後半。私は後半に出場しました。後半の途中までセンターリングやシュートをして結構動いて頑張ったのですが、ちょっと疲れた途端に相手の10番(外銀マンE)に決勝点をぶち込まれました。その後は外銀マンEの挑戦的なドリブルにイテこまされ、確か0-3だったと思います。

外銀マンEの2歳の息子とカミさんが応援に来ていたのでちょっと手が付けられない暴れ方をしていました。」

P化粧品(うちのOB7人)と広告代理店K(うちのOB5人)の試合で、AやDは正規のメンバーではないのですが、メンツが7人しかいないということで傭兵として調達されたのでした。文面によると傭兵の役割をあまり果たしていないような・・・。こんな皮肉も自分が出ていないから言えること。出ていたら、A、Dに散々嫌味を言われて、生きているのが嫌になっていることだと思います。(笑)

外銀マンEは元長崎県選抜だからね。40前後と思うけど元H自動車受付嬢のかみさんと息子の前だから余計に張り切ったんだろうなぁ。相手が疲れきったところで、ドリブルで切り裂く辺りが、性格ですね。(笑)元長野県選抜キャプテンのF(不動産会社勤務)が広島支店に転勤しなければ、結構良い勝負になったんだろうけど。昔は和製マラドーナと自称していた商社マンAも寄る年波には勝てず、今はただの小太り爺さん。でも、今週末のOB忘年会が楽しみになって来ました。週末に備えて、風呂に入ってゆっくりと休むことにします。では、再見。

AD

今日は仕事でした。PCに好きなCDを入れて音楽を聴きながら、鼻歌歌いながらの仕事ですので、気楽なもんです。(笑)


帰りの電車の中で考えた事。新興株と中国・インド株。どちらも将来への夢を買う訳ですが、私が中国株投資を選んだのは実は昨日の「三丁目の夕日」と少し関係があります。


中国株を始めるにあたって戸松信博さんの「10万円から本気で増やす中国株」(情報センター出版局)という本を読みました。帯に「未来のソニー、ホンダを買おう」とあった記憶があります。昭和30年代初めにソニーやホンダの株に10万円投資していたら、今は億万長者だ。タイムマシーンで昔に戻ることはできないから、ちょうど昭和30年代の日本のような状況にある中国株に投資しよう。といったニュアンスの文章が綴られていた記憶があります。


私は昭和33年に生まれて、39年の東京オリンピックの時は幼稚園、45年の万博の時は小学校6年でした。当時の雰囲気を覚えていて、当時に帰りたい。当然叶わない夢なんですが、そういう願望があって、代替行為としての中国株投資なんだと自分では理解しています。

「しま甘露」のお湯割り、やはり美味いです。明日からの仕事に備えて、ゆっくりと酒器を傾けようと思います。では、再見。

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観にさいたま新都心にある映画館にかみさんと行って参りました。12時40分から上映というので、11時半過ぎに家を出て、12時20分頃に到着。予定通りと思ったら、満員で3時20分からの回しか案内できないとのこと。想定外でしたが、仕方がないので前売り券を座席指定の入場券に換えて、昼飯を食うことにしました。トンカツが食いたいというので、さぼてんへ入りました。私としてはあまり揚げ物は好きでないので、他のものを食べたかったのですが、「忍」です。(笑)かみさんはショッピング・モールを見たいと言い、私は本屋に行きたかったので3時に映画館の入り口で待ち合わせということで、別行動。これが一番精神衛生上、よろしいパターンです。(笑)


待ち合わせて中に入ると新しくて観やすい映画館でした。12ほどの部屋に分かれていていくつかの映画を同時上映するタイプの映画館です。


映画の内容はくわしく説明しません。公式ホームページ に出演者、あらすじが書いてあるようですので、興味のある方はご覧になって下さい。


昭和33年(私の生まれた年でもあります。)の東京。自動車修理工場の一家と住み込みの従業員、駄菓子屋の主人(売れない小説家)、飲み屋の女とその知り合いの子供。貧しいけれど、今日よりも明日が良くなると誰もが信じて疑わなかった時代。誰もが単純に怒り、単純に笑い、単純に泣いた時代。


一平と淳之介が淳之介の母を訪ねて高円寺に行く場面。六子が「私が帰省しても誰も喜ばない」と泣くシーン。淳之介が茶川竜之介にあてたお礼の手紙。家ではないので、号泣はできませんでしたが、涙が流れてなりませんでした。ハンカチを出して頬を伝う涙をぬぐうとかみさんがこちらを見ます。やつの目にも光るものが。鬼の目にも涙とはこのことか。(笑)まぁ、俺には厳しいけど、根は良い奴という風に解釈しましょう。(笑)


個人的には懐かしい風景、心持ちに出会えて、すごく良い映画でした。同年代(あまり、いないだろうけど)の方にはお勧めです。


ちょっと良い気分なので芋焼酎「しま甘露」(種子島酒造)を開けようと思います。

今日よりも明日が良くなると誰もが信じて疑わなかった時代が再び来ることを祈って。再見。

投資成績の総括 11月25日

テーマ:

週末ですので投資成績を総括いたします。


2005/11/25現在 所有株式の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.400

+5,352

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.550

-7,941

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.350

-7,204

珠江船務

0560

2,000

1.090

0.910

-5,336

天津創業環保

1065

4,000

1.980

1.730

-11,772

北人印刷機械

0187

18,000

1.603

1.460

-30,375

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.600

-3,112

合  計

-60,388




総合損益=売買損益:36,798+配当収益:14,952+評価損益▲60,388=▲8,638円


今週のビッグニュースは南京熊猫電子(0553)を売ったことです。今後どうなるかはわかりませんが、厄介払いができてホッとしました。半年間、取引停止ですからね。(笑)

持ち株の株価は、戻し基調です。総合損益もマイナス1万円を切る水準になってきました。松井証券の手数料キャンペーンの恩恵を受けようと入金した20万円は結局まだ使っておりません。これ以上、銘柄を増やすのも嫌なんですが、消費関連銘柄と不動産銘柄を買いたいと思っております。

今年の春先は中国株を取り上げる雑誌、書籍も結構あったのですが、日経平均の急激な回復のせいか、現在は日本株オンリーの状況です。考えようによっては、そういう誰も見向きもしない状況で仕入れておくのも手かもしれません。

関東地方は良いお天気のようです。では、良い週末をお過ごし下さい。再見。


さらば軟禁パンダ

テーマ:

今日の香港市場はレッドチップを除き3つの指数が下げました。日経平均は上げたようです。銀行株が持ち直し、ややホッとしました。


さて、南京熊猫電子(0553)を1.09HK$で4,000株全株売却しました。今年の1月30日に58,489円で購入し、11月25日62,840円で売却。4,351円の利益。情けないような、ほっとしたような。債務不履行による資産の差し押さえで半年ほど取引停止になっていた株です。神戸のてきぱき奥様miuさん、ごめんなさい。コメントを拝見するのが、ちょっと遅かった。売ってしまいました。でも、何かすっきりしたなぁ。(笑)


さて、明日はかみさんと「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行く予定です。なんか、泣かせる映画らしいので期待大です。


これから風呂に入って、韓国土産のさきいかをツマミにビールを飲みます。では、良い週末をお迎え下さい。再見。

商社マンAからのプレゼント

テーマ:

今日の香港市場はH株とハンセンが上げ、レッドチップとGEMが下げました。日経平均は上げたようですね。持ち株の銀行株は大きく下げ、何かと話題のRは相手が和解を打診してきたことが材料になったのでしょうか、結構上げました。


さて、大学時代に所属していたサッカー同好会のOB忘年会の案内がありました。悪友商社マンAにデジタルオーディオプレイヤーを必ず持ってこいよ、と言ったら忘年会に出張のため出席できないかもしれないからと言って、今日256メガバイトのSDカードと一緒に届けに来てくれました。早速、演歌をダウンロードして聴いております。日本語の曲名表示がソフトをダウンロードしなければできない、そのダウンロードが現在、できない(笑)など不満な部分もありましたが、その点は商社マンAが散々メールで文句を言ったようなので、近々改善することと思います。デザイン、使い勝手、音質は私としては十分満足できるレベルです。私はただで貰ったのですが、通販サイトの値段を見て驚いた。一応、宣伝の意味も込めて通販サイトを紹介いたします。→こちら  持つべきものは友達だなぁ。プレゼントを貰った時だけ思います。(笑)


これから風呂に入って、焼酎呑んで寝ます。では、再見。


釜山旅行記③-最後だす-

テーマ:

今日の香港市場はGEM指数を除いて3つの指数が上げました。日本は勤労感謝の日で市場はお休みです。


さて、梵魚寺で三好達治の詩集を開いたと書きました。そしたらみかどさんとクーさんから「随分とロマンチストじゃないのよっ」とのご指摘を受けました。すみません、脚色しました。(笑)間違っても詩集なんてもんを持ち歩く男ではありません。(笑)事実を書けば、からくにの古刹の庇の向こうに紅葉に色づく異国の山を臨み、そういえば三好達治のなんとやらという詩があったなぁと思い出しただけです。メモに「三好達治」と走り書きし、昨日、記事にする際に本棚から探し出して、その詩を書いたという次第です。ごめんちゃい。(笑)


梵魚寺駅から地下鉄で釜山の中心部に戻って、チャガルチ市場、乾物市場をぶらつきました。活気に溢れた店がならび、おばちゃん達が元気に働いておりました。乾物市場は韓国のり、さきいかなど。大きなさきいかの袋を指差し、いくらか尋ねたら10,000ウオンとのこと。約1,100円です。買うと身振りで示したら、袋をあけて味見をさせてくれました。「なとり」の珍味より美味しいくらい。(笑)10,000ウオンを渡して、ビールのおつまみをゲット。

市場


さて、さらにゆっくりと歩いて龍頭山公園を目指しました。途中、街頭で靴磨を磨いてもらっている小太りのどうみても堅気でない兄ちゃんとその取り巻き2人連れを発見。危ないものには近づかないことをモットーにしているので横によけて脇を通りすぎようとしたら、いきなり「オス」「オス」「オス」・・・のような奇声が。びっくりして振り返ると舎弟のような若者達が頭を直角に何度も振り下ろして挨拶をしておりました。ひょえ~。どんな世界も厳しいっす。(笑)


道に迷いながら、やっと龍頭山公園に着きました。APEC開催を記念して韓国の伝統芸能、工芸を紹介するイベントが開かれていました。文禄、慶長の役で豊臣秀吉軍を破った李舜臣将軍の像が釜山の街を守っております。いろいろなブースを廻っているうちに手作りの熊の携帯ストラップが目につきました。かみさんの土産にしようと思って値段を聞くとわからない様子。手まねでどうにか5,000ウオンということが判りました。10,000ウオンを出すとお釣がないようで、2人いた女の子のうち、1人の子がよそのブースに両替に行きました。何回か戻ってきては「だめだったぁ」みたいなこと(たぶん(笑))を韓国語で言っております。あんまり、一生懸命なので、他のデザインのストラップを買う事にしました。「ありがとう」と日本語で言ってくれたので、私も「カムサハムニダ」と言いました。ついでに、ボランティアだという2人の写真をパチリ。笑顔で応じてくれた韓国美女2人に感謝です。(笑)

ボランティア


それからまた、地下鉄で温泉場に戻って東莱温泉が誇る東洋一の温泉施設「虚心庁」に行きました。う~ん、3,000人が同時に入浴可能だそうだが、別に取り立てて感動するような施設でもない。東洋一はたぶんないだろうな。行ったことはないが、日本にはスパリゾート・ハワイアンがあるからね。(笑)

足湯


(足湯なんていうのもあります。草津の真似?)


一風呂浴びて、フロントのお兄ちゃんにプルコギを食べたいので、どこか紹介してほしい旨を言ったら、歩いて3分ほどの店を紹介していただきました。ついて、喋った言葉は「プルコギ」、一緒に指で2を示します。何か、韓国語で聞いてくるので、ただひたすら「プルコギ」を繰り返します。1人かと聞かれた気がしたので、大きく頷きます。写真はプルコギを鋏で店のおばちゃんが切ってくれているところ。ビールは「Hite」。これがドライな味わいで美味しかったです。ここでもサンチュ、キムチ、サラダなどが一緒に出てまいります。ジューシーなプルコギをハイトビールで流し込み、焼肉を堪能させていただきました。これで15,000ウオン。「カムサハムニダ。」

プルコギ


帰って、また温泉に入りました。湯当たりしそう。(笑)


最終日は8時に起きて、一風呂あびてチェックアウト。地下鉄で西面まで行き、ロッテ百貨店へ。なぜか、ここでもロッテ優勝記念せ-ルをやっておりました。すごいぞ、マリーンズ。かみさんのご機嫌直しの土産を購入し、空港に向かいました。残った紙幣を両替すると3,500円ほど戻ってきました。使ったお金が21,500円。他にJALに空港利用税他を6,000円、あわせても3万円に届きません。免税店でかみさんのご機嫌直しに使ったお金のほうが高いくらい。(笑)


釜山の人たちの情に触れ、異国の地の紅葉を見ることができました。今から思うと楽しい旅でした。これから風呂に入って「里の曙」の水割りを呑むつもりです。では、再見。

釜山旅行記②

テーマ:

今日の香港市場はハンセン指数を除いて3つの指数が下げました。日経平均は少しだけ上げたようです。


さて、釜山旅行の続きです。2日目の朝は6時に目が覚め、部屋の風呂(温泉)にゆっくりと入って、その日のスケジュールを考えました。ホテルから歩いて10分くらいのところに金剛山、金剛公園という場所があって、ロープウエイで山頂まで行けるようです。それから地下鉄で3つほど先にある梵魚寺という古刹に行く。・・・という計画を立てました。


昨日とうって変わって秋晴れです。暖かいくらいかと思いましたが、冷え込んでおりました。金剛公園をぶらぶらと歩くと木立の中、年配の女性の集団が「エイ、エイ・・・」と気迫のこもった大声を上げて、体操をしておりました。何やら軍隊のような。

おばちゃん1

その横ではこれまた3人ほどの女性がフラフープをしておりました。

おばちゃん2

何なんだ、この国は。(笑)写真を撮ると国家機密を撮影したかどで逮捕されそうな気もしましたが、勇気を出して写真をパチリ。ソソクサとその場をあとにしてロープウエイ乗り場へ。15分くらい待たないと朝1番のロープウエイが動かないとのこと。待合室で山頂の土産物やで働くおばちゃん達と一緒にTVを見ながら待つことに。


ロープウエイから見る景色はすばらしかったです。

ロープウエイ

山頂をぷらぷらと歩いて、異国の山の秋を楽しみました。ゴロゴロした岩石がある場所に行ってみると、写真のような光景が。

こわい岩

唖然。何かちょっと強い台風でも吹けば転げ落ちそうな。(笑)岩の向こうに行ってみました。どこまでも無謀なオヤジです。(笑)釜山の町並みが広がり、絶景でした。写真ではうまく取れませんでした。見たい方は現地に行って下さい。


ロープウエイを降り、地下鉄に乗って、梵魚寺駅へ。更にバスに乗り継いで梵魚寺に着きました。古刹というのでしょうか。中学生くらいの子供たちが社会科の授業か何かで大勢、来ておりました。紅葉が美しかった。からくにの地で眺める紅葉、オヤジの痛んだ心の中に沁みていくのでありました。

秋2

わざわざ、ここで読もうと持ってきた三好達治の詩集をおもむろに開きます。(ケ、キザだねぇ。(笑))

秋


あわれ花びらながれ

おみなごに花びらながれ

おみなごしめやかに語らいあゆみ

うららかの跫(あし)音 空にながれ

おりふしに瞳をあげて

(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり

み寺の甍(いらか)みどりにうるおい

(ひさし)々に

風鐸(ふうたく)のすがたしずかなれば

ひとりなる

わが身の影をあゆまする甃(いし)のうえ


え、これって秋じゃなくて、春の詩じゃないですか。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。
オヤジがいくら気取ってもダメってことね。(笑)まぁ、そういう柄じゃないことはオフ会でお会いした方々がよ~くご存知でしょう。とここまで書いて、また疲れました。続きはまた明日ということで。(笑)

GAIさんの言うことを聞いて、今日は休肝日にしました。まぁ、もともと下戸だから何ともしません。(笑)では、良い休日をお迎え下さい。再見。