今日の香港、本土市場は全て上げました。日経平均も300円近い上げだったようです。


さて、私のブログはほとんど訪れる人もない門前雀羅ブログなんですが、なぜかこの3日間、50人を超える方にご訪問いただいております。でもって、コメントはほとんどなし。

ん、なんかどこかで同じような雰囲気を感じたことが。


今から20年ほど前、私とかみさんは木造アパートの2階になぜか、一緒に住んでおりました。夏の暑い日だと記憶しておりますが、もの凄い喧嘩をしました。で、それまで隣近所から聞こえていた生活音がなぜか、ぴたりと止んでシーンと静まりかえりました。

ふと、それに気付いた私とかみさんは、なんかソソクサと喧嘩を止めて、窓ガラスを閉め、わざとらしい咳払いをひとつして、眠る事にしました。次の日の朝、隣近所の人と会うのが、なんか気不味かったなぁ。(笑)


それになんか、似てるかなと思った次第です。私の思い過ごしかな。(笑)

生きる事は生き恥をかくことのような。

何事もなかったように取り澄まして生きていくしかないかと思う今日、この頃です。(笑)

AD

さて、久しぶりにレッズねたを。昨日、好調フロンターレを埼玉スタジアムに迎え、最近キレが戻ってきた三都主が自ら得たPKとマリッチの落としたボールをゴールに流し込む得点で2:0とリード。しかし、それからのフロンターレの攻撃が凄かった。ジュニーニョのヘッドですかさず、1点差にすると前半ロスタイムにマルクスのFKが直接、決まって同点。明らかに流れはフロンターレの方に急速に流れ出しました。


後半が始まってもフロンターレの猛攻は止みませんでしたが、審判の不可解な判断やGK都築、DF陣の頑張りで耐え、後半35分、ポンテからのセンターリングを闘莉王がヘッドで押し込んで勝ち越し。勝利への闘志が闘莉王の身体から陽炎のように漂って見えた。感動。

試合はその後、フロンターレがGKへの危険なプレーで退場者を出し、レッズも必死に耐えてタイムアップ。貴重な貴重な勝点3を得ました。


そして今日、1位ガンバはFC東京に逆転負け、2位アントラーズと3位セレッソは激しい試合でしたが、0:0の引き分け。レッズは1位ガンバに勝点4、2位アントラーズに勝点3差の3位に浮上。次節ガンバ戦を含めて残り試合は5試合ですが、セレッソに負けたときにほぼ、諦めたリーグチャンピオンのタイトルがまた見えてきました。頑張れ!レッズ。

AD

UW証券 中国株セミナー

テーマ:

10月28日、仕事が終わってからユナイテッドワールド証券の中国株セミナーに出席してきました。そのご報告です。ラジオNIKKEIとの共同企画ということで講師は亜州IRの又井郁生社長でした。題目は「今から始める中国株~プロからみた情報の活用法」で前半1時間が「企業データの活用法」、後半1時間が「亜州IRニュースの活用法」でした。

なお、この日の講演は後日、ラジオNIKKEIのHP上でインターネット・ラジオ(?)として公開されるそうです。

①「企業データの活用法」

外国証券内容説明書の見方

財務比率の説明

参考として04年実績のH株指数構成銘柄の平均値

PER(株価収益率)=株価/1株当たり純利益(EPS)→12倍

PBR(株価純資産倍率)=株価/1株当たり純資産(BPS)→1.9倍

配当利回り→2.7%

②亜州IRニュースの活用法

取引が開始する日本時間の午前11時まで投資の参考になるような情報を配信しているとのこと。


正直、余り役に立つ情報はありませんでした。(笑)ただ、余談として又井社長が2つの個別銘柄について今後の値動きについてコメントされました。勿論、個人的な見解だと断った上で投資は自己責任で行うようにとの注意がありました。また、記述内容は私の言葉に置き換わっていますので、又井社長が意図されたものとは違うものになっているかもしれません。そのあたりは十分にご理解をお願いいたします。(笑)


中国建設銀行(0939)

10月27日に上場した中国4大銀行の一つです。公募価格は2.35HK$で、今週末の終値も2.35HK$でした。現在は苦戦している印象ですが、今後は上昇するだろうと予想されているそうです。

(ア) 今後、中国工商銀行、中国銀行の上場が予定されており、中国建設銀行の株価動向によってはそれらの上場、公募価格に影響があることから、中国建設銀行の株価が上昇するように強い意図、意思が働くと思われる。

(イ) 先に上場した中国交通銀行(3328)も上場後2.500HK$の安値をつけたが、高値3.525HK$まで上昇した。


吉林化学工業(0368)

ペトロチャイナが67.29%の株式を持つ石油化学総合メーカーだそうです。ペトロチャイナが非流通株改革を避ける目的で同社を完全子会社化に踏み切る見通しであると複数の香港メディアが伝え、現在は取引停止になっているそうです。直前の株価2.425HK$を2割ほど上回る2.900HK$~3.00HK$で公開買付をするという観測がある。取引再開後は上げると思う。


この吉林化学工業を買うのは、個人的にはギャンブルすぎると思うのですが、これから大企業の子会社株が同じように上昇する可能性があると理解しました。(本当かな?もう少し、非流通株問題など勉強が必要です。)


繰り返し書くようですが、投資は自己責任ですので、くれぐれも情報の利用法には注意して下さいね。よろしく。(笑)

AD

投資成績の総括 10月28日

テーマ:

週末ですので投資成績を総括いたします。現在の香港市場の状況は悲惨な状況です。あまり、振り返りたくないのですが(笑)、お約束ですので仕方ありません。不機嫌な週末を過ごすことになりそうです。(笑)


2005/10/28現在 所有株式の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.100

-34,406

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.400

-14,384

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.250

-12,008

珠江船務

0560

2,000

1.090

0.850

-7,793

天津創業環保

1065

4,000

1.980

1.700

-16,308

北人印刷機械

0187

18,000

1.603

1.260

-94,371

南京熊猫電子

0553

4,000

1.050

0.800

-13,099

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.500

-8,142

合  計

-200,511




総合損益=売買損益:32,447+配当収益:14,952+評価損益▲200,511=▲153,112円


今週は中海コンテナ(2866)2,000株を@2.600HK$で購入しました。

3週連続で株価は大きく下げて、評価損は8万円ほど悪化し、いよいよ20万円台に突入しました。(笑)

中国建設銀行(0939)が10月27日上場しましたが、今週末の株価は2.35HK$で公募価格と一緒だそうです。42倍の応募があったそうで、その資金捻出の売りが株価を下げているということでしたが、下げの基調は変わらない模様。

昨日のブログでお伝えした通り、11月中松井証券が為替手数料、売買手数料のダブルキャンペーンを行うということで無謀にも松井証券の口座に20万円送金。決して他人のお金ではありません。私が汗水垂らして働いた尊いお金です。(笑)それから、英国株のPUBLICIS GROUPEという株を46株持っており、その評価額が約17万円だという通知が先日SMBフレンド証券から届きました。昔、東証外国部に上場していた会社の株を買い、その後、上場廃止、会社分割、合併により今のような状態になった次第です。ポンド高ですので、売払って中国株に資金を投入するつもりです。華能国際電力が5.00HK$を割り込むようであれば買い出動です。日本株の楽天軍の敗走にも援軍の準備をし、また中国株軍団の壊走にも目配りしなければならない背水の陣。

仕事中はあくびばかりしている脳天気オヤジも、投資生活では武田チンゲン菜のように采配を振るっております。見よ、我らがロバ軍団。(笑)


では、良い週末を。再見。




夢バトン

テーマ:

先ほどユナイテッドワールド証券の中国株セミナーから戻ってまいりました。


さて、PCの電源を入れてみると義理あるひと、そして密かにお慕いしていた憧れのひとtaayanさんから夢バトンという素敵な素敵なプレゼント(笑)が届いておりました。もちろん、頂戴いたします。断れません。見も知らぬ悪徳リフォーム業者を奥座敷まで招きいれてくれた上に、ひとつ返事でイメージバトンを受け取っていただいた大恩あるひとですもの。で、嫌なもの(笑)はサッサと片付ける主義なので、早速回答することにします。


Q1】小さい頃、何になりたかった?


小学校の卒業文集では「考古学者」う~ん、渋い。渋すぎる。(笑)今じゃ自分自身が考古学の対象になるような前世紀の遺物状態です。


Q2】その夢は叶いましたか?


確かにこのブログ、通勤電車の中、仕事中と過ぎ去りし昭和の昔のことばかり回想しておりますので、「考古学」と言えなくもないかもしれません。なので、叶いました、ということにしておいて下さい。


Q3】現在の夢は?


夢・・・なんだろうか。

家族がひそやかに、おだやかに、誰も羨むこともなく、また誰からも恨まれることなく、今あるささやかな幸せに感謝して、多くを望む事もなく、また明日への希望を失うこともなく、小さな喧嘩と小さな仲直りを繰り返しながら、肩寄せ合って健康に暮らすこと。

でしょうかね。(余りに小市民的か(笑))


Q4】宝くじで3億円当たったら?


思い浮かばないな。よくある話だけど、その当選で決して幸福は訪れないような気がします。家族の心の中に潜んでいたエゴが剥き出しになったりしてね。たぶん、銀行に預け入れて忘れることにすると思います。寄付しないところが、ケチだね。(笑)


Q5】あなたにとって夢のような世界とは?


う~ん、わからん。仕事しないで、遊んでばかりいてもつまんない気もするし。金があっても使いきれるものでなし。美女に囲まれても、どうなるものでなし。今の生活が夢のような生活かも。強引でもそう思うことにしたい。(笑)


Q6】昨晩見た夢は?

覚えていません。最近、夢を見なくなりました。見るのだけれど忘れてしまうだけでしょうか。呆けの始まりかも。(笑)


Q7】この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

ここはバトン・キラーの本領発揮で山口百恵だかキャンディーズだかのように、静かに舞台の床にバトンを置きましょう。(似合わねぇ~、と豚児なら言うだろう。(笑))


taayanさん、こんなところで勘弁してやって下さい。(^o^)丿


松井証券 キャンペーン

テーマ:

今日は7時からユナイテッドワールド証券の中国株セミナーに参加いたします。水天宮の方で開催ですので、帰宅は10時過ぎになると思われます。なので夜の更新は行いません。

ヨロシク(^○^)/(笑)


それから昨日、久しぶりに松井証券のHPを見たら、11月中にまた中国株取引のキャンペーンを行うとのこと。しかも今回は為替手数料と売買手数料のダブルだそうです。(なにやらサーティワン・アイスクリームみたいだね。(笑))詳しくはこちら をご覧下さい。


中国株はロッテ優勝記念バーゲンセール(笑)実施中。しかも松井証券のダブル・キャンペーン。またもや逆張りゲンちゃんの「ほしいほしい病」発症か。(笑)しかし、鉄鋼株を売った金は楽天が7万円ラインを割って敗走してきたときの援軍用に徴兵したナンピン軍団。10年戦争も予想される中国戦線に差し向けるのはあまりにも無謀というものです。郵便貯金も私がクビを宣告された時の命綱に取っておきたいし・・・。この週末に資金繰りはよ~く考えることにしましょう。


週末はあまり総括したくない(笑)中国株投資成績の報告とセミナーの報告を予定しております。

では、少し早いですが良い週末をお過ごし下さい。再見。

「日本競馬論序説」

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも下げました。日経平均は少し上げたようです。

今日は中国建設銀行の上場日。終値は公募価格と同じ2.35HK$だそうです。倍率42倍の割にはイマイチのような。


さて、カミヤンさんにディープインパクトの馬券を買われたか伺ったところ、買われたとのこと。そして堅い馬の単勝を買われるとのお答えでした。コメント返しにも書きましたが、山口瞳さんがメジロラモーヌの単勝を転がしていく話を読んだ記憶があって、無性に競馬の本が読みたくなりました。本棚をひっかきまわし「日本競馬論序説」(山口瞳・赤木駿介共著/新潮文庫)を見つけました。この本に単勝を転がしていく馬券の買い方が紹介されていました。メジロラモーヌの話はたぶん、「ナンバー」(文芸春秋のスポーツ雑誌)で読んだのだと思います。こちらも読み返してみたいが、あんまり散らかすとかみさんに怒られるのでかみさんのいない週末にでも探してみることにしましょう。(笑)


で、ななめ読みしている内に「パドックの馬の見方」の7原則として

自分を信じること

欲心をなくすこと

先入観を捨てること

固定観念を捨てること

見誤っても(または不的中でも)気にしないこと

雑音は聞き捨てること

気をいれて見ること

すべて株式投資にあてはまるような。(笑)


また、本棚には「競馬への望郷」(寺山修二著/角川文庫)もありました。風呂に入りながら、飛ばし読みをしようと思っております。では、再見。

中海集運 (2866) 購入

テーマ:

今日の香港市場はハンセン指数とレッドチップ指数が上げ、H株指数とGEM指数が下げました。

日経平均は100円を超える上げだったようです。そうした中、中海集運(2866)を@2.600HK$で2,000株購入。購入金額は5,366.12HK$です。ユナイテッドワールド証券の口座残が6,165.30HK$あったのでUW証券で買いました。しかし、手数料157.50HK$は高いなぁ。配当利回りが7.7%、配当狙いです。(笑)


銀行株と証券株を売りに出しておりましたが、約定せず。売った鉄鋼株は上げておりました。お約束の展開。(笑)


風邪が流行っているようです。私も昨日あたりから咽喉が痛く、今日はなんとなく熱ぽく身体がだるい感じです。なので、今日は晩飯を食べて、風呂に入ってすぐに寝ます。再見。

長期籠城の準備に忙しい

テーマ:

今日の香港市場はGEM指数を除き3つの指数が上げました。日経平均は170円を超す上げだったようです。株価をみないと言っておりましたが、楽天対策にキャッシュを用意しなければいけないので、鉄鋼株と銀行株を買値で売りに出しました。運良く鉄鋼株は全株売却。銀行株もあと5円ほどに迫っております。今のところの対応策は6万円台に突入したら、持ち株数と同じだけをナンピン買いするつもりです。長期籠城のための兵糧準備。(笑)


カミヤンさんがコメントで書いていらっしゃった通り、中国株も急落しております。私の持ち株でいうと華能国際電力(0902)が昨日、5.200HK$をつけました。深セン高速道路(0548)、馬鞍山鋼鉄(0323)も2.350HK$~2.375HK$という株価です。人気銘柄のひとつ駿威汽車(0203)も2.400HK$です。お金があったらどんどん買いたいです。(笑)


さて、かくのごとき土砂降りの雨も軒に雨宿りして見てみれば、またそれも情緒というものです。一月続いた雨はなし。気長に雨の止むのを待つことにします。読む本も、呑む焼酎も山のくらいあるからね。肝心の金はないけど。(笑)


この記事を書きながらロッテVS阪神を見ていますが、3試合連続二桁得点。最終的にはロッテに勝ってもらいたいと思いますが、いくら何でも4タテじゃねぇ。ここで、開き直れるかタイガース。これから風呂に入って、「やきいも 黒瀬」のお湯割りを呑んで寝ます。再見。

心穏やかならざるに・・・

テーマ:

今日の香港市場はGEM指数を除いて3つの指数が下げました。日経平均も100円近い下げです。持ち株についてはもうコメントしません。水没状態で何分、息を止めていられるかという状態です。何でもいいけど、楽天の三木谷社長直轄M&Aチームとやら、あまりに能がなさすぎないかい?打開策が全く見えない。口先だけでも威勢の良いこと言わなけりゃ売り浴びせられるだけだよ。自分が一文なしになるのは良いけど、株主まで道連れはちょっと困る。愚痴は嫌だといいながら、随分と恨み節になってしまいました。(笑)


さて、今日はインフルエンザの予防注射を打つ予定でしたが、突然の来訪者(しかも、義理ある方)やら突然の仕事(しかも最優先でやらなければいけない仕事)が入り、病院にいけませんでした。日を改めて痛い注射を打ちに行く予定です。


土砂降りの雨を避けて、雨宿りの一時。田辺聖子さんの「武玉川・とくとく清水-古川柳の世界-」(岩波新書)を読みました。非常に面白い本でした。

「逃げ込みもせず 雨の侍」 武士は喰わねど高楊枝と同音異句か。現在の私の心境です。(笑)


これから「トワイライト」(重松清)を読みながら、芋焼酎お湯割りを頂きます。心穏やかならざるに「穏やかに、穏やかに」と念ず。(笑)再見。