香港・本土市場は昨日に続いて全ての指数が下げました。日経平均は若干上げました。

お気に入りブログに登録している方はどちらかというと新興銘柄の投資をしている方が多いようです。読んでいる内にIPOというのが儲かるらしい(笑)というのがわかりました。イートレード証券に口座を持っているのですが、全く会社内容等わからないながら3つの会社の新規上場株式の購入を申し込みました。さっき、結果を見てみたら1つだけ補欠当選というのがありました。(株)ガイアックス   という会社です。まぁ、IPO人気を見れば補欠じゃ回ってこないだろうけど、今後もチャレンジしようと思います。(笑)

 

応援するレッズの人事往来について。アルパイが契約解約になるとのこと。レバークーゼンでプレーするブラジル人MFロブソン・ポンテ(28)の獲得に動いているとの報道がありましたので、外国人枠の関係と警告が多すぎることがアルパイ解雇の理由と思われます。エメルソンは7月3日のアルビレックス戦には間に合わないらしい。浦和の外国人選手は懲りない奴が多いなぁ。(笑)アルビレックスの外国人FWには十分気をつけないとナビスコ・カップ1次リーグ最終戦の二の舞になりかねない。慎重に試合に入っていって、確実に勝点3を取らないと今季のリーグ制覇はほぼ絶望。大切な試合になると思います。

 

最近、暑い日が続くせいでしょうか、寝苦しくて熟睡できません。眠くて仕方ありません。今日は10時には眠りたいと思います。(笑)では、お休みなさい。再見。

AD

「蚊帳の外」から思い出す事

テーマ:

今日の香港・本土市場は全ての指数が下げ。日経平均は円安の影響もあるのでしょうか、続伸したとのこと。私の持ち株には全く関係ありません。所謂、ひとつの「蚊帳の外」というやつですね。

 

いまどき、蚊帳なんて知っている人いるかな。昔、夏休みに父母の実家に遊びに行くと緑色に染めた蚊帳が吊ってあって、その中でおふくろに団扇で扇いでもらいながら寝付いたりしたなぁ。蚊遣り香も焚いたりしてね。いけない、また回想モードに入ってきた。(笑)その内、昭和の世相・風俗を思い出すブログになったりしてね。

 

みかどさんのコメントにあった「巨人・大鵬・卵焼き」も同年代だからこそご存知のフレーズですね。そのフレーズが回想モードを「強」にしてしまいました。(笑)

子供等はみんな黒地にオレンジ色のYGマークの野球帽をかぶり、原っぱで軟式野球をやっていました。それしか、売っていなかったからね。9連覇当時のスターティング・メンバーは柴田、高田、王、長嶋、国松(末次)、黒江、森、投手、土井。5番以外はほぼ不動のメンバーだった記憶があります。ピッチャーは堀内、城之内、高橋一三、倉田、宮田、そうそう金田も移籍で取ったなぁ。以前も書きましたが王はファーボール以外、ほとんどホームランだったような印象です。(そんな訳もないのですが。笑)

それから大鵬。私は柏戸のファンでした。子供の頃からひねくれていたのかな。世間で一番人気のある選手や力士は好きになれないところがあります。それは現在も形を変えて残っていますね。(笑)大鵬は色白の美男力士で、それにほとんど毎場所優勝するんです。ライバルの柏戸は顔が「泣き顔」っていうんですか、いつでも泣いているように見える。(笑)千秋楽で大鵬と相星で対戦して10回の内、9回くらいは負けたんじゃないかな。子供心に判官贔屓っていうんでしょうか、泣き顔でいつも大鵬に負ける柏戸に勝ってもらいたくて白黒テレビの前で応援していた記憶があります。

卵焼き、個人的にはあまり好きではなかったけれど、まだ食生活が貧しい頃だったから子供にとっての「ごちそう」ということで「卵焼き」だったのかな。確かに遠足で友達と卵焼きを交換して塩味、砂糖味で互いに驚いたりしておりました。(笑)

それから今、スマップのCMで流れているエイトマンの主題歌が流行っていたのも同時期ではなかったかな。エイトマンはタバコを吸って体力を回復するんですよ。今じゃ、禁煙、分煙で栄養補給できずに悪者にやられちゃうだろうな。(笑)「光る海、光る大空、光る大地。行こう無限の地平線・・・」ってね。ランドセルを背負いながら歌って小学校への道を通いました。(笑)

なんか、ミュージック・バトン以来、回想モードから抜け出せない。(笑)

 

蚊帳の中で風を送ってくれた母を思い出しながら芋焼酎でも呑む事にします。再見。(注:母は存命ですので。(笑))

AD

ジャイアンツ人気の凋落?

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上昇しました。日経平均も戻したようですね。しかし、私の持ち株の銀行株と鉄鋼株はぱっとしません。天候はから梅雨だというのに私のポートフォリオは大雨注意報が流れている状況です。

 

今日は友人の商社マンAと東京ドームにジャイアンツVSスワローズ戦を見に行きました。応援するスワローズが鈴木健のホームランや青木、宮本の連打などで4点先行したのですが、楽勝ムードだと安心して私が弁当を買いに行っている間に元木、ローズのヒット、高橋由伸のホームラン(このシーンは見ました。(笑))で同点。その後、3点を取られて苦戦ムード。8回のジャイアンツの攻撃が終わると観客がぞろぞろと帰る中、逆転を信じてスワローズの9回の攻撃を見守りました。ラミネスのヒットで1点差まで追い詰めましたが、鈴木健、古田が凡退してゲームセット。やっぱりサッカーの方が面白いと実感した試合でした。随分と空席が目だっていました。昔のプラチナ・チケットのイメージはないようですね。地道な生え抜き選手の育成を怠ったつけが出ているようです。選手も株もがまんして育成するのが大事なんですね。(強引な結論やな。(笑))ということで、今日は酒は飲まず風呂に入ってさっさと寝ます。再見。

AD

南沙織と小柳ルミ子

テーマ:

新しい週が始まりましたが、日経平均は大幅安で持ち株の含み損益は目もあてられません。こういう時は亀の子のように手足を甲羅にひっこめてジッとしているより他ありません。手も足も出ないっていうのはこのことか。(笑)香港市場もGEMを除いて3つの主要指数が下げました。

 

そうした中、5.600HK$で4,000株、買い注文を出しておいた華能国際電力(0902)が約定しておりました。火中の栗を拾う男、虎の尾を踏む男でございます。(笑)そして、損切で他の銘柄は売り注文を出しております。今週中にどれだけ売れるか。

 

今、国営放送で夏川りみが夏の歌のメドレーを歌っております。その中の1曲、平山三紀の「真夏の出来事」が私の回想スイッチをオンにしてしまいました。(笑)そう、この歌も好きだったんだよなぁ。そうそう、中学時代は南沙織のファンだったんだ。だから、思い入れのある5曲に「17才」は外せない曲だったんじゃないか。南沙織といえばライバルは小柳ルミ子だよな。中学2年の時に広島に転校していった、小柳ルミ子に似た柴田さんは今頃どうしているのだろう。(笑)どんどん、深みにはまっていきます。

(注)もちろん、柴田さんは清純路線の頃の小柳ルミ子に似ておりました。柴田さんの名誉のために申し添えておきます。(笑)しかし、このブログを中学時代の同級生も読んでいるから、今の記述はやばいかな・・・。今度、会った時に冷やかされるかもしれない。(笑)

 

過去はなんでこんなに居心地が良いのかな。でも過去を振り返らず、明日を目指して生きていこう。(笑)

ガンバルぜい! では、これから風呂に入って「三岳」の水割りを3杯呑んで寝ます。再見。

ミュージック バトン

テーマ:

ブログのスキン・デザインを変えました。バラのデザインも気にいっていたのですが、気分転換です。中国株ブログで浦和レッズのファンなので赤を基調にしたデザインにしました。椅子の端にバラの花束も置いてありますしね。(笑)でも、「RED:情熱のハートを、いつまでも」っていうのがねぇ。信条に反するんですよね。情熱とは無縁で、いつも力を抜いて生きている人間としては、違和感を感じますが、セットですからしょうがありません。(笑)

 

さて、書く事もないのと思っていたところ、丁度いいことにみかどさんからmusic batonっていうお題をいただきましたので、それについて書きます。

 

1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 たぶん0だと思います。

 

2.今聞いている曲 聞いていません。(笑)

 

3.最後に買ったCD 登川誠仁 「スピリチュアル ユニティ」 この中の「くんじゃんジントーヨー」が良いですねぇ。一時期、MDに録音して何度も聞いたので仕事中に鼻歌で出るようになって困りました。(笑)

 

 

4.よく聞く、または特別に思い入れのある5曲

      「童神」 夏川りみ他 他にも「涙そうそう」(夏川りみ)、「イラヨイ月夜浜」(BEGIN)など好きな曲はありますが、特別に好きな沖縄の曲ということで選びました。

      If We Hold On Together」 Diana Ross  ダイアナ・ロスはシュープリームスの頃の曲も好きですが、この曲は雰囲気があって一番好きです。

      Born In The U.S.A」 Bruce Springsteen  大学生の頃かな、スプリングスティーンが流行っていました。よくわからなかったけど一緒になって聞いていたなぁ。(かなりいい加減な人間でした。(笑))Otis Reddingの「The Dock Of The Bay」と選曲を迷いましたが、こっちの方が若い人ぽいかなという不純な動機で選びました。(どっちもどっちだねぇ。)

      「みんな夢の中」 おおたか静流 浜口庫之助作詞・作曲で1969年に高田恭子という人が歌った曲をおおたか静流がカバーしたものです。詞も良いし、曲も哀切で良いなぁ。

      「博多の人」 北島三郎 風呂場の愛唱歌で「なみだ船」、「函館の女」、「薩摩の女」、「博多の女」と4曲メドレーで歌います。(笑)「俺はやっぱり、あの頃の君をさがして明日に生きるのさ」うーん、探し得ぬものを探して生きる哀しさ、わかるんだよなぁ。(笑)私も出切る事なら、出会った頃のかみさんの面影を追い求めて明日に生きたいです。(笑)

 

なんか、年齢バレバレで恥ずかしいなぁ。カラオケでも絶対に歌わない主義なんで、よけい恥かしいです。(笑)

 

5.バトンを渡す5人の方の指定とのことですが、これは遠慮しておきます。思いつくのは税理士試験の勉強やら食事の用意で忙しい方ですので。(笑)

 

ということで、来週がすばらしい週でありますようにお祈りいたします。再見。

投資成績の総括 6月24日

テーマ:

週末ですので投資成績を総括します。

以下は、銘柄(コード番号)、株数、取得株価、6月24日現在の株価、損益、で損益には売却時の手数料も反映させております。

華能国際電力(0902) 2,000株 5.850HK$ 5.650HK$ -5,671円 

深セン高速道路(0548)2,000株 3.025HK$ 2.850HK$ -4,168円

馬鞍山鋼鉄(0323)2,000株 2.775HK$ 2.575HK$ -5,062円

珠江船務(0560)2,000株 1.090HK$ 1.070HK$  -1,431円

含み益銘柄なし 含み損4銘柄-16,332円 合計損益-16,332円

 

なお、以下の銘柄は債務不履行を原因とする裁判所の資産凍結処分で取引停止になったため購入金額の全額を損失に仮計上しております。(なお、資産凍結処分は解除になりましたが、取引停止は継続中で再開の見込みは現在のところ判りません。)

南京熊猫電子(0553)4,000株 1.050HK$ 58,489円 仮損失-58,489円

 

また売買損益は、以下の3銘柄で合計2,414.06 HK$(約32,700円)の利益です。

華能国際電力(0902) 2,000株を売却して965.26 HK$(約13,000円)の利益。

海爾電器(1169) 110,000株を売却して1,321.17 HK$(約18,000円)の利益。

駿威汽車(0203) 2,000株を売却して127.63 HK$(約1,700円)の利益。

 

配当収益は6月24日現在、源泉税を引いた手取り金額ベースで合計255.52 HK$(約3,400円)です。内訳は以下の通りです。

深セン高速道路(0548)184.99 HK$(約2,500円)

駿威汽車(0203)      70.53 HK$(約  900円)

 

売買損益・配当収益の合計は2,669.58 HK$(約36,000円)ですね。

投資総額750,000円で約38,000円の損失(含み損・みなし損を含む)です。

 

今週は駿威汽車を売却しました。ユナイテッドワールド証券の手数料改定がなければ売らなかったのですが・・・。(うらめしやー、って感じですかね。(笑))銘柄をできるだけ集約しようと思います。ということで、来週は珠江船務(0560)も売却したいと思います。これはたぶん、売却損になると思います。

 

早くにブログの更新をすませて、これから近くに散歩に出かけようと思っております。再見。

日本 2:2 ブラジル

テーマ:

今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が上昇しました。日経平均は若干下げたようですね。

 

昨日、ブログを更新してから日本VSブラジル戦を見たのですが、やっぱりブラジルはうまい。ロナウジーニョ、ロビーニョ、カカ、アドリアーノの流れるようなパス、ドリブル、シュート。ブラジルの2得点はいずれもロナウジーニョとロビーニョの2人で日本ディフェンスを崩したもの。

しかし、そのブラジルとほぼ互角に戦ったのだから日本代表、特に中村俊輔は評価に値すると思います。中村俊輔と中田英俊はブラジルのプレイヤーと格で負けていませんでした。2、3人に囲まれても落ち着いてプレイをしてほとんどボールを失うことがなかったシーンを見て、驚嘆しました。そして、俊輔の1点目の左45度からのミドル・シュート。フリーで打たせたブラジル・ディフェンダーも悪いけど、それ以上に俊輔が上手い。後半43分のフリー・キックもすごかった。結果として大黒の同点弾を生みました。俊輔がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのも頷けます。そして今大会、加地と大黒の活躍には目を見張るものがありました。加地のシュートはジーコがどう言おうとオフサイドだと思いますが、それにしてもギリシャ戦のサイド・ネットを揺らしたシュートといい、ブラジル戦の幻のゴールといい、またメキシコ戦のアシストとなったクロスといい、一皮剥けましたね。三都主が持ちすぎて、チャンスをつぶす事が多かったので、加地の良さが際立ちました。大黒も勝負強いところを見せました。ブラジル戦の同点弾もフリーキックの跳ね返りをダイレクトでゴールに叩き込み、技術の正確さ、冷静さを印象付けました。また運もある選手ですね。1次リーグのベスト・マッチに選ばれたそうですが、日本はアジア・チャンピオンとしての誇りを世界に示した試合でした。感動の90分でしたね。

 

芋焼酎、千秀を呑み終わり、今日から三岳を呑んでおります。美味いですね。水割りを既に5杯頂きました。家で呑む分にはすぐ眠れるので、ノープロブレムです。(笑)

明日は今週1週間の投資成績を振り返ります。では、再見。

「台風クラブ」

テーマ:

今日の香港市場はH株とハンセンは上昇、レッドチップとGEMが下落しました。日経平均は若干、上昇したようですね。

 

さて、帰りの電車の中でふと「台風クラブ」の事を思い出しました。相米慎二監督の青春映画ですが、台風の接近する日の中学校とその周辺での出来事を描き、個人的には好きな作品です。台風接近で、心浮き立つ中学生たち。よく判るんですよね。中学生の頃、校庭の真上を台風の目が通過して、みんなで興奮しながら空を見上げていたのを覚えています。また、家が小さな川のほとりに建っていたのですが、台風の時は水位がどんどん上がってきて、2階からその様子を見ながら、父母に「もう、道路と同じくらいまで水が上がってきた」なんて報告しておりました。(笑)電線が切れて停電して、母がロウソクを探し出してきて火をつけたりすると緊迫感はピークに達し、日常の中の非日常という感じで子供にとっては最高のシチュエーションでしたね。(笑)母親が牛肉の大和煮の缶詰を開けて、これを食べちゃって停電がずーと続いたら、俺ら家族はどうなっちゃうんだろう、なんて心配して。(笑)

うーん、「台風クラブ」から子供の頃の記憶に飛んで回想は止まることを知りません。(笑)

 

さて、これから日本VSブラジル戦(コンフェデレーション・カップ)の録画を見て、焼酎を呑んで寝ます。では、再見。

焼酎(甲類・乙類)と泡盛 

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。3連騰というやつですね。日経平均も11,500円を回復したようです。しかし、持ち株の鉄鋼株も銀行株も調子が上がりませんね。

 

さて、みかどさんのコメントに「焼酎の類は大勢でチュウハイ」、「泡盛と焼酎は別もの」

との記述がありましたので、焼酎について一言、二言書きたいと思います。(笑)

まず、焼酎には甲類と乙類があること。甲類とはアルコール含有物を連続式蒸留器で蒸留したもので、チュウハイに使われる焼酎はこの甲類です。商品名で言うと「大五郎」「宝焼酎」なんていうのが甲類ですね。乙類は「本格焼酎」とも言われるもので、単式蒸留器で蒸留した原料の風味を残した焼酎です。芋、麦、蕎麦、米、黒糖焼酎などが挙げられます。今、焼酎ブームと言われているのは乙類焼酎のことです。昭和58年に乙類の中で、黒麹菌で造った米麹だけを原料としたものを「泡盛」と表示することが認められました。(酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律施行規則第11条の8)。その意味で「泡盛」は「焼酎」とは別ものというのは、その通りです。

 

「泡盛」は度数の高いものが多いのが特徴です。43度、35度、30度、低いもので25度ですね。25度のものは「○○マイルド」なんていう名称で売られることが多いです。ロックで呑まれたということは、うーん、相当強い。(笑)それから古酒(クース)と言って無釉で荒焼きの焼き締められた甕(琉球南蛮甕)に「泡盛」を注ぎ入れ、土蔵などの温度差の少ない場所に長年寝かし、芳醇でまろやかな、熟成したものが人気のようです。一般に売られているものは、3年、5年、7年、10年くらいまでですね。

泡盛はなぜか、(というか当たり前ですが)沖縄で呑むと美味しい。オリオンビールも沖縄で呑むと美味しい。(笑)

 

北海道の焼酎で紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」がお勧めです。紫蘇の風味が爽やかでそれこそロックでもいけると思います。たぶん、日本全国で買えると思います。ちなみにこの焼酎は甲・乙混合焼酎という分類になります。

 

では、私は千秀の水割をいただきます。再見。

TAC売却

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数すべてが上昇、すべて下げた本土株と対照的でした。日経平均もわずかに上げたようですね。

 

身辺整理の急な今日この頃、TAC(4319)を@650円で100株売却、約1万円の利益確定。約55,000円の投資での成果ですから良しとしましょう。これも沖縄旅行貯金に振り替え。(笑)

華能国際電力(0902)@5.550HK$4,000株は約定しませんでした。でも5.600HK$まで下げていますので、同じ買い注文を出しておきました。

 

そうそう、昨日売り払った駿威汽車(0203)が95%出資する自動車会社が韓国の現代自動車との合弁企業を設立するというニュースが出ておりました。市場が閉めてからのニュースだったのか、あまり株価は動いておりませんが、私が売ると必ず出るサプライズ・ニュース。(笑)直近はソニーの役員人事でした。ソニーの株価は大きく上昇。ため息をつく私。(笑)そういう星の下に生まれた人間が投資をする因果。

 

さて、昨日久しぶりに飲んだ芋焼酎、やっぱり美味しかったぁ。芋焼酎は良いなぁ。プレミア泡盛に色気を出して体質に合わずに頓挫した私の焼酎の日々。今、芋焼酎の水割りとともに甦る!ちなみに昨日呑んだのは「千秀」です。これを呑み終わったら、本命中の本命、屋久島の酒「三岳」を開けます。

 

豚児は今日から期末テスト。今日は早く寝て、明日早くに起きて勉強するとのこと。やはり俺の子だなぁ、考える事まで全く一緒。そして明日は起きれないだろう。そして青い顔しながら問題に向かうだろう。(笑)人間ていうのは全く進歩しない生き物なんだなぁ。(苦笑)

 

今日も「三岳」に向かって芋焼酎を呑みます。では、再見。