すぐそこにある老後・・・

テーマ:

今日はピンポンという玄関のチャイムの音で目が覚めました。2回ほど、しらんぷりを決め込んでいたのですが、3回目のピンポンが鳴って「出てよ」というかみさんの低い声に促されてドアホンに出ました。(ちなみにかみさんは取りためていたドラマを夜遅くまで見ていたらしい。)

相手は同じマンションの方でした。Tシャツにトランクス姿ではすぐに出るわけにもいかず、後ほどこちらから伺いますと申し上げると、秋田に旅行に行ってきたのでお土産をお持ちになったとのことで、ドアノブに吊り下げて置きますとのこと。ドアホン越しに恐縮してお礼を申し上げて布団に戻りました。(あとで、かみさんがお礼に伺いました。)

 

お土産を頂いたご夫婦はご主人が昨年末に定年退職されて悠々自適の毎日のようです。毎朝、ご夫婦で片道30分ほどの公園までの散歩を楽しみ、ご主人は花卉の栽培、奥様はキルティングの趣味があって仲良く活き活きと暮らしていらっしゃいます。定年後の夫婦の理想形ですね。

 

今のうちから趣味を見つけておかないとね。旅行と読書だけでは時間が持たないでしょう。絵を描きたいという希望があるのですが、そろそろカルチャースクールにでも通ってみようかな。ついそこにある老後について考えてしまいました。何か、寂しくなりましたが再見。(笑)

AD

南京熊猫電子が昨日の22時に2004年12月期の決算を発表しました。売上高は6億6,464万元で、前年比82.81%減。純利益は6,564万元で、同32.61%減とのこと。取引再開については言及なし。今後の報道に注目したいと思います。

 

さて、今日はGW1日目。豚児は部活で7時起き、つられてかみさんも私も7時起きです。(笑)豚児中心に廻っていく毎日です。


連休中、田舎に行く話も昨日、父から電話があって事故が続くので今回は来ないほうが良いとのこと。あえて心配をかけてまで行く事もないので、勧めに従います。

 

久しぶりに持ち株のチェックをしてみると海爾電器(1169)が買値0.247香港ドルから約28%値下がりして、この1銘柄だけで約20,000円の含み損です。

大いに悩みましたが、本日0.176香港ドルで40,000株を購入し、平均購入単価は0.201香港ドルに低下しました。0.190香港ドルくらいまで戻せば処分したいと思います。

現在のところ、唯一含み益の出ている最愛の華能国際電力(0902)を6.00香港ドルで処分し、深セン高速道路(0548)のナンピン資金に充てる計画です。華能国際電力(0902)はまた機会があったら購入したいと思います。駿威汽車(0203)、馬鞍山鋼鉄(0323)は現在含み損が出ている状況なので保有継続。(馬鞍山鋼鉄(0323)は買値くらいまで戻せば処分して、買付資金を作るつもりです。)将来的には華能国際電力(0902)、深セン高速道路(0548)、駿威汽車(0203)の3銘柄に集約したいと思います。

 

今日は汗ばむような陽気で、薄手のジャンパーを着て自転車を漕いでいたら汗が出ました。(笑)

街路樹のハナミズキの白とピンクの花がさわやかで、はればれとした気分になりました。

 

今日は早めに更新しましたので、焼酎のお話はお休みです。(笑)では、再見。

AD

レッズVSジュビロ その他

テーマ:

今日は寄り道もせずに真直ぐ家に帰り、レッズVSジュビロ戦を前半終盤からTV観戦。

1点のビハインドだったのだが、ゴール前の混戦を長谷部が冷静に流して永井が狙いすましてスナイパー・シュート。同点。永井、今期初得点。

後半はずーとレッズの猛攻が続いたが後半40分、ペナルティエリア内のカレン・ロバートと内館の競り合いからカレンがバランスを崩して倒れたのをO審判がPKの判定。その後、激昂、PKのやり直し等いろいろありましたが、中山がゴール正面の天井に突き刺し、また1点差。

しかし、それから3分後にエメルソンが怒りのゴールを決めて再度、同点。

その後も両チームとも攻めましたが、タイム・アップ。

下位にあえぐ優勝候補の2チームが仲良く勝点を分け合って、その間に鹿島は勝点3をゲット。

どんどん、優勝が遠のきます。頑張れレッズ!

 

さて本題の中国株ですが、香港市場はH株を除いて上昇しました。持ち株の含み損は24,000円になりました。

軟禁パンダの決算のニュースはサーチナ、トランスリンクのいずれにもなし。まぁ、これから発表するかもしれないので、明日を楽しみにしましょう。


今日、目についたニュースは日経新聞の「政府は28日の閣議後の閣僚懇談会で、6月1日から9月30日まで各省庁で閣僚や職員が上着やネクタイを着用しない「軽装励行」を徹底することを申し合わせた。」という記事です。記事の「軽装」はアロハ・シャツではないでしょうが、ハワイや沖縄ではアロハ・シャツがビジネス・ウエアとして通用するようです。いいですよね。一度でいいからアロハ・シャツで仕事をしたいなぁ。(笑)

 

さて、私がカリー春雨を売りつけた会社の同僚はGWを利用して中国、雲南省10日間の旅に明日、出発するそうです。山岳民族と友好を深めてきてくれぇ。では、再見。

AD

世の中、下克上なのだ。

テーマ:

今日の香港市場は下げました。NYと一緒で方向性のわからない状況ですね。そうした中、なぜか持ち株の含み損は26,000円に改善。

 

日本の会社の決算発表が続きますね。私が持っている鉄鋼株の決算発表があって17年度の業績予測が当初予想していたものより良かったということで大きく上げました。個人的にはまだまだ評価が低いと思うのですが、なかなか理屈通りには行きません。(現在、含み損状態です。(笑))

 

さて、昨日書いた流通株100株購入の件を勧めた友人にメールで伝えると「流石ですね。ちなみに私の仕入値は○○○○円(私より100円ほど低い)です。」こらー、ええかげんにせいよ。いくら温厚なわしでも怒るでぇー。朝から人をおちょくとるんかい。(昨日の軟禁パンダに続き2日連続激怒です。(笑))友人は大学のサッカー同好会の4年(!)後輩なのですが、四半世紀前なら腕立て200回を命じられ、涙目で「ごめんなちゃい」と叫んでいただろう。ライブドアとフジテレビではないが、世の中下克上なのだ。

 

今日は泡盛はお休みして柿の種をおつまみに缶ビールを頂きました。なぜか、ほっとする私。(笑)明日はお湯割で泡盛を頂いてみようと思います。では、再見。

軟禁パンダ 生きているの?

テーマ:

今日の香港市場は上昇しました。含み損も27,000円とやや改善。こういうのを焼け石に水と言うらしい。(笑)

それから軟禁パンダが久しぶりに情報発信。今日に予定されていた2004年12月期の決算発表を28日に延期したとのこと。死んだと思った軟禁パンダがぴくりと動いたというところでしょうか?決算が間に合わないって、4月26日やで。日本やったら2ヶ月後にはまとまっておるわ。死んだんなら死んだでええわい。じゃがのう、小賢しいまねだけはすなよ。(どこの人間かわからなくなってしまいました。(笑)イメージ的には「仁義なき戦い」菅原文太です。(笑))

 

友人に勧められた某流通株(日本株)100株を購入。配当が1,600円とグルメカード3,000円。現在の株価から計算すると利回りは3%程度。長期に保有するつもりです。

 

配当狙いで3月中旬に買ったエイブル(8872)、1万円の配当を取ったは良いがその後3万円下げて、性懲りもなくナンピン買いをしましたが、最近戻してきて今日現在27,000円の含み益。配当と合わせれば37,000円です。200株売って利益分を鳴子温泉の旅の費用に当てようかなぁ。

でも下げてる時は上げたらすぐ売ろうと目が血走っていたのに、上がり始めると急に愛しくなって手元に置きたくなるというオヤジ根性。もう少し様子を見ることにして温泉費用は小遣いから出すことにしました。(笑)

 

鳴子温泉は「滝の湯」http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t- cb/spa/naruko_takinoyu/naruko_takinoyu.htmという共同湯があるのですが、最高です。その隣の「ゆさや」http://www.yusaya.co.jp/ のうなぎ湯も良いですね。以前行った時は小雪が舞っていて風情があったなぁ。去年の紅葉の時期に行きたかったのですが、A氏と海外旅行に行く事になり、夢は実現できず。今年こそ行って見たいと思っています。

去年の夏は作並温泉、岩松旅館http://www.iwamatu-ryokan.com/ の露天風呂に入ったんですが、ここも良かったなぁ。いつも勝手気ままに一人で行くので泊まれませんが、のんびりと渓流の音を聞きながら露天風呂に浸かっていると、新鮮な気持ちになりました。時間があればニッカの仙台工場を見学したかったのですが、塩竈神社に行きたかったのでその時は割愛。こんどはぜひ見学したいと思っています。

 

さて、泡盛「カリー春雨」、だんだん様子が判ってまいりました。(遅い!(笑))

飲むと少し香辛料のような香りというか、味というかがします。胡椒かな。不快というほどのものではないのだけれど、ちょっと癖がありますね。(6本買う前に気付けというの!)だんだん、失敗したかなという気分になってきている私です。(笑)では、再見。

違いのわからない男

テーマ:

今日の香港市場はH株、GEMが下げ、ハンセンとレッド・チップは上げたようです。私の持ち株の含み損は30,000円に拡大。トホホな気持ちでゴールデン・ウィークを迎えそうです。(笑)

 

昨日の夜、田舎の父から電話。GWはどうするかとのこと。豚児次第なので予定を聞くと3日間は部活がないとのこと。いつといつが休みなのか判らないというので(いつも肝心な事が何も判っていない奴なのだ・・・)わかり次第、計画を立てることにしました。豚児と父は気が合うのだ。小遣いは貰えるし、釣りやら山に連れていってくれるからね。個人的には益子に行こうと考えていたのだが、作並や鳴子の温泉巡りも良いかと思いました。かみさんは、やや顔色が悪い・・・。また、ひと悶着なければいいが・・・。小心者のオヤジでございます。また、何かしら高いものを買わされることになるだろう。(笑)まぁ、何事も金で解決できるうちは大した問題ではないのだ。(もちろん、この場合の金というのは「自分でどうにかなる程度の金」の事ですよ。(笑))

 

さて、カリー春雨です。昨日は体調が完全に回復していなかったので、まずロックで1杯。いくら30度でもロックは私にはきついので、ミネラル・ウオーターを少し加えて飲みました。うーん、やっぱり私にはそれほど違いが判らないな。以前にも書きましたが去年、石垣島、竹富島、小浜島を廻った時は「八重泉」や「請福」の一番安い小瓶を買って飲んでいました。新酒というんでしょうか、熟成させてない泡盛ですね。カリー春雨も古酒ではないそうで、同じような味がするな。(笑)もう1杯、水割りを飲むことにしました。心なしか美味いような。(笑)

 

今日、会社の同僚に話したら1本お買い上げいただきました。(ホッ。笑)

1本は祝い事のある友人への贈答用に、また1本は関係会社の焼酎仲間に。自分が1本飲みますので、あと2本ですね。会社の同僚は気にいったらもう1本買うとの事なので、気にいる事を祈りましょう。(笑)

 

今日もこれから風呂に入って、風呂上りに泡盛水割りを頂くつもりです。では再見。

我慢の時

テーマ:

残念ながら昨日、レッズはセレッソ大阪に2対1で負け、ブログを2回更新することはできませんでした。

 

期待する横山がまた結果を出して1得点。横山は試合に出た時は必ずアシスト、ゴールしていてすごい選手だと思います。達也、エメルソンもうかうかしているとレギュラーを獲られるよ。

今日、鹿島が勝って勝点差は13、GW前に終ちゃいましたね。

毎年のことだけど、エメルソンの調整不足。1シーズン制になったのだから開幕にきちんと間に合うように調整しなければいけないことを自覚すべきだった。アルパイについては言う言葉もない。彼はベッカムへの挑発行為で所属するアストンビラを追われた過去を持つ。レッズに来てからだってレッドカードは少なくとも3.4枚は貰っているだろう。1人の選手のつまらない行動で1シーズンが終わってしまった。山瀬の穴も思った以上に大きかったのかも知れません。長谷部で埋まると思ったのですが、前にスペースがあった方が良い長谷部にはボランチの方が良いのかなぁ。まぁ、あとはレッズが攻撃的サッカーを見せてくれることに期待します。 

 

中国株は我慢の時ですね。谷深ければ山高しと言いますので、ひたすら我慢しましょう。(笑)サッカーも株も我慢、我慢です。(笑) 

 

今日、カリー春雨6本が届きました。早速、晩酌するつもりです。感想は明日書きます。では、再見。

 

 

 

痛いところ

テーマ:

朝、目覚めると手が痺れ、背中がもの凄く痛い。体全体がだるくて、念のため体温を計ってみると37度3分。かみさんにバファリンを出してもらって服用。もう一度眠る事にしました。

 

11時頃起きて、体温を測ってみると36度7分まで下がっておりましたが、全身のだるさは変わりません。湿布薬を背中に貼ってもらって、横になっていることにしました。本を読む気にもなりません。(笑) 

 

さて、昨日のA氏との会話。このブログについてもいくつかの貴重なご意見を頂きました。

 

1.ゲンさんは、もの凄く暇なんだなぁ。

 

    確かに、暇なんでしょうね。(笑)

 

2.長期投資を謳っていながら、毎日の損益の動きを書いているのが、矛盾している。

 

うーん、反論できません。(笑)あえて、言えば私のような小額の長期投資家の場合、仕入れが終わったら、もう書くことがありません。(笑)一応、表題が中国株と焼酎なんだから、毎日何かしら書かないとね。

 

3.題名を変えたら良いんじゃないの。

 

そう言ったって、約80くらいの記事を書いてきた訳だし、今更ね・・・。(笑)

 

4.どこかのニュースをパクッて書けば良いんじゃないの。

 

もう既にやっています。(笑)て、いうのは半分本当、半分冗談だけど、サーチナの記事は少しだけ変えて引用することがたまにあります。(笑)だけど、どんなに内容がなくてもオリジナリティがないとね・・・。 

 

と、痛いところを突いてきました。酔っ払いながら言い訳がしどろもどろだったのを微かに覚えております。(笑)では、レッズが勝てば今日、もう一度更新するかもしれません。(笑)では、再見。

 

NYの大幅高を受けて香港市場も久しぶりに全面高だったようです。含み損は26,000円に減りました。 

 

今日は久しぶりに大学の後輩で商社員のA氏と新宿で飲み会。中国人の同僚の女性も一緒に来るとのことでしたが、急な会議が入ったとの事で2人で差しで飲むことになりました。よくあるパターンです。(笑) 

 

A氏は仕事柄、中国に良く行くのですが例えば上海の反日デモもTVで報道されているほど大変な状況ではなく、全然、問題ないとの事です。彼の説によれば中国人は最終的にはお金だから、経済的に不利益になるような事はしないだろう、との話です。彼は北人印刷のホルダーなんですが、中国株は動きもわからないし、情報量も少ないので日本株投資にしたとの事。大きく頷く私、てな感じです。 

 

ある物流関係の銘柄を紹介されました。彼の関係する会社ではないのでインサイダーではなく、自分なりに分析してみて良いと思うと言う事でした。私も懲りずに100株投資してみるつもりです。ここ掘れ、ワンワンの隣の意地悪じいさんと一緒で柳の下のドジョウねらいです。 

 

さて、我がレッズは磐田の藤田取りに動くという報道。盛りの過ぎた選手を約1億円も掛けて取る理由がどこにあるのか、やや疑問です。それぐらいなら山瀬残留のために金を使うべきだったのではないかな。(交渉の詳細がわからないので、的外れかも知れません。)

 

明日はホームでセレッソ大阪戦。去年だったかな、3点先制して、逆転負けした嫌な記憶が蘇ります。まぁ、今年は大久保がいないから大丈夫かな。でも、どんな相手でもなめてかかると痛い目に合うから慎重に勝点3を取りに行ってほしいと思います。

 

 今日、A氏と飲んだ酒は芋焼酎の「司」。お湯割をいただいたのですが、美味しい焼酎でした。

 

明日は東京北部の町のお祭りがあるので、行ってみようかと思います。では、再見。

 

 

 

 

 

 

珠江船務 2004年決算

テーマ:

今日の香港市場はレッドチップとハンセンは上昇、H株とGEMは下げたようです。持ち株の含み損は34,000円です。とうとう、含み益があるのは華能国際電力(0902)だけになってしまいました。

 

珠江船務(0560)も2、3日前に急落し、現在の取引値は買値を下回っています。

 

 

 

19日の大引け後、発表された2004年12月期本決算は、売上高は6億1402万香港ドルで、前年比24.52%増。純利益は8367万香港ドルで、同22.92%増。1株当たり利益は0.112香港ドルで、期末配当は0.02香港ドルを予定している。配当支払日は6月23日。(サーチナ)

 

 

 

決算内容が予想していたものより悪かったということなのかな。今日の終値が1.08香港ドルですからPERは9.64倍です。ただ、配当が低いなぁ。配当性向が17.8%で、年利1.9%だもんね。

よくわからないけど、中国株にしては低いような気がします。(笑)しかし、業績自体が悪いわけでも無いようなので、買い増しも検討したいと思います。できれば1香港ドルを割る水準で買いたいが無理かな。

 

 

 

上海モーター・ショーの様子がTVで放送されていました。反日デモの影響で日本車は売れ行きに懸念が出ているとのこと。駿威汽車(0203)の2,000株(最低取引単位)ホルダーとしては心配なところです。

今日は「種子島紫」水割りを濃い目に3杯。もう少しで次に移れるかな。こうなると苦行です。(笑)では、再見。