2007-05-26 23:33:30

ブンブン堂のグレちゃん 降臨

テーマ:ブログ

ようやく『ブンブン堂のグレちゃん 大阪古本屋バイト日記』(イースト・プレス/グレゴリ青山)が到着!近くの本屋には置いていないと云う緊急事態発生のため、仕方なしにネットで注文。すると特急で到着。いやあ、実に便利な世の中になったなあ。それはそうと古本好きにはたまらなく面白い漫画なのだから、しっかり在庫を抱えていてくださいよ、書店さん。この「グレちゃん」は、古本や本に関する情報満載の月刊誌「彷書月刊」で2003年6月号~2007年4月号まで連載されていた。時は80年代半ばの大阪。作者18歳の乙女時分、夜の専門学校に通うために昼間のバイトに選んだのが古本屋。この実体験を元に、どこれもこれも濃くて面白可笑しい話が天こ盛り。大幅加筆に書き下ろしを加えたお得版なのだ。古本屋に行ったことがある人ならば、思わず膝を叩いてしまい、自身を鏡でみているようで思わず苦笑してしまう。古本屋に行ったことのない人でも、近くに古本好きが居たり、古本おたくを一度でも想像したことがある人ならば、間違いなく楽しめてしまう本である。傍観者のつもりで読んでいたあなた。この本を読んで面白いと感じた人は、すでに素養十分、立場がひっくり返っている可能性だってありますよ。ようこそ、ディープな古本の世界へ。ほほほほほ。


読む前の注意点


1)満員電車では注意して読もう。

 (にやにや読むことになるので変な人と思われる恐れあり)

2)トイレで読むのは注意しよう。

 (長居するのでお尻と足が痺れる恐れあり)

3)夜中に読まないように注意しよう。

 (次の日寝不足になる恐れあり)

4)古本好きへの貸し出しには注意しよう。

 (いつまでも返ってこない恐れあり)


下に写真がなかったので勝手に撮りました。ゴメンナサイ。
ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記/グレゴリ青山
¥1,155
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。