2007-04-17 21:15:38

クイズ版 日本文学に強くなる本

テーマ:ブログ

相棒からもらった『クイズ版 日本文学に強くなる本』(潮文社リヴ・巌谷大四)が面白い。これがとても勉強になるのだ。巌谷大四が文芸評論家であることは何となく知っていたが、これまで関連書籍に目を通したこともなかったので少し調べてみると、あの童話作家、巌谷小波の四男であることがわかった。恥ずかしながら初めて知った次第である。そんな文壇事情に詳しい先生が書いたクイズ本だけに、これがかなり手強い。相棒が百円で抜いたのを頂戴した本なのだが、始めは馬鹿にしてかかっていたところ、中身をみてその考えは一瞬にして吹き飛んだ。どれから解いても思わず唸ってしまう。試しに幾つか紹介するので、腕試しして頂きたい。



問題1 次の名前はある作家の本名です。さて作家の名は?


ア) 長谷川辰之助、イ) 野尻清彦、ウ) 平井太郎、エ) 玉井勝則、オ) 津島修治、カ) 清水三十六、キ) 福田定一、ク) 平岡公威


火野葦平、太宰治、三島由紀夫、司馬遼太郎、大仏次郎、江戸川乱歩、二葉亭四迷、山本周五郎



問題2 次の作家たちはいずれも九州出身です。さてどの市でしょう。


ア) 佐多稲子、イ) 森敦、ウ) 野上弥生子、エ) 松本清張、オ) 村上龍



問題3 花の名をタイトルにした作品です。さて作者は?


ア) あじさいの歌、イ) 薄紅梅、ウ) かきつばた、エ) 菊薫る、オ) 桐の花、カ) 桐一葉、キ) 桜の樹の下には、ク) 桜の森の満開の下、ケ) 鈴蘭、コ) 椿、サ) 梨の花、シ) 山桜、ス) 紫陽花、セ) 虞美人草



つづく




『クイズ版 日本文学に強くなる本』(潮文社リヴ・昭和五十三年)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■>ひとつも

難しいですよね。
ワタクシも如何に勉強不足か知った次第です。

2 ■ひとつも

わかりません。。。
どれもこれもみたことのあるような、
聞いたことのあるような。。汗。

1 ■足跡です

こんにちは。

時々訪問してます。

素敵なブログですね
これからも時々訪問しますね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。