2007-03-27 22:23:37

ホンダラホダラダ ホ~イホイ

テーマ:ブログ
本屋を覗けば、城山三郎のコーナーがしっかりと確保されていた。さすがビジネスの世界はクールである。先生の本は全くといっていいほど読んでいないため、どれがお勧めなのかもわからぬまま通り過ぎた。新刊コーナーに脳科学者、茂木健一郎の『脳と仮想』(新潮文庫)が平積みされていた。小林秀雄賞の受賞作である。単行本の際に買うか迷ってやめた本である。手軽に読める文庫になったので、今度は迷わず買うことにした。ついでに中公文庫の『ゲゲゲの鬼太郎』も、映画上映とアニメシリーズ復活を記念し、こちらも併せてレジへと向かった。帰宅後、ネットをつなぐと、植木等氏の訃報を知る。それほど沢山観たわけではないが、無責任男の映画は好きだった。とはいえ、同時代というより、再放送で観たタイプではあるけれど。特にハナ肇と谷啓がお気に入りだった。「ハイ、それまでヨ~」「ホンダラホダラダ ホ~イホイ」「わかっちゃいるけどやめられない」 なんて歌詞もすぐに口をつく。そういえば、多くの歌詞を作った青島幸夫も亡くなったばかりだ。今度ツタヤで無責任男シリーズをレンタルするとしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■>城山三郎

コメントありがとございます。
collection-motoさんもレンタル開始しましたか。
ワタクシも手当たり次第鑑賞したいと考えています。
お勧め頂きありがとうございます。「総会夜錦城」か「価格破壊」ですね。
未読の分野だけに、ぜひとも参考にさせていただきます。

3 ■城山三郎

こんばんは、植木等さんシリーズ、レンタルして見始めています、小学校低学年で母親と一緒によく観ました、懐かしいです。城山三郎の一冊なら、総会屋錦城か価格破壊かな。

2 ■小林信彦ですね

わかりました。さっそく探してみます。
そうですか、植木等についても書いていたんですねぇ。

1 ■訃報に接し

植木等の訃報に驚いています。今のうちに小林信彦の評論を買っておかれることをお勧めします。クレイジーキャッツ結成前の新宿時代の植木等の話や,彼が誰の後継と目されていたかなどが書かれています。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。