2006-12-27 21:30:09

昼飯のついでに金田一

テーマ:ブログ

昼飯のお供を物色すべく、本屋に立ち寄る。気になっていた横溝正史の『喘ぎ泣く死美人』(角川文庫)を探す。横正の文庫は大方集まっているが、これは単行本未収録作品が加わっているというので買わずにはおれないのだ。先日は『横溝正史翻訳コレクション』(扶桑社文庫)も出たばかりだし、出版芸術社からは、横溝正史が生前みずから厳選したという傑作全集『横溝正史自選集』が発売になったばかりだ。映画「犬神家の一族 」がリメイクされたところだし、大賑わいですなあ。小生は中学生の頃、「唇にミステリー」のキャッチコピーで上映された、中井貴惠(中井貴一のお姉ちゃん)デビュー作「女王蜂」を、親父と同級生の三人で観に行ったことがある。確か池袋の映画館だったと記憶している。始めは何か別の映画を観る気で出かけたのだが、「女王蜂」の大看板を観て、小生が駄々をこねて急遽変更したのだ。今でもどこかにそのとき購入した映画パンフが眠っているはずだ。残念ながら「犬神家の一族」は映画館では観ていないのだ。だから、たとえ年喰った金田一のへいちゃんがノロノロ走ろうと、橘署長でなく等々力警部が署長であろうと関係ないのだ。なんといっても鑑賞する方も相応に年を喰ったのだから致し方あるめえ。横溝先生がどこで登場するのかも楽しみである。


喘ぎ泣く死美人/横溝 正史
¥540
Amazon.co.jp
女王蜂
¥4,320

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。