2006-12-01 22:26:01

腹は痛いが、中村古峡『殻』などを買う

テーマ:ブログ

相棒のお陰で親子共倒れの危機を逃れることができた。会社復帰も叶い、出社してみれば案の定、仕事が溢れかえっている。そんな折りでも積読派の面目躍如たるは、注文書籍が積まれていたことだ。下痢で苦しもうと吐気をもよほそうと、せっせと本を積んでいくのだ。まずは中村古峡『殻』(春陽堂)。精神医学の研究者でもあり、文学者であった中村古峡は、あの『変態心理』を創刊したことでも知られる。弟が精神病で、古峡自身も極度の神経衰弱だったということもあり、この精神医学の分野を探求していった。まあ、『変態』という言葉(現在と意味合いは異なるが)を広めるきっかけになった人でもあるわけだ。その私小説ともいわれるこの『殻』をどうしても読んでみたくて、長らく手頃な値段で読めるものを探していたのだ。そして、ここのところ追っかけている作家の一人、島木健作の『生活の探求』と『続生活の探求』(河出書房)。それから、羽塚隆成・訳『ナポリの秘密博物館』(文芸市場社)。発行元は梅原北明一派でご存じの文芸市場社。この書はすでに手元にあるが、これがクタビレ本であるため、函付で程度の良い本書をあらためて求めたのである。ちなみにこれは発禁本である。腹具合は悪くて食事は摂取できぬが、とても腹は満ち足りた気分なのである。



本関連書籍


『変態心理』と中村古峡

¥6,500

株式会社 ビーケーワン


第一義の道・赤蛙/島木 健作

¥1,365

Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。