2006-11-24 21:22:56

周りが気になる

テーマ:ブログ

とかく電車などに揺られていると、ガタゴトと振動のせいかうつらうつらしてくる。それにつられて読書の手を休め車窓を覗くと、銀色にきらめく川面が反射して眩しく感じる。目をしばたたき再び視線を車内にもどし、明るさの違いを調整すべく座席の人々を観察してみたりする。よくよく観るとその生態は意外と興あるもので、今和次郎先生なら考現学なるものを用いて資料性高い論考を書き上げるにちがいないが、小生にとっては朝の座興にすぎない。多くは蒼い顔した一睡派である。特に休み明けに多く見られるが、わずか一時間足らずの居眠りではあろうが、何ものにも代えがたい貴重な時間なのである。続いては携帯電話と睨めっこ派である。これは皆詰まらなそうな顔をしながら同じような角度に首を曲げ、メールやゲームをこなそうと、素早い動きで親指の爪先で文字盤をつついている。今日は新聞縦折派は少ないようだか、経済紙、運動紙を中心に、日刊、宗教新聞などを苦虫噛みつぶした顔をして読んでいる。あとは週刊誌、漫画などの雑誌派やDS、PSPなどの玩具派、それにシャカシャカ音楽派も少なくない。不器用な小生には叶わぬ、それらを組み合わせた二刀流使いの強者も居る。そんな中、本読み派を見つけると、なんだか同志をみつけたような気分になる。本日目の前に座ったご婦人は、見覚えある旧版の新潮文庫『こころ』を中ほどまで読んでいた。何故そこまで知れたかといえば、なんのことはない、ブックカバーをしていなかったからである。それに現在読書中である夏目漱石繋がりでもあり、更にくたびれた古書であるということが無性に嬉しくなった。でも悲しいかな、『こころ』がどのような小説であったか、ちっとも思い出せないのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。