2006-08-31 21:50:06

リブロ・ガレリア(LIBRO GALERIA)がオープンする

テーマ:ブログ

リブロ・ガレリア(LIBRO GALERIA) なる古書店開設の案内が届いた。よくよく見ると、池袋西武書籍館、リブロ本店三階エリアの一部を利用するようだ。神保町の東京堂などでも行われているが、よくぞ新刊書店内で古書を販売する決断をしたものだ。その勇気に拍手。とはいえ、立地条件などを考え合わせれば、商品構成も稀覯本中心になるであろうから、小生のような貧乏収集家には、ちと敷居が高い気もする。オープン企画には竹久夢二特集が組まれれていた。文士の草稿や書簡などは、そうそう手がだせないからなあ。店は夏目書房と小宮山書店が運営するというから、かなり凝った商品が陳列することだろう。なんだかんだいっても、池袋探索の際には間違いなく立ち寄るんだろうなあ。


夕方地震がある。下から突き上げるような感覚だ。聞けば震源では震度4だという。そこで気がかりなのは家の蔵書のことである。少々大きめの地震では、必ずといってよいほど雪崩のように本が崩れているのだ。家に着くなり急いで部屋へ駆け込む。あたりを見渡すが、とくに崩れている様子はない。少し安心する。次の間を覗く。すると一冊の本だけが、背表紙を天井に向けて必死に踏ん張っている。みれば小酒井不木の『犯罪文学研究』(国書刊行会)だ。拾い上げて近くで見ると本がみごとに歪んでいる。上部の両角が見事に潰れているのだ。角をなんとか元に戻そうと、ぐいぐい引っ張るがどうにもならない。痛むことを恐れて丁寧にグラシン紙をまとったのが災いし、すーっと滑るように本棚から飛び出したのだ。積み方の甘さを痛感する。まだまだ古本修行は続くのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。