2006-09-03 23:22:18

悪い癖

テーマ:ブログ

悪い癖で、どのような読書傾向があるかで、その人を判断してしまうことがある。もちろんある一定期間を過ぎれば、その人がどのような人であるかある程度わかってくるのであろうが、会って間もない人を判断する際には、短時間で相手を理解できる有効な手段であると勝手に思い込んでいるのだ。


当たり前だが、読書傾向で人の価値を決められるものではないし、小難しい本を読んでいるからといって、立派な人であるというわけでもない。ただ、読んでいる傾向を知ることによって、性格の一端が垣間見られたり、興味の範囲が少し分かるような気がするのだ。その意味でも、ちょっと人に知られたくないような恥部に触れるようなことになるかも知れないので、そのような問いかけはかなり失礼なことであるようにも思われる。


そんな図々しさを脇において、シャアシャアと問いかけるのだ。すると思いがけなく○○が好きなんですと、自分の趣味の一端と交わる瞬間、得もいわれる親近感が湧くことも事実なのだ。


小生の場合、「『変態・資料』が復刻するよ」とか、「『変態十二支』読んだことある?」、「『猟奇画報』の発禁本なんだよ」、何ていう会話を日常ですれば、間違いなくおかしな人間だと思うだろう。まあ、小生自身が誤解されることは平気だけれど、それらの出版物まで単なるエロ本ぐらいに思われるのは耐えられないので、よほどでない限り、その手の話しを友人との会話に持ち出すこともないのだ。そんな会話が日常になるようじゃあ、よっぽど恐ろしいことだけれどもね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんだら堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。