結婚≒M&A  -3ページ目

1-9.結婚のリスクヘッジ

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


今までのお話から、


自分の目標を明確すること。

その目標を相手に伝え、目標の意識あわせができること。

その上で、目標実現のためにお互いの役割分担を決めること。


が、期待を下回らないためには必要だといえると思います。


相手が、休みは旅行に行きたいのに旅行嫌いな人、つまり目標を一緒に達成できない人なら、貴方は後で嫌になる確立が高くなります。

また、貴方は子供が欲しいのにいらないと思っている人、つまり目標を共有できない相手なら、貴方の望む将来が変わってしまい、貴方が後で嫌になる確立が高くなります。


結婚というより貴方の人生に不快を感じないための、リスクヘッジがなんとなくお分かりになったと思います。


ドライな考え方かも知れません。

しかし、人生最大のプロジェクトのひとつで、貴方の人生を長年左右するのですよ。


もう一度結婚の目的に振り返って。


『今より幸せになる』
です。


今より悪くなるならしなくていいのですから。


では、次から今日のまとめをもう少し詳しく掘り下げ、目標設定方法について考えていきます。


bannar

トップページに戻る


パターソン・K, マクミラン・R
言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術

1-8.M&A、結婚共通のむずかしさ

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


自分の目標と目標達成に必要なものを特定する前に、M&Aと結婚の難しさについて考えます。


貴方が必要なパソコン、携帯電話、など必要な『もの』を買う時と違う難しさです。


それは、相手がこちらの求めるスペックや条件だけでなく、自分の意思をもっていること


買収される会社は、買収する会社とは別の環境で発展しているはずです。
結果、企業文化も異なります。


社内と買収先に対し、同じ説明をしたとしても、捕らえ方が異なるでしょう。
また、別の方向に進みかねません。


結婚も同じことです。


貴方の旦那様になる方は、貴方とは違う環境で育ってきています。


会社、結婚、どちらも条件が似ていることもあるでしょう。
『わたしと育ってきた環境が似ていて、考え方が似ていて。。。』


よく聞く台詞です。


条件的に似ていたとしても、実際深く付き合ってみるといろいろな違いが見つかります。


表面的なこと、ぱっと見が似ているときこそ、後で気付いた違いにがっかりさせられることが多くなり、問題も発生しやすくなるのは人間関係も、企業も同じことでしょう。


最初から、別の存在であることを念頭に置き、歩み寄る行動を起こす方がうまくいくのはどちらにも当てはまると思います。


bannar

トップページに戻る


ディズニーキャラクターの言葉のなかから、恋愛に関することだけを選んだ本です↓

疲れた恋愛のサプリとしていかがですか?

恋愛って疲れる。

このブログを書く意図

自分で忘れないように、一応リマインドで書いておきます。

自分用なので、たどり着いてしまった方は適当に読み流してください。

本編の宣伝をお願いします<(_ _)>

http://ameblo.jp/mandamarriage/



著者へ

週一度、以下確認すること:


コンサルサービスの社会浸透の取っ掛かりとして、

分かりやすい結婚というテーマを用いて、

このブログを書く。


読者の方には自然に目標設定から具現化までのプロセスを身につけていただき

幸せを掴んでいただく。

そして、ビジネスコンサルティングの存在意義を自然に理解いただく。


著者自身にとっては、目標はあくまで出版。

ビジネスコンサルタントの社会進出(社会の裏方でなく)。


目次へ: http://ameblo.jp/mandamarriage/



1-7.結婚生活が嫌になる理由

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ

bannar


なぜ結婚生活が嫌になるのでしょうか。


理由はいたってシンプルです。
どんな理由であれ、『自分の期待を下回る』からです。


給料が少なく生活が苦しい
一緒の時間が少ない
旦那の浮気
周りの友達の生活と比べて華やかでない
自分に優しくない

などなど。



でも、『感』で幸せになるって思って結婚するのに。


給料が少なくたって、二人三脚でがんばろうと思ったけど、無理でしたはありですか。
時間が少ないのなんて結婚まえから分かっていたはず。
やさしくなくなるのも、二人の関係のいろんな不具合、不整合の組み合わせからでしょう。


これは明らかに自分の生活に求めるものがイメージできていないからです。

自分が幸せになる目標を達成するのに、スペックのあったパートナーが特定できていないからです。


とりあえず、寝るときにかけるものが欲しいからって、暑い時期に毛布を買ったり、
自分が最も使う場所で入らないキャリアーの携帯電話を買ってみたり。


大げさな例ですが、似たような話です。


欲しいものを手に入れるには、自分の目標と目標達成に必要なものを特定しましょう。次の章では自分の目標を特定する実践的エクササイズを行います。

トップページに戻る



↓かなり面白い。目次を読んだだけで読みたくなってしまいます。

岡田 斗司夫, 渡辺 由美子
結婚ってどうよ!?

1-6. M&Aと結婚での目的・目標レベル感の違い

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ

bannar


M&Aの目的と結婚の目的・目標感を確認しました。


M&Aでは、しっかりと目標設定がされるのに、
結婚はどちらかといえば運任せ感が強い。


理由はなぜかと考えると、結婚の目的にあった、
『好きな人と幸せになる』
に行き着いてしまうでしょう。


人生の目標感がかなりしっかりしていないと、この『好きな人と幸せになる』に流され、全ての予定を忘れてしまいます。



『まぁ、いっか、好きだし』



ここで、きっと考えるのは。
『私の好きなこの人は、きっと私をしあわせにしてくれるに違いない』
『この人とならきっと素敵な生活が送れるに違いない』



なんとなく、『勘』というより感覚・直感などの『感』になってしまいます。


確かに感(勘)の優れた人もいると思います。しっかり、感(勘)で幸せを掴む人もいます。


ですが、そうでない人は。。。


よく考えると、ギャンブルみたいですよね。


では、どうすればいいのか。

まずは、結婚が嫌になるロジックについて考えてみます。


トップページに戻る


↓スティーブマーティン、ゴールディー・ホーンのほのぼのコメディです。

 おとぎばなしちっくで幸せになるかも。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ハウスシッター~結婚願望~

トラックバックテーマ 家族の映画といえば

今日は本編にまったく関係ないTBにからめて書いてみます。


本編へお越しの方、

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


bannar


感動系で僕のお勧めは

I am Sam です。

松竹
I am Sam : アイ・アム・サム

7歳児程度の知能しかもっていない知的障害のサム(ショーン・ペン)は、娘ルーシー(ダコタ・ファニング)と2人のささやかな生活を続けていたが、彼に養育能力がないと判断したソーシャルワーカーに家族を引き裂かれそうになり、話が始まるわけです。


ちょっときくと、つまらなそうなのですが、ショーンペンの演技がたまらない。

まだ小さなダコタの演技もすばらしく、一度見はじめると引き込まれてしまいます。


みてください!本当に感動です。

特に、あったかい気分になりたい方におすすめです。


娘を持つお父さんにも。

子供いない人は、少し欲しくなったりするかも。


本編、M&A≒結婚、盛り上げていきます。

こちらもよろしくお願いします。

トップページのジャンル、目次から。

1-5.結婚の目標感 ② 狙うはセレブ

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


bannar


はたまた


玉の輿にのる。
セレブになる。
港区にマンションを持っている。
海外に別荘を持っている。


結婚するパートナーに、こう言う風な相手を狙っている人もいます。


できればね、といいながらも、まじめに。


他人の力で幸せになる。
間違っていないと思います。


自分の目標に対して、自分の持たないリソースを、パートナーのリソースで補う。ビジネスの基本です。


確かに、宝くじと違い自分から行動できる分、捕まえる確立は格段に高いです。


ただ、問題はあり、目標が、『そうだったらラッキー』になりがち。


なんとなくの目標になっており、ダメだったらしょうがないとあきらめざるを得ない目標になってしまいます。


いきなり大きな会社を買収するには自分にもキャパシティーが必要。会社だとお金で、結婚だと貴方の魅力(美しさや育ちのよさを含めて)が必要になります。


また、運用(生活を続けていく)にもキャパシティーは必要です。

M&Aでいうと運転資金や企業文化の一致。無理して、身分不相応な会社を買ってもうまくまわしていけません。


結婚で言うと貴方と貴方のパートナーの価値観や金銭感覚が合うかということです。


トップページに戻る


青山 そのこ
必勝セレブ婚ガイド

1-4.結婚の目標感 ① 一歩一歩

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


こう言う人がいます。


『結婚したら、二人で一歩一歩がんばって歩んでいく。』


取りあえず、努力する。
できることから。


ここから想像できるのは、


・とりあえず今の仕事

・節約


とか、協力して何とか生活していく。


とても若い夫婦を修飾する言葉としては、とっても美しいのかもしれませんが、自転車操業感が伝わってきます。


日々今のまま、会社でいうならば、とりあえず来る仕事をこなす。


そうすればいつか認められる日がくる。


なんて、会社であれば将来の戦略を練っていないようなもの。新商品の開発も進めないで、じり貧が目に見えています。


なのに、若い夫婦ならこの言葉で感動を呼び、これでよいとされる。


右肩上がりの成長を経験した世代は、日々の努力をしていれば日本全体がよくなってきて、生活が良くなりました。


しかし、今後はそういう社会は約束されていません。世の中が変わってきています。


こういった事をいう、お年を召した方も、少々無責任ではないかと考えてしまいます。



トップページに戻る


結婚案内ミステリー

1-3.結婚の目的

ストーリー仕立てになっています。

初めての方はブログテーマの目次から読んでください。


bannar


戦国時代であったり、大財閥の御曹司なら、政略結婚という話もあるでしょう。

しかし、ほとんどの人は、『好きな人と幸せになる』と定義されると思います。
好きな人と出会い、運命的なものを感じ、結婚する。
そして、子供を望めばそうする。
目的を大きくとらえれば、確かにこれ以外はないと思います。
では、少し掘り下げて結婚に対する目標感はどうでしょう。

トップページにもどる。



理想の結婚

1-2.M&Aの目的

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


bannar


M&Aの目的


企業はなぜM&Aを行うのか。

確認してみましょう。


M&Aを行っていくような企業は、企業戦略というものを持っています。

どのように企業を発展させていくか、目標を立てています。


それも、具体的なゴール。

3年後に売上倍増。社員数2倍など。


それから、ゴールにたどり着くまでの中間ポイントを設定しています。

2年以内に売上を1.5倍に増やすために1年後XX事業を強化。3年以内にXX事業に進出など。

このような具体的な企業目標を達成するための、ひとつの手段としてM&Aを行います。


では結婚の目的はどうでしょう。

次は結婚の目的について考えて見ます。

Top Pageに戻る



My Best Friend's Wedding