すき家のダメなとこ ~ 浦安店のその後

テーマ:

 

ムギュッです。

先日事件があったすき家さんにその後の状況を確認しに行って来ました。クレームが入ってるはずだけど魔女はクビになったでしょうか。

 

前の記事:すき家のダメなとこ ~ 浦安店の魔女

 

 

 

 

 

3人になってた

 

1週間ぶりにいってみたら店員が3人に増殖していました。

 

魔女様は・・・いた!

 

厨房担当として奥に篭ってます。増員2名は若い女の子2名で、1人は外国人で東南アジアかインドあたりの子みたいです。接客はやはり増員2名のみでやってたので、上から指示があったのだと思います。前の記事で一番怒ってたおっさんはすき家にクレームを入れるって言ってたので、多分その影響だと思います。

 

増員2名の接客は完璧でした。試しに「並盛、お願いします」といって注文してみたら

 

 

店員 牛丼並ですね。少々お待ち下さい♡

 

 

・・・と、すんなり通りました。言葉の最後に ♡ マークが付いたほどです。誰かさんとはえらい違いですね。実験に夢中だった僕は「つゆだく」を指定するの忘れてました。

 

 

 

すき家のワンオペ問題

 

前回の記事で、すき屋さんはバイト1人の営業はやらないはずでは?という指摘があったのでネットで見てみたら、確かに1人勤務は廃止するという話になってたようです。ただ、実際には完全に廃止するには至らず、今もいろいろと問題があるようです。

 

参考: ワンオペ(すき家:事例) http://xn--pckwb0czd204rte7a.jp/post-883.html

 

1人勤務の事をワンオペ(ワン・オペレーションの略語)というそうで、すき家のワンオペはだいぶ問題の種になっていたそうです。ただ、上の記事のように犯罪が多いからワンオペはダメ、ということなら、今回のようにお昼時間を過ぎて客が少ない時間帯ならワンオペでもいいかなという気もします。

 

 


外国人のアルバイト

 

すき家さんだけじゃなく飲食店は留学生などの外国人が多いようです。以前何かの動画で中国の裁縫工場の労働環境が紹介されたのを見ました。安いお金で朝から晩まで働き、6畳くらいの部屋に6人で寝泊りし、3食とも決められた粗末なものを食べてました。中国の場合体を壊せばクビだろうし、あの映像を見てるとすき家のバイトも悪くないのかなって思います。

 

外国人の友人がいる人はわかると思うけど、日本にきた外国人は大体日本の接客の質に驚きます。彼らはきっと自国に帰った後も日本のお店はこんなに徹底してお客様を大事にする、日本は凄い、と宣伝してくれると思います。

 

そう考えると、すき家さんで外国人の女の子の接客が完璧なのに、日本人がムチャクチャだったのは寂しい限りです。

 

 

おわり

 

 

 

 

いつも投票してくれてる人、どうもです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

日本ブログ村のランキングをチェック

 

 

読者登録してね  ペタしてね  フォローしてね

 

 

下差し ネコ飼ってる人は参考にしてみて!

三毛猫 ネコの日用品の部屋 by ムギュッ 三毛猫

 

 

 

 

AD

コメント(2)