ムギュッです。

珍しく嘘くさいタイトル付けてみました。

 

僕が実際に企業の面接を受けた時の体験をお話します。いつもテーマと実際の内容が食い違ってる、というご批判がありますが、今回はどうだろう。

 

 

はじめに

 

僕が就職面接を受けたのは10年以上昔で僕は29歳でした。29歳で新卒という変な状況だったけど、それゆえに楽しいこともありました。

 

今回この記事を書こうと思った理由は Twitter に飛び込んだつぶやきです。どんな内容のつぶやきだったかは本文中に触れたいと思います。就職活動中の僕の奇妙な体験から面接試験の必勝法を一緒に考えてみませんか?

 

 

 

面接の準備

 

若き日の僕は大学の博士課程修了後の身の振り方について悩んでいました。通常、博士課程を卒業すれば大学の教員になって研究を続けるのだけど、僕には葛藤がありました。

 

僕の研究分野は数学で、内容は説明不能だけど、結果として僕は社会組織の成長のメカニズムを知りたいと思うようになりました。企業ってどうやって儲けるのだろう、競争にさらされた集団はどういう哲学を共有するだろう、といったたいそう難しい疑問が沸いてきたわけです。

 

僕はこういう疑問を追いかけるには企業にいって自分で確認しないとわかんないな、という事でとりあえずどこか企業を受けてみよう、ということにしました。

 

実際にはもっと複雑な理由が他にもあったし、大学を辞めるとなれば周りにもえらく迷惑をかけます。結構厄介な葛藤の中での決断でした。

 

 

 

入社一次試験

 

とりあえず企業ならどこでも良かったのだけど、数学的な課題のサンプルとしては少数あるいは多数の人が組織的に行動する現場がいい、という事でテキトーに IT 系の企業を一社決めて受ける事にしました。

 

事前に書類選考があったけど、記憶にないので一次試験の様子から見ていきましょう。

 

 

 

筆記試験にて

 

最初の試験は簡単な筆記試験とグループ討論でした。これに合格すると一次面接に進めます。

 

筆記試験は常識問題と知能テストみたいな変な試験でした。結果は公表されないので知らないけど、あまりにアホじゃなければ落ちないと思います。筆記試験の合間にタバコを吸いにいったら人事の若いおにぃちゃんがいて、とりあえず質問をしたのを覚えています。

 

「僕もうじき30だけど、年齢制限とかないですか?

 

向こうも驚いた様子で

 

「マジすか?いや、多分前例がないから制限もないんじゃないかな?」

 

と言われました。やっぱり前例無いみたい。そういえば僕は高校へ行く時も、大学へ行く時も、大学院に行く時も「前例がない」って言われた気がします。もう慣れました。

 

 

グループ討論

 

つまらない筆記試験の後は楽しいグループ討論です。3人でチームを作って出されたテーマについて議論して結果を発表します。僕は幸運にも女の子2人とチームでした。お題は今でも憶えています。

 

あるビルでエレベーターが遅すぎて苦情が出てます。

対策を検討して下さい。

 

とのこと。僕は「面白い文章が書かれたポスターを貼っとけばみんなそれに夢中になるぞ!」とか、「いい匂いがする薬品撒いとけばどうかな?」とか、そんな提案をしたのを憶えています。

 

女の子との会話に夢中で試験の事など完全に忘れてたけど、結局何の試験だったのかよくわかりませんでした。とにかく無事に発表が終わり女の子と仲良く出来て楽しかったです。

 

あれは多分発想力とか会話能力とかを確認する試験だと思うのだけど、僕のチームはすごく褒められました。議論と思考が拡散しないように問題の論理構造を僕が考えて説明すれば発想力とかアイデアは女の子が圧倒的に強いです。僕だけ年齢が上で男、というのもやりやすくて自動的にオーナーが僕になります。

 

ミーティングの方法論は仕事が始まってからさんざん勉強したけど、当時の僕は完璧に理論通りの振る舞いが出来ていたと思います。ラッキーでした。

 

「試験中に女の子を口説かないで下さい」とか注意を受けつつも、なんとかグループ討論をクリアしたムギュッは一次面接へのキップをゲットします。次からが本番です。

 

 

つづく

 

 

 

次 回 予 告

 

ついにグループ討論を突破したムギュッの前に一次面接の試練が待ち構える。

爆笑の面接会場!泣き出す子供!お金貸してくれ!

そのとき、面接官が漏らした衝撃の言葉とは!

 

次回

惨劇!嵐の面接会場!

~ 誰かこいつをつまみ出せ! ~

お楽しみに!

 

 

 

読者登録してね  ペタしてね  フォローしてね

 

 

いつも投票ありがとうです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

日本ブログ村のランキングをチェック

 

 

下差し ネコ飼ってる人は参考にしてみて!

三毛猫 ネコの日用品の部屋 by ムギュッ 三毛猫

 

 

 

最近、新潟の実家用にパソコン買おうと思ってるけど、どれがいいかな?

 

 

 

 

下が安いニャ・・・  

AD

コメント(2)