教師にとって一番大切なこと

テーマ:

どうも、ムギュッといいます。

今日のテーマは教師です。

 

 

教育現場はキャバクラではない
あなたが美人♡の女教師であったとしても
生徒におっぱいを触らせてはいけない
いつかはおっぱいを触りたいと思わせてやればいい

 

ムギュッ  

 

 

 

以前見て気になったニュース記事を取り上げて私見をまとめてみます。
取り上げる記事はこれ!


教え子の入学式を欠席して息子の入学式に出席した女性教師に賛否の声のまとめ

要するに高校の先生が1年生の担任なのに生徒の入学式を休んで息子さんの入学式に出たそうで、教師としてどうよ?って話でした。

 

これ、みんなはどう感じますかね。

 

ネット上でいろんな意見が上がったらしいので紹介します。

 

 

賛成 これは問題なし、とする意見

 

まず「教師である前に人の親であり、自分の息子を優先して当然」 という意見。

 

これはわからなくないけど、優先したいものを優先していいとする根拠がないので論理になってない気がします。これだと総理大臣が国会休んで奥さんとデートしてても「奥さんを優先して当然」とかいわれそう。

 

次に「無断欠勤ではなく、事前に有給休暇手続きをしており、問題ない」 という意見

 

これはその通りだしある意味結論なのだけど、このニュースは倫理というか道徳を問題にしてると思うので、そちらを考えたいですね。

 

 

否定 これは問題だ、とする意見

 

まず 「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。」 という意見

 

倫理観というのは曖昧さがあるのでそれが欠如している、という意見が出るのは仕方ないですね。このニュース記事の問題提起はつまりこの倫理観なるものかと。

 

次に衆議院委員・田沼たかしさんの意見
「公職としての自覚があるのか?? 教師の誇りと使命感は、失われていっているのだろうか」
という意見

 

うーん、手厳しい。僕には「公職としての自覚」が問われるような事象には到底思えないのだけど、こう感じる人もいるんですね。

 

 

  • ムギュッの考察


いろいろ意見が出たようだけど、「何も問題と思わない」というのが僕個人の見解です。理由は概ね以下のとおり

 

理由1.まず欠席の手続きなどルール上の問題がない
理由2.職業倫理に反するとは思わない

 

理由1、理由2により教員の行動に問題なしと考えます。さて、理由1はいいけど理由2は説明が必要ですね。

 

理由2の理由.教員の仕事にとって入学式に出席することに重要性を感じないから

 

今度はなんで入学式に重要性を感じないか説明がいりますね。理由は以下のとおり

 

理由2の理由の理由.
 教員の仕事は生徒の学力・体力の向上や人間性の成長を促すことおよび生徒の学校生活の維持。入学式はこれらの目的に大きく影響することはないため

 

長くなったけど、入学式さぼっても生徒の学力は上がらないし、生徒の学校生活に問題が起きることもなさそうです。

 

  • 教師にとって一番大切なこと

実は入学式に担当教師が出ないことについて
「欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。」
という意見がありました。最後にこの点について見解をまとめます。

 

新入生は確かに自分たちは大切にされてないと感じるかもしれないけど、そもそも先生が生徒に大切にしてますをアピールする必要ってなくないですか?

 

例えばこんな先生は問題でしょうか。

 

女教師Aさんの例
1.Aさんは生徒を特に愛していないし、当然、愛情表現も行いません。
2.Aさんの口癖は「あなたたちホント可愛くないわね」
3.しかし、Aさんは教員としての責務をおろそかにしたことはありません。
4.Aさんは授業の準備に余念がなくの授業は学習塾よりわかりやすく
5.質問すれば生徒が理解するまで粘り強く教えてくれます
6.Aさんはクラスで起きたイジメなども素早く検知して対応します。
7.Aさんに悩みを相談すれば懸命に対応してくれます。
8.Aさんは朝礼などの時間にいつもタメになる話をしてくれます
9.生徒はみんなAさんに感謝しています

 

さて、Aさんのクラスは成績優秀でいじめやら不登校やらがなく、生徒は人間的にもいろいろ学べているようです。みんなAさんが好きみたい

 

・・・何も問題なくないですか?

 

  • 最後に

例に挙げたAさんって生徒への愛情はなくても教師として生徒を育てているし感謝されています。生徒が「なんで入学式来てくれなかったんですか?」って尋ねたとき「おまいらより息子が可愛いからよ」って答えたとして、それで生徒の信頼がなくなるとか、生徒を傷つけるとかはなさそうです。

 

むしろこういう先生の方が生徒は先生に認められるような大人になりたいって考えてくれそう。

 

Aさんの例は極端な例でちょっとズルいけど、入学式に欠席したくらいで教師の資質に問題ありと断定することはできない、って言いたいのです。

 

教師は聖職者だからとかいうと、なんだかそんな気になっちゃうけど、教師の仕事で一番大事なのは生徒を成長させることだと思うし、出たくもない入学式に出て生徒にアピールすることじゃないと思う。

 

倫理感の問題は難しいし個人によって様々だけど、金八先生の思い出は一旦忘れてきちんと理由を考えてみてはどうでしょう。

 

 

おわり

 

 

 

どくしゃになってね!  ペタしてね  フォローしてね

 

 

 

以下、広告です。

 

教師は勉強して欲しいー

 

 

AD