こんちにわ

ニシキヤッコです!!

今週月曜日にに届いたインドニシキヤッコ毎回
ごはんを食べてるみたいです(奥さん情報)

わが家の水槽は朝・夕シュアーSとメガバイトを交互に
あげてるのですが
水曜日の朝ごはんをあげると水面まできてパクリと

ただ、まだ慣れないのか人影が見えるとすぐに
隠れてしまいます

また、帰ってくると消灯している日々で様子が
なかなか観察できずに不安です

仕事の関係上、来週いっぱいまで忙しそうなので

それまでうまくいくといいのですが

{51B7FFC7-0803-415D-985B-0130E090FD2F:01}


AD
しばらく水槽メンバーは変わらず

仕事も忙しく 放置状態でした

でも、仕事終わりの寝る前に何となくSHOP情報は欠かさずチェックしてました

何度かタイミングや、注文入れても状態がいまいちということで
中々購入にいたらず

ですがやっと今週 インドニシキ しかもフレーク食べ始めたとのコメントを
拝見したので早速注文してしまいました

昨日 届いたのですが
初日は岩陰に隠れて中々姿を見せず

ごはんも食べてないような

{C9EC127A-616D-4599-A3EC-C0259CC434A2:01}



AD

新しい仲間

テーマ:
やはり ニシキヤッコはどのお店も入荷が少なく
すぐに出てしまいますね

しかも、大体出かけるのが日曜日だと
週末セールの土曜日に売り切れることが多く
入荷があっても

水槽の中がガラガラで

なんとも寂しい限りで

我が家の水槽も、クィーンが居なくなり
ガラガラで寂しくなりました

そんななか
2週間前

ウズマキ

image

ハダゴ

image

枝ライブロック

image

を購入!!

とりあえず様子を見ることに



AD

クィーンその後

テーマ:
こんちにわ ニシキヤッコです

先日、記事にしたクィーンですが
あさりをあげようとスーパーに
活あさりを購入し、次の日に

ただ、あげ方が分からずネットなどで検索

すると病気などの原因になる為、冷凍してからあげるのが良いが
そのままでもと記事が

少しでも早くごはんを食べて欲しく
夕食にと2個程入れてみました

すると同居のゴマチョウが突いていたので
次の日まで様子を見てみたところ

悲劇が・・・・

クィーンが☆に

昨日まで元気に泳いでいたのに

もしかしたら、アサリによる急激な水質悪化が原因?

今回の事を踏まえ買ってみました

目安にできればと

ハートトレード pHモニター FUKUROW(フクロウ) 用品・器具 水質管理関連 水質測定剤...

{C5B19027-6599-457C-99F4-D812F195034B:01}

付けてみました

少しでも⭐️になる魚がへってくれれば


ニシキヤッコその後

テーマ:
こんちにわ

ニシキヤッコしばらく順調でしたが
年初めに⭐️に

仕事も忙しいのもあり、3月までは
現状維持ですごしてましたが
休日にフラッとよったお店で
クィーンが特価で五千円でした
 
理由を聞いてみたら
入荷後3週間ごはんをたべてないとのこと

親切な店員さんが海ぶどうまで
サービスしてくれました

家についてもやはり粒餌は食べず

海ぶどうはつつくが

やばい雰囲気だったのでアサリをあげることに



ニシキヤッコ


久々の更新!!

テーマ:
久々の更新になりましたが、仕事のシステム変更やら身内の不幸などで
休みが・・・・

せっかく上達してきたサーフィンも、もう半年もいってない状態で

水槽のほうも、しばらくはデバスズメなどで現状維持でした

そんな調子で中々ブログの更新に、手が付けられずにいました。

そんな中 10月中旬にふら~っと魚を見に

なんとインドニシキが

ゴハンは食べてないとのことですが

思い切ってお持ち帰りで、今に至ります

過剰に水替えをせずに過ごしていたら
早2ヶ月


前回の続きですが、順調だったのは3~4日でその後

ニシキヤッコが白点が出始め 淡水浴をするも☆に

その4日後
今度はインドニシキが泳ぎがフラフラしてきて
こっちも淡水浴も発見が遅かったのか☆に

最後のインドニシキも泳ぎがおかしくなり
淡水浴・グリーンFの薬浴も手遅れで☆に

結局 デバスズメとアネモとホワイトソックスのみに

なぜニシキだけ・・・・

原因を考えているのですが

クーラーつけてるが玄関なので温度変化が激しいのと
常に見られて落ち着かないストレスか

リセットしたが病気自体が殺菌できてないのか

PHは測ってないので水質の問題か

さすがに今回はショックで
しばらく何もいれず様子を見ようと思います


インドニシキ

テーマ:

前回のニシキの☆の後
アクアのテンションが にならによう
ネットで色々検索してると
ちょうどインドニシキの入荷の情報を見つけ
早速メール

仕事がたまたま平日休みなのもあり
高速を飛ばし関越方面へ 直接SHOPに行く事に

行ってみると昨日入荷したばかりということで5匹入荷

まだエサは食べないけどフレークに興味を示している子が
2匹

1時間くらい悩んだ挙句

思い切って2匹買い

淡水浴後に慎重に水あわせ

photo:01



photo:02



photo:03



photo:06




こんな状態が

photo:05




悪夢の始まりでした



本日

テーマ:
ニシキヤッコ
病気発覚後
明らかに他の魚も異変が
病気の蔓延が叫び

それと同寺にうちの子も保育園で風邪をもらい三十九℃の熱が出てしまい
結局家族全員風邪をひいてしまいましたカゼ
淡水浴やらを体調みながらやってきましたが

結局デバスズメとホワイトソックス以外は⭐に

結局水槽をリセットすることに

photo:01



photo:02



残ったデバスズメは淡水浴も

photo:03



かなり寂しくなった水槽です

photo:04




やはり人も魚も病気は予防が大事とおもいしらされました

iPhoneからの投稿

悲劇・・・・

テーマ:
先日 購入したばかりのニシキヤッコが昨日☆になり
へこんでるニシキヤッコです

たしかに泳ぎ方がおかしいと思っていたのですが
一緒に飼ったチョウハンが1日半で☆に

良く見てみると内出血のような後が

気になってニシキヤッコを良く見てみると

photo:01



photo:02



傷のようなものがあり
内出血のように薄っすら赤く、ネットで色々調べましたが
おそらくビブリオかと

しかも、同じ水槽のタテジマキンチャクダイが、おかしな泳ぎを
していたので格闘すること10分
淡水浴させました

ニシキヤッコは残念ながらフラフラ泳ぎながら
最後力つきました

やはり輸送のストレスなどが重なったのか、状態を見ずに購入することの恐ろしさを今回感じました

気を取り直して
本日届いたニシキヤッコが、表紙のマリンアクアリストを
読んで気分を持ち直しています


photo:03