兄は心の病気~自閉症の兄~

たまに更新しています。


テーマ:

Tomeさんのブログにて

「光とともに」の11巻の話の感想が出ていて

衣替えの話が出ていました。


おぉ~!うちのお兄ちゃんもそうそうそうそう・・・・!

と思ったのでトラバさせていただきます。


衣替えの時期。

6月1日と10月1日でしたっけ。

お兄ちゃんが学生の時、どんなに暑くても

6月1日までは絶対に半袖を着ない。

長袖、学生服。暑くて顔が真っ赤になっていても

長袖。

「お兄ちゃん暑いなら半袖着れば?」

というと

『衣替えは6月1日からです!ボクは長袖を着ますっ!』

といっていました。


逆に6月1日になって衣替えがすみ

寒い日であっても半袖。

鳥肌が立っていてもガンとして長袖を着ない。

「お兄ちゃん、寒いなら長袖着れば?」

というと

『衣替えしたからボクは半袖ですっ!!』


6月1日と10月1日で

季節の変わり目が決まっているようでした。

衣替えの日は

「寒くても絶対にこれからは半袖」であり

「暑くても絶対にこれからは長袖」



お兄ちゃんは自分で衣替えをするのですが

6月1日には長袖もセーターもぜ~んぶしまいます。


10月1日には半袖をぜ~んぶしまいます。


その日にしないと

きっと、不安で落ち着かなくて

仕方がないんだろうな

と妹の私は思います。


幼稚園の頃は覚えていませんが

小学校では寒くても

衣替えのあとは半袖、短パン。


私が実家にいる頃、作業所に行き始めてから

少しそれがゆるくなったような気がします。

「絶対しなければならない」ではなくなくりました。

寒ければ無理をしないで薄い長袖に。

暑ければ半袖に。


あまり気にもとめていなかったけど

それって結構すごい事なんだな~。

とTomeさんのブログを見て

思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さるさるさーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。