家族をシステムとしてとらえ
機能しているかしていないか

機能していなければ
機能不全家族

そこで育てばAC ということ
子供を心身健康的に育めない家族

アメリカも日本も8割は機能不全家族だという

外からみれば立派な父親
良妻賢母の非の打ち所の無い母親
優秀な子供がいる
でも
なんか苦しいなぁ~ウチって!?

そう子供が感じれば
それは機能不全家族なのだと私は思う

そもそも完璧な家族なんて有り得ない

トラブルや問題は必ずや起こる
人間同士の集まりなんだから

それを
見ないふり
感じないふり
愛し合ってるふり

フリフリ家族

機能している家族なら
感情を自由に感じ
親同士が信頼しあい
問題解決に協力しあうだろう

私の両親にはこれが無かった

母は見合い結婚だからとか
ワンマンねとか
父のことを言っていた
特に大喧嘩をするわけではないのに
子供の私は護って貰えない不安をいつも抱えていた

両親が
和気あいあい話し合って
仲睦まじく寄り添っている姿を見たことがない

この世にAC はうじゃうじゃいるはず
でも
アダルトチルドレンは自己認知の言葉
医者から診断名としてくだされることは無いだろう

ただ
アディクションの世界では
かなり浸透していて
ホームドクターはAC じゃないですか?
初診でそう言ってくれた

医者がそう言ってくれたことは
私にとってラッキーだった

何故なら
誰も自分の育った家庭が
おかしかったなんて認めたくないから

そこで育った私もおかしいってこと?
やっぱり!
みたいな・・・



そこに気付けて良かった!
そこを認めて良かった!

だって根っこが腐ってたら
変な実が成る
アディクションの実が沢山成った私
ある意味豊作だぁ

キミちゃんリンゴ園に負けじ劣らず

何でこんな実が成ったのかなぁ?

根っこをじーっと見つめた
おかしな部分を発見した
そこを取り除き
土を入れ替え
水や栄養を与えた

な~んだ!
私の好きなガーデニングとおんなじだ!

入院中
『アダルトチルドレン
癒しのワークブック』をやってるんですけどいいですかぁ~?

主治医は依存症の治療と同じですというのだ

そうなの?

そっかぁ
上から下からと治療した方が治りが早いじゃん!
そう思った

AC は親のせいに責任転嫁する言葉では決してない
だって親自身もAC だったのだから

アディクションの実のなる木
病気の木

そんな木を育て
世代を越えて病気の実がまた成った

私はただただ
これ以上連鎖させたくないのだ
だって
こんな苦しい病気ないでしょう?!

遺産がないのに
負の遺産を背負わせてどうすんの私‼

だからせっせと土壌改良しています