上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba

上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba


テーマ:
GWもラストデイ!!ラストナイト!!


特別意気込んだ行事はなく…

肉フェスに行ったくらいかな?

でもすぐに出ました笑

だって暑いし、並ぶし、量が少ないんだもの笑

日本人はほんとに行列に並ぶの好きですね(*_*)





さて、最近テレビが壊れて、テレビ無し生活をしています。

ここ数年はあまりテレビを見る方でも無かったのでまあ大丈夫かと思ってましたが、いざ土曜の夜なんか家に一人で酒飲んでたりすると、無性にテレビをつけたくなるもので…

でももうその段階も超えました。新聞のテレビ欄も完全スルーです。


その分、今までよりもラジオ、音楽、映画、本なんかと向き合う時間が増えて、それはそれですごく良いなと思ってます。


久々に新しい音楽を漁るのが楽しくなって、レコードショップに足を運ぶことも増えました。


そしてアメリカのロックを振り返っていて、プリンスはやっぱりすごいなぁなんて思ってた矢先、訃報が入りました。


ちょっとプリンスについて…


初めてプリンスという存在を認識した時、


この人自分のこと「王子様」なんて呼んでるのか。そして何かすごいファッションですごい形のギター弾いてるし、ちょっと怖いな…


なんて、子供ながらの正直な感想ですが、失礼なことを思ってましたね笑


ただ音楽を好きになって、いろんなもの聞いて、勉強してからのプリンスっていうのはもう、神様みたいな存在でした。


亡くなってから改めて注目されてるけど、彼が残した功績というのは凄すぎて、ある種のファンクとかシンセ音楽とかの基礎、今に続く流れを作ったような人だと思ってます。

一つの時代を牽引した、そして誰も付いていけないほど時代の先を読んだミュージシャン。



彼について語れるほどのマニアではないけど、音楽好きな人たちと夜通しお酒を飲みながらプリンスの曲を聞く会をやりたいです笑

誰かやりましょう!



せっかくいい音楽に出会えるチャンスなので、プリンスのことよく分からないっていう人は是非何か聞いてみてください。


ちなみに僕くらいの世代で日本人にとても分かりやすいのだと、「endorphin machine」という曲とか。

あの、K-1のオープニングですわ。


あーはいはいはい!あれがプリンスなの?!って思ったあなた、そうなんです。かっこいいでしょ?


マイクベルナルドとか、ピーターアーツとか、アンディフグとか、懐かしいなぁ…


ちなみにベルナルドもフグも亡くなってます。



レジェンドたちが残してくれたモノっていうのは宝だな。

自分の中で更に育てて、昇華させたいなと思います。


プリンスはとにかく数え切れないほどの、まだまだ僕が知らない曲をたくさん残しているので、これから少しずつ聞いていけたらいいな。



最後にこのプリンスはすごいというのを1つ。

ギター1本で、他人の曲で、自分の音楽を全部語ってしまってる。

https://youtu.be/6SFNW5F8K9Y

R.I.P. Prince.
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は今季初のカープ観戦!!!


神宮球場の近くで夕方オーディションがあったので、終わってからそのまま直行しましたヽ(・∀・)ノ



今日は何と言っても新井貴浩選手の2000本安打が懸かった試合!


そして見事、2000本安打達成!!


二塁打での達成。新井選手は二塁打がほんとによく似合う。

僕の中ではホームランよりも、いい所で二塁打を決める4番のイメージです。


この日に立ち会えてとても幸せで、光栄です。




今日はほんとにすごかったなー。

2回の3者連続ホームランに、新井さんの2000本に、鈴木誠也の2本目のホームランは2アウト満塁、フルカウントからのグランドスラム。

印象的な場面がたくさんあってお腹いっぱいですわ(*゚▽゚*)


新井貴浩という選手はいろんな人から不器用だとか言われてるけど、その裏での努力は誰もが認めるところ。

だって2000本のヒットを積み重ねるというのは日本プロ野球の歴史でたった47人しかいないわけですから。それはすごい数字なんです。

まぐれで出せる記録じゃないです。


そして本人も言ってたけど、丈夫な体に産んでくれた両親に感謝と。

長いこと出続けてりゃ2000本なんて打てると、そんなことを言う人がたまーに居ますが、まずその長いこと出続けること、それがすごいことなんだよなあと改めて思いました。

どんなスポーツでもそうだけど、偉大な人は大概怪我無くずっと第一線で活躍してるもんですよね。


数字での結果を求めらる過酷な世界で、想像を絶する努力をもって何かを極める人たちからは、高貴なモチベーションをもらえます。



ヒーローインタビューでアナウンサーの方が

「大好きな、大好きなカープのユニフォームを着て達成しましたね」

と言っていた。


めっちゃ粋なこと言うなーって思った笑



僕も今日の試合を見て、心の中にあった何%かの気持ちが吹っ飛んで、100%で伝えられます。


おかえり新井!!

そしてありがとう!!






AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間いろんな所で桜を楽しみました。




東京タワー近辺での夜桜見物は大好きで、毎年足を運んでいます。






ミッドタウン界隈も綺麗です。




そして今日は今シーズン初のプロ野球観戦に。

カープじゃないです。しかもパ・リーグ( ・∀・)




日ハム対ソフトバンク。

初めての大谷。初めての中田翔。初めての柳田。

カープ戦じゃないとただ単に野球を楽しめていいなぁと思います笑




桜も今週にはほとんど散ってしまいそうなので、お花見まだの方はお早めに!

花の変化を存分に楽しんだ1週間でした( ´∀`)
AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。