上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba

上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba


テーマ:
フジロックに行きたい行きたい行きたい。


去年のブログを読み返してみて、興奮した様子を思い出しました。


去年は半ば意図的に、現地で出会った人とFacebookやメアド、LINEの交換を全くしませんでした。
その結果、今でも思い出す人や光景がたくさんあります。


人とコミュニケーションを取るとはこういうことなんだと、今のこのデジタルに占拠された時代にとてもいい刺激になりました。


今年は行けるとなった時には、もうチケットが無くて…
あー悔しい。
レッチリが見たいのです。


去年の個人的なハイライトは、アメリカから来た女性とフィールドオブヘブンというステージで、ミラーボールの輝く中ハナレグミのライブを一緒に見たことです。

ちょっと良い雰囲気になりました。

「おあいこ」という当時の新曲で、「ずるいずるい、ずるい…」という歌詞が途中で出てくるのですが、曲中に何回もずるいずるいって言うもんだから、彼女に

「ずるいってどういう意味なの?」

って聞かれました。

「今のこの何とも言えない俺達の状況みたいなことかな」

なんて、おいおいおいおいおいお前何言ってんだみたいな台詞を吐いたことも、今ではいい思い出です。

でもこれは一生記憶に残る思い出だと思います。


今からでも遅くないです。誰か連れてってください( ;∀;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7月7日。

七夕といえば今でも思い出すのは、子供のころ田んぼのあぜ道で家族と一緒に空を眺めて、それがものすごく綺麗だったこと。

東京では星がなかなか見えないし、ましてや梅雨空だとね・・・



さて、そんなわけで7月です。

上半期もあっという間に流れていきました。

思い返せばいろいろやってた気もするのだけど、やっぱり早い。

その中でいくつか思ったこと。


不倫問題、政治と金問題、ごちゃごちゃした上半期だったと思います。


舛添さんどこ行ったの。

マスコミがひっちゃかすだけひっちゃかして、都議会は何してたの。

甘利さんもどこ行ったの。

政治資金法はザル法だっていうことがはっきりしたわけで、それについて動かないといけないんじゃないの。



芸能界のことも、政治のことも、ただの視聴率稼ぎかとうんざりすることが多かった。

そして、SNSの普及で人々の心にも大きな変化が起きているなと思った。


何かを批判することや意見を言うこと自体はとても簡単な世の中になった。

僕はその問題に今後付き合っていく、何らかのアクションを示し続ける覚悟がなければ批判はするべきではないと思っている。

だから今の時代の風潮が少し怖かったりする。



そんな中での選挙。

今日はそれこそSNS上で話題沸騰の三宅洋平さんの演説を聞きに行ってみた。

僕は彼のことを初日から追っていたのだけれど、実際に見に行くまでは何も言えないなと思っていたので、今日はその感想を。


山本太郎さんも応援に駆けつけていた。というか彼はこの選挙期間中ずっと三宅さんに寄り添ってキャンペーンを展開しているわけだけれども。

二人の話を生で聞いてみて、めちゃくちゃ心が動いた。

何とかして政治に興味を持ってもらおうという気持ちが強く伝わった。

きっかけの裾野を広げるという意味で、ものすごい功績だと思う。



大手メディアは候補者を平等に扱っていない。

政治に興味を持たない人が増えるほど、既存の権力者が得をする。

そしてその権力者たちは、人々が世の中のおかしい仕組みに気づき、団結することを恐れている。


二人が話していることは正しいと思うし、多くの人が口に出せないことを大きな声で、勇気を持って発し続けている。



たくさんの人が三宅洋平さんの演説を聞きに足を運んでいる。

そこで人は何を思うのか。

僕は三宅洋平信者ではないけれど、単純に彼の思想に陶酔していく人も出てきそうで、少し心配にもなった。


三宅さんも
「俺についてこいよ。俺に投票しろよ。何で自民党なんだよ」
と言っているわけではなく、

演説を聞いたことをきっかけに少しでも政治に興味を持って、いろんな候補者や政策を調べてみる。
投票に行ってみようって思う。
自分も積極的に政治に関わっていくんだという気持ちを持ち始める。
自分たちで動いて、真実を見極める目を持つ。

そういう想いを、人々に植え付けたいんだと思う。


彼からは人間としてのゴール、欲求、目的のようなものがはっきりと見える。

アクションを示し続ける覚悟を、長いスパンで見ていく目を持っている。

だから魅力的なんだ。人が集まるんだ。

SEALDSの時に感じた違和感はこういうことだったんだなと思った。



三宅洋平さんの演説動画の一つを紹介しておきます。

彼に投票しようと言っているわけではありません。

でも、彼は本当に本気な政治家として歩き始めようとしています。

一人でも多く、政治について考えるきっかけになればいいなと思ってます。

https://youtu.be/mV9l3EHkTOg



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりでございます。

梅雨でございます(゜゜)

湿気、暑さ、嫌ですねぇ…

僕は基本的には夏が嫌いですΣ(゚Д゚)



さて、今日は母親の誕生日でした。

プレゼントも無事届いたようでよかったです。


いろんな人の生き方について考えました。

みんな、戦ってるんだよなぁと。


うちの母ちゃんも戦ってる。

俺だって戦ってる。

街ですれ違うたくさんの人を見て、この人は何と向き合って、戦ってるんだろう…なんて考えてたら、人間って素敵やんって思えてきました。



そして戦う男たちを応援してきました。

今日からWRESTLE-1グランプリ2016始まりました。


同じ事務所の田中稔さん。







普段からかっこいいですが、リングの上ではめっちゃくちゃかっこいいです。

筋トレのアドバイスなんかもいただいて、僕も精進しております(・ิω・ิ)


浜ちゃんと火野さんも、





足を徹底的に狙われるイケメンも、




ワイルド13段、征矢さんも、




みーんな本気で戦ってる。


輝く汗は宝石だぜ。



戦うだけじゃなく、戦い続けることが一番大事なんだと思います。

戦うプロたちの集うリングで、僕もまた一つ元気と勇気をもらいました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。