2011-06-20 08:00:00

関関同立学校別出題傾向・対策2011【数学編】-立命館大学《出題傾向》

テーマ:関関同立学校別出題傾向・対策

関関同立学校別出題傾向・対策2011【数学編】


立命館大学


《出題傾向》









● 分野別出題率



立命館大学の新課程となった2006年から2010年までの入試問題の分野別の出題率は下の様になりました。





第1位  微分積分Ⅱ    16%

第2位  行列         15%

第3位  積分法       12%

第4位  確率          9%

第4位  図形と式       9%

第6位  数列          8%

第7位  いろいろな曲線   6%

第8位  その他       25%







出題傾向としては、数学ⅢCの範囲からは行列が15%と最も出題率が高くなっています。





他大学と異なるところは、微積分法の出題率が28%と高いことは同じなのですが、数学Ⅱの微積分の問題が多いということです。






それでも全体としては微積分が圧倒的な出題率をほこっていますから、しっかりと対策をうつ必要があります。






しかし、同志社や関大に比べれば、受験重要分野からまんべんなく出題されていて必ずしもこのグラフの通りの出題率になるといった定まった傾向はないというのが正直なところです。




ⅠA~ⅢCまで幅広く知識をつけておく必要があります。








● 出題形式と出題内容




試験時間は100分で大問4題の出題です。



立命館大学の最大の特徴としては、その4題全てが空所補充の問題で記述式の問題は出題されていないことです。






受験生にとって記述式と空所補充では、空所補充の方が簡単なイメージがあるようですが、実は必ずしもそうとは限りません。






空所補充は、最後の問題を解き終えるまでに出題者が意図した明確な一連の流れがあり、それに乗ることができなければ正答を出すことは難しく、また解答のみでの正否の判断なので記述式のように部分点ももらえません。







空所補充問題が受験生にとってラッキーなものだという考えは捨ててください。






難易度としては、全問空所補充である分、計算力や思考力が要求される問題が出題されるので、関関同立の他大学と比べれば若干難しい問題だといえます。









●マナビズムの関関同立現役合格メソッド2011【数学編】

→《インプット》


→《アウトプット》



●オススメ参考書・使用法2011【数学編】

→《インプット》使用参考書


→《インプット》受験プラン


→《インプット》勉強法


→《アウトプット》勉強法


→《アウトプット》使用参考書



●関関同立学校別出題傾向・対策2011【数学編】


→関西大学《出題傾向》     関西大学【対策】


→関西学院大学《出題傾向》  関西学院大学【対策】


→同志社大学《出題傾向》    同志社大学【対策】


→立命館大学《出題傾向》    立命館大学【対策】



※順次、更新予定です!










只今、


●最短の道で関関同立合格を可能にする「勉強計画作成」

●さまざまな受験の悩みを解決する「受験相談」

●マナビズムの超効率的な授業が体験できる「科目別対策授業」


を全て無料で行っています。

$関関同立専門塾・予備校マナビズム(関大・関学・同志社・立命館)~最短の道をナビする勉強法と思考法で夢・目標・第一志望校を掴む~-関関同立最短合格マナビゲーションマップ


関関同立最短勉強計画表(マナビゲーションマップ 例)(このマナビゲーションマップは同志社大学文系志望—選択科目数学 高校2年生の前期から入塾した偏差値約40の生徒の実際の勉 計画で す。) マナビゲーションマップは、今の学力と志望校のギャップから、必要な授業・参考書を一人ひとりに合わせて作成されます。なので、無理なく効率的に勉強することができ、どの時期に何の勉強をするのかも一目瞭然です。 勉強の全体像を把握した上で「今するべきこと」が分かるのは、受験では非常に重要なことです。このマナビゲーションマップがあれば、受験という長い道のりでも、迷うことなく最短の道で合格にたどり着くことができます。マナビズムの生徒はただ、このマナビゲーションマップに従って勉強をするだけでOK。一人ひとりのために最高のマップを完成させて、関関同立への最短の道をナビゲートします。




さらに、「科目別対策授業」をお申込いただけた方には、



『関関同立現役合格メソッド~英数国完全版~』



を無料でプレゼントしています!!




今回の勉強法に疑問や聞きたいことがある場合にも、気軽にご連絡していただければ、お答えします。



お電話  072-728-2114


メール  info@manaviism.com

   manaviism@gmail.com


電話一本、メール一通で簡単にお申込いただけます。

その際、


「勉強計画を作成してほしい」

「受験相談をしたい」

「科目別対策授業を受けてみたい」

「『関関同立現役合格メソッド~英数国完全版~』が欲しい」


とお伝え頂くとスムーズです。 お気軽にご連絡ください。(携帯電話からのメールでもOKです)







*********************************************

学校補習個別指導 小1~6 中1~3 高1~3関大

(関西大学)・関学(関西学院大学)・同志社大学・立命館大学

進学専門少人数団体授業

関関同立専門塾・予備校 マナビズム


【所在地】

・豊津校

〒564-0072

大阪府吹田市出口町28-2エクレイバー201


・箕面校

〒562-0026

大阪府箕面市外院3-1-19三光館201


HP : http://manaviism.com/

*********************************************



コメント

[コメントをする]

コメント投稿