フィレンツェ、翌朝は、まずメルカート(市場)へ。


【Mercato Centrale】

(メルカート・チェントラーレ/中央市場)
場所は、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のそば。

劇混みではなく、まぁまぁ賑わってる感じ。



八百屋さん。

地中海沿いのイタリア野菜は、色鮮やか!

トマトやパプリカなど、日本で見たことない形も!
出始めのカルチョーフィ(アーティーチョーク)が美味しそう!


お花屋さん。

日本よりも鉢植えが多めな印象。

春でもピンクなどの淡い色より赤や黄色など原色系が多め。

海外って日本みたいに冷蔵庫みたいな保管庫見ないなぁ。。


酒屋さん。

ほぼほぼワイン。
イタリアワインは、スーパーの安いのでも美味しいので、

これはちと高め。
イタリアのスーパーでは、空のボトルを持って行くと、
一本2ユーロ程で樽からワインを詰めてくれるんです酒
キャリーケースにたくさん空瓶持ち込む人を見かけました。
夏は白白ワイン冬は赤赤ワインとワインを衣替えするんですって♪

ワインの衣替えなんて、なんかオシャレ~♪


食後酒で有名なレモンチェッロやフルーツのお酒も。

ワイン好きなイタリア人ですが、、、

ピッツァのときはビールの方が多いんですよね(笑)

一緒におつまみも。



お肉屋さん。

釣り下がるお肉に高揚気味なあたし(笑)

お肉の隣に無造作に葉っぱで彩り?


※注意※ 次のお写真は少しグロいです!!!


( ิωิ)えー。


お肉屋さん、お頭もそのままついて売ってます。

お料理の度にお肉をいただいている、と実感しますね。


お肉屋さん、グロテスクなほどに全然調理してない塊か、
美しく下調理してあるか、両極端な売り方。

あとは焼くだけ!なもののバリエーションが豊富!

こーゆーオシャレなの、日本でも欲しい!


カルチョーフィ巻き、食べてみたいな♪

お惣菜的な、焼いた後のものはありません。


お土産屋さん。

【Cristina Maletti】(クリスティーナさんのお店)

この方がクリスティーナさん↑
様々な小さめパッケージの食料品がたくさん。

ミックススパイスたち。

お塩とスパイスのミックスもオススメ。

お高いトリュフ入りのお塩も2.5EUR。

スパイス入りのリゾットも同じ2.5ユーロ!安い!

しかも3つで7ユーロ。

ローズのお塩ラブラブ

こちらは何料理に使えばいいのかしら、、?
飾っておきたい可愛さ。お土産にオススメ。

人気のスープの素なんかも買えます。

ドライトマトや乾燥ポルチーニ茸もイタリアなら

お手頃価格♪真空パックしてくれます。


もちろん、パスタや瓶詰めのトリュフ、オリーブオイル、

チーズも。


バルサミコの試食もあり、ちゃんと割れないように

プチプチで包んでくれますよ。

「プチプチ ペルファボーレ!」で(笑)


スーパーのが、スープの素などはもう一つお安いかなぁ。。。
と思いましたが、パッケージが可愛くないので、、、
イタリアの食材系お土産は市場が便利ラブラブ

※お塩やお米、は地味に重いので、たくさんバラ撒き系の

お土産には、スパイスのがオススメ。




***********************************************


イタリア旅行記2013春~はじめます!~

イタリア旅行記~子連れ旅の持ち物リスト~

イタリア旅行記(1)出発!~フライト~

イタリア旅行記(2)フィレンツェ滞在『ホテル・ルンガルノ』
イタリア旅行記(3)アルノ川近くのジェラテリア
イタリア旅行記(4)充実のホテル朝食