五月女風2ではでは!いよいよ旅の記録をば~!



実は春の旅行前には一悶着ありまして。。


もともとはアリタリア航空で

成田 → ローマ経由 → フィレンツェ 

で予約していたのです。

ビジネスクラスでしたが、息子は1歳なので、席はナシ。

バシネット希望で。

むしろ、体が小さいから一緒に寝れる~♪て思って。


( ิωิ)がっ!!!



出発2週間前に航空会社から連絡があり、


・アリタリア航空では我々が搭乗予定にしていた機体・クラス

では、2013年3月11日から、

2歳以下のお子様もお席の確保をお願いする。


・同時にヨーロッパの安全基準をクリアした(日本基準不可)

チャイルドシートの持ち込みを義務化する。



( ・ω・)しかも!!!


・出発日のお席は満席。エコノミーも満席。


・提携航空会社の別便のフライトは、人数分の空きがない。



と言うことで、同じ日に、あたしと息子だけ、

別のフライトで往復することで落ち着きまして・・・


結局。


往路はエールフランスにて

成田 → パリ経由 → フィレンツェ


復路はKLMオランダ航空にて

ローマ → アムステルダム経由 → 成田


となりました。




成田では、自前のベビーカーを直前まで使いました。

やはり、出国手続きの時など並ぶし、荷物もあるから

ベビーカーは先に預けない方がいい


お子様連れは、先に優先搭乗も出来ますが、

もう動き回れる歳になってると、離陸までじっとしてられないし、

なるべく時間稼ぎのため、ギリギリに搭乗したいので、

搭乗ゲートでベビーカーを預けて、空港内をぶらぶら。


貸出のベビーカートを見つけられず。

抱っこでしたが、最後はお写真撮りたくて荷物カートに。。

※↑これは禁止です。すみません。



ギリギリ搭乗で、すぐに離陸~アップ


えー。離陸と同時に寝ましたー。

シンガポールのときと一緒。

ほんと、うちの子、いつも離陸すると眠たくなるみたい。

エコノミーでしたが、幸い3席シートを1列いただけたので、

アームレストを上げて、横に寝かしました。


( ิωิ)寝てくれたので・・・バカ殿



シャンパン~~音譜

( ิωิ)ムフフドキドキ



機内食もゆっくり。

和食(チキン)にして、お味噌汁着き。

機内食のバゲット、なかなかイケました!

エコノミーのパン、全部食べたの、初めて!


ベビーミールは、お好きな時間に頼めます。

もちろん先に食べさせて、自分のご飯を遅らせることも可能。


因みにキューピーのベビーフード2瓶+ヤクルトでした。

えー。1歳半。もうこんな量じゃ足りませんよね?
てことで、持ち込んだフリーズドライのフードも食べました。

(米粥のもと+スープの素+フリーズドライお野菜+お湯でリゾット風)


起きてからは、モニター画面で子ども番組を見たり、

リモコンで遊んだり。。。

ゲームはまだ年齢的に出来ないから、時間がもたない!

後ろの方に、お散歩に行ったりしてグルグル歩いてました。


2回目のお食事はこちら。

このときも寝てました。

うちの子、普段から理由なくあまり泣かないし、

飛行機ではわりと寝るタイプなので、

長時間フライトでも助かります。

ずーっと泣いてるお子さん…ママ大変そうあせる



五月女風さてー。パリ到着っ!

シャルル・ド・ゴール空港は初めて飛行機

次のゲートを確認し、向かいます。

乗継はベビーカー出てこないので、エルゴで抱っこし、

荷物を抱えてのバス移動でした。


移動後、詳細なゲートは集合時間の15分前くらいまで

発表されなかったので、待機。


CDG空港はとっても狭くて、お店もほとんどないので、

お土産物屋さんもすぐに見て終わりました。


ちょっとした雑貨と、、

唯一のブランドはレペット、ロンシャンのナイロンバッグあたり。

あとは化粧品、お菓子、お酒、本屋さんなど。


カフェでコーヒーとカヌレをいただきました。


そして、やっとゲートが発表され、フィレンツェへ出発!!!


到着は夜。


ホテルまでのハイヤー手配をしていたので、

そのままホテルへチェックイン!



つづくアップ