手強いシミュレーションとか。

テーマ:

つーわけで、ニンテンドースイッチはともかく最近ずーっと遊んでいたのが、WiiUの幻影異聞録♯FEでした。

 

例の真・女神転生とファイアーエムブレムが悪魔合体したというRPGですw

ぶっちゃけニンテンドーのペルソナだとか、芸能界が舞台だとかでキワモノ臭が物凄かったのですが、ゲームとしては甚だ真っ当な代物でした。

 

むしろ、ここ最近のゲームの中ではかなり面白かったです。

…まだ終わってませんがw

いよいよ最終章ってとこです。

最初はどちらかというとペルソナっぽかった物語が、終盤どんどんとファイアーエムブレムの要素を増して、その盛り上がりの中で突き進む、そんな流れになっております。

 

いや、ホント良く出来てますよ、コレ。

なにより戦闘が楽しい。RPGの要素のほとんどを占めるコレが大変だったりつまんなかったりすると、本当に難儀です。そこがFE由来の3すくみや、メガテン由来の弱点Coopを取り入れて、爽快感あふれる仕上がりになっています。

 

今までほとんどシリーズを遊んだ事のないおいらが、思わずFE覚醒とifを遊びだすくらいには面白いですw

 

前にも書きましたが我が家では元々、ファイアーエムブレムシリーズはカミさん担当なので。

うちはメガテン担当でしたw

 

4月には3DSでFE外伝のリメイクも出るんですよね。(もちろんカミさんは購入決定)

スイッチで新作準備中のメガテンも、3DSでもなんらかのタイトルが発売予定だそうですし。

 

そちらも楽しみにしながら、♯FEも無事にエンディングまで辿り着きたいものです。

 

 

AD