manana blog

アコギ弾き語りシンガーソングライターmanana(マナナ)のブログです


テーマ:

10/23開催の『かんもくアコースティックライブ』から1週間。

なんだか、まだきのうのような気がしてますが・・・あせる

今日はライブレポを書きます!

 

 

場面緘黙経験を持つシンガーソングライターが集まって

自分のたちの手でライブを企画&主催。

今回は、お客さんも当事者・経験者・保護者の方限定で行いました。

 

ゲストではなく、出演者自らが企画&主催

というところに今回のライブの意味があったと思っています。

 

単純に個々の歌を届けるだけじゃなくて、

ライブ全体を届ける、

同じ空間を共有して、イベントそのものを楽しんでもらう、

そして、そこから未来へ繋がる何かを感じてもらえたら嬉しい

そんな想いでした。

 

今までにも自分のライブを企画&主催してきたけど、

今回は今までとは全然違う・・・

 

お客さんのほとんどが緘黙当事者・経験者。

ライブハウスは初めてという人も多く、お子さんも多かったし。

中には、受付で名前を言うことが難しい方がいるかもしれない、

ライブ途中で苦しくなる方がいるかもしれない・・・など

 

今まで以上に慎重に丁寧に

いろんなケースを想定して、準備してきました。

それでもまだ配慮できてなかった部分があったかもしれません。。。

 

自分にとっても初の試みだったから、ものすごく大変だったけど、

共演のAIRIさん、若倉さん、千春さんとその都度、相談して、話し合って、

みんなで意見を出し合って、

 

最終的にはとてもいいライブイベントになったと思っています。

 

 

そして、ライブ当日、

大きなトラブルもなく、順調にライブは進みました。

 

AIRIさん

中越千春さん

若倉純さん

 

manana

 

それぞれの緘黙経験をもとに

それぞれの想いを歌い、語り、届けられたと思います。

 

最後は全員でセッション♪

会場は、穏やかであったかい雰囲気に包まれていました。

そして無事終了!

 

その後のアフター会(お茶会)にも、

たくさんの方が参加してくださいました。

 

せっかくだから、お客さんともっとお話したい!

お客さん同士も交流を深めてもらえたら嬉しい!

 

という想いで計画したのですが、

正直、大人数入れて、低予算で貸切できる会場を探すのは大変で、

いろいろ問い合わせて、やっと

お店のご好意で特別に貸していただけました。

 

大変だったけど、やっぱりやって良かった(*^▽^*)

 

お客さんの感想を直接聞けたのは嬉しかったし、

ライブという同じ時間を共有した者同士、

すでに一体感が生まれてて、とても楽しい会になりましたキラキラ

 

 

お客さんからいただいたライブアンケートのコメントからも、

本当にやって良かったと実感しています。

大成功!!!だったと思います。

 

あらためて、

ライブに参加してくださった皆さん、

アフター会にも来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!!

 

そして、一緒にライブを作ってきた

AIRIさん、若倉さん、千春さん、

スタッフの皆さん、

本当にありがとうございました!!!

ぜひ次回も一緒にやりたいです。

実現に向けて頑張りましょ~!!!笑

 

 

ライブ写真をまとめたフォトギャラリーを公開しました。

ここで紹介しきれなかった素敵な写真がいっぱい☆

ぜひ見てみてください!!!

http://mananaaco.wixsite.com/kanmokulivegallery

 

ライブアンケートにいただいたコメントは、

近日中に、公式サイトにアップしたいと思ってます(掲載OKの方のみ)。

 

参加者の方でアンケート回答まだの方は、

↓こちらから、ご協力いただけると嬉しいです(^ ^)♪

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJsWm2pFMhn4vpRNHheIMH2G_88sE9bBk-GsbhVTl_vI_kWw/viewform

 

 

2016.10.23 manana Set List

 

1. リアル

2. Snowman

3. ノアの方舟

4. UNIVERSE

 

全員セッション
5. 世界に一つだけの花(SMAPカバー)

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mananaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。