AmebaGG NEWS

戌の日 安産祈願 ~宇美八幡宮へ~。

2010-01-25 12:08:38
テーマ:マタニティのこと

昨日は5ヶ月目最初の戌の日、

ってことで、安産祈願にいってきました~!!



とーってもいい天気で、まさに安産祈願日和☆☆



戌の日って、必ずしも日曜日や休みの日に重ならないのだけど、

ラッキーなことに、日曜日でしかも良いお天気に恵まれてあげ

すごく空気の読める、すでに親孝行な笑う私のベビちゃんですhart2



午前中は混むかな~と思い、少し時間をずらして、

午後2時頃に、旦那さまと行ってきました!




場所は、「宇美八幡宮 」。




色々ネットをみたり、聞いたりして、探したところです。



福岡県内でも、安産祈願でとても有名なところ、だとか。

県外からもやってくる人がいる、とか。



車でウチから30分かからないところだったので、ココに決定♪



入り口はこんな感じ↓↓



美人の力こぶ。~アラサー万歳!~



到着すると、やはり安産祈願、お宮参り、その他諸々の祈願などで、

結構人がいました。



早速安産祈願申し込みのため、受付へ。



祈祷料は5000円で、住所氏名を書いて申し込み。


その時に、持ってきた腹帯に神社の印を押してもらいました。


私は欲張って、購入した3枚全て持っていきましたが、

快く、全て押してくれました!!


周りを見ると、みんな1枚でしたが。。。汗



ちなみに、腹帯は受付でも販売していて、(たぶんさらしタイプ)3000円だそうです。



さらに、エコバック、安産祈願のお守り、

車に貼る「こどものってまーす」ステッカーを受付でくれました。




前の回の安産祈願がちょうど始まったばかりのタイミングだったようで、

次の回の5番目くらいに並びました。


待っていた時間は、だいたい10分くらいかなー。



っという間に、後ろを振り向くと、あっという間に長蛇の列が!!



こんなに5ヶ月妊婦さんがいるのねーって、

なんだか、不思議な感じでした。

若い人もいれば、私よりも年上な感じの人も多かったし、

2人目、3人目のママって感じの人もいて、みんなそれぞれでした。



でも、共通するのは、みんな幸せそうな顔をしていること。

一緒にいる家族の人たちも、待ってる退屈な時間なはずなのに、

なんだかワクワクしてそうな感じ。



もちろん私も同じで、テンション上がりまくりでしたあげあげ




前の回が終わって、いよいよ私達の番。


前の方に並んでいたので、最前列で祈祷をうけることができました♪




本堂の中は、満員状態。


畳の上に正座だったので、ちときつかったですが、

とっても清々しい気分で祈祷を受けました。


祈祷中は、それぞれの住所、名前を読み上げられるのですが、

自分の名前が読み上げられた時には、なんだかじーんと感動しちゃいましたにゃろぐ



さらに、最後には、ひとりひとり順番にお祈りをしてくれました。

腹帯にも直接お祈りしてくれましたよ!



終わった後は、受付でお神酒を頂き、お清めを。




そして、その後のココでの恒例のイベント!?が、ちょっと面白いんです。



「子安の石」っていうのがあるんですが、

この子安の石は、ここで安産祈願をして、

無事赤ちゃんを出産した方が、産まれた日、名前、メッセージなどを石に書いて、

お礼参りの時に持ってきた石たちなのです。


その石たちの中から、自分と同じ予定日もしくは近い日にちの石を探し出して、

それを持ち帰ると、安産になるっていうものらしいのです。



そして、自分たちも、無事出産したら、同じように、出産日、名前などを、

あらたに準備した石に記入して、持ち帰った石と一緒に、

また納めにくる、っていうのが慣わしだそうで。



美人の力こぶ。~アラサー万歳!~



というわけで、早速石探しスタート!!!


石は、↓↓こんな感じで積み上げられていて、

それが3-4箇所のブロックになってるから、相当な数なのです(>_<)



美人の力こぶ。~アラサー万歳!~



ネットでも、

「なかなか見つからず、結局予定日の近くの日にちの石を持って帰りましたー」

っていう、コメントがあったので、

見つけるの難しいかなーって思ったんですが・・・



なんと!!



1分もしないうちに、見つけちゃいましたくまチカラコブ



2009年7月4日産まれの方の石でした♪




さらに、妹の分も探して、渡してあげよう!!って思ったので、再び捜索開始。



・・・が、さっきのように思うように見つからずorzみず



1日違いの石をキープしつつ、探すこと10分、いや15分??



とうとう見つけました!!




美人の力こぶ。~アラサー万歳!~



ほっ。

これで一安心にゃろぐ





その後は、産湯の水や子安の木などの前で、再度お参りして、

安産祈願完了♪♪



産湯の水↓↓
美人の力こぶ。~アラサー万歳!~



そして、ホントの最後の最後に、「子安の餅」というものが、

売店で販売していたので、ついつい買ってしまいました(笑)



ほかほか、やわやわで中につぶあんがはいっているお餅。


美味しゅう頂きましたにゃろぐ




美人の力こぶ。~アラサー万歳!~





ホントに良いお天気だったし、お祈りもしてもらったし、

すっごく、清々しいさわやかで、ほっこりとした気分で

帰ることができました♪



どうか、無事元気な赤ちゃんが産まれますようにhart2





PR

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして☆

ペタから来ました♪
私も妊娠した時、しばらく遊ぼう~♪とタイミングとか考えていなかったら妊娠しました。
私もジョギングとかしまくってて・・・。

妊娠生活エンジョイしてくださいね♪♪♪
また来ま~す♪

2 ■いぬのひ

宇美、こんでました? 
あたしも石の話ききました!生まれてから石をもどすとき、みんなどこから見つけてくるんだろ~って、謎に思ってました!

3 ■>HANAさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

やっぱり、リラックスしている時に、
妊娠しやすいんですね~!!

先輩ママとして、色々と情報交換できたら嬉しいです♪

私もまた遊びに行きますね!!

4 ■>みなきちさん

宇美八幡、結構こんでました~。
でも、駐車場とか、ちらほら空きもあって、すぐ停められたし、
安産祈願の待ち時間もそれほどじゃなかったです。
午前とかの方が混んでるのかも!?

去年厄払いに行った時の若宮八幡の待ち時間に比べたら、全然OKって感じでした!

やっぱり宇美有名なんですね。
石の話も!!

安産祈願まだだったら、おすすめですょ~♪

5 ■こんばんは

石が見つかって良かったですね♪
元気な赤ちゃんが産まれてくることを心よりお祈りしておりますね☆

6 ■>tinaさん

こんばんは!

ありがとうございます!!
ホント、石見つかって良かったです♪

あと5ヶ月。
大事に前向きに、楽しみたいとおもいまーす!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード