menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。
普段作っているお料理や、
お料理教室でご紹介したレシピ、
行きつけのお店のおいしいメニューなど。


テーマ:

このブログでは何度も書いてるので、また~?って言われちゃうかもしれないけど

何度も書きます!書いちゃいますよ!

オリーブ生産量世界1はスペインです!

世界のオリーブの3分の1は、スペイン南部アンダルシアで作られています

もちろん品質も上々

権威あるワールドべストオリーブ賞のランキングでも

スペイン産オリーブオイルが常に上位を占めています

 

品種により味わいや風味に違いがあり

知れば知るほど奥深いオリーブオイルの世界

日本でも手に入る、注目のラインナップと

合わせて欲しい料理やオススメの食べ方もご紹介します!

 

続きはこちらをご覧ください星

 

 

ピックアップしたオリーブオイルはこちらの8本

ゴヤ・ウニコ、ダウロ、ヴェンタ・デル・バロン、スペイン・イン・ラブ、ロルダン、オロバイレン

モレジャーナ、オロ・デル・デシエルト クパージュ

 

世界的な評価は、自分の評価と必ずしも一致しません

好みは人それぞれ

マイルド好き?インパクトが好き?

香りはフルーティー?グリーン?フロール?

甘み、塩み、苦み、渋み、辛み、エグみ、うまみ...

私のつたない言葉が、自分好みのオリーブオイル探しの参考になるといいなぁ

 

 

オリーブオイルはスプーンでそのまま舐めた時と

カップに注いで飲んだ時

更に、どんな使い方をするかで全く印象が変わります

そのままでは渋味や辛みばかり感じられたオイルが

野菜にかけたら甘くなったり

お肉にかけたら香りが変わったり

どんなシーンでオリーブオイルを使うか?イメージしながら選ぶのも楽しいですよ(^-^)

 

私には高いオイルは使いこなせない・・・なんて思わないで

むしろ、料理に自信がない方にこそ、良いオリーブオイルを使ってみて欲しいな

良いオリーブオイルを1本手にすると

調味料をアレコレ、頑張って料理しなくても

切っただけ、焼いただけ、茹でただけ、レンチンしただけ

シンプルにかければ、それだけで美味しい料理になっちゃいますよ~

 

プロが選ぶ!おいしいスペイン産オリーブオイルおすすめ8本

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

加瀬まなみ(料理研究家)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります