●難問解決!?賃貸モデルルームのインテリアと収納 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみですかお音譜

 

今回は随分前のお話しとなりますが、クライアントさんからいただいた面白い仕事の内容をご紹介したいとおもいます。

 

さてさて、その面白い仕事って何かというと~はてなマーク

 

それは、な、な、なんとビックリマーク


賃貸マンションのモデルルームクラッカークラッカークラッカー

というお仕事〜びっくり!!


 

普通、モデルルームというと新築のマンションや新築住宅の展示場でしか見たことないですよねはてなマーク



私は今までに賃貸マンションのモデルルームなんて聞いたことも見たことありません。

 

だって賃貸マンションにわざわざモデルルームを作る予算なんてないとおもうから。



ところでモデルルームっていくらぐらいお金をかけているかご存知ですかはてなマーク


 

私の知ってる範囲では平均して


インテリアだけで

マンションなら500万円

住宅なら800万円です。



高級なマンション、高級な住宅ならもっとかけていますね。

 

なぜそんなにお金をかけるのかはてなマーク

 

それは、高価な家具、高価な小物をおしゃれにレイアウトすることで


見に来た人に「こんな生活がしたい~ハート」って思ってもらうため。


モデルルームの一番の役目はそこなのです。



グレードの高い暮らしをイメージさせるキラキラ


すると購入意欲がアップし欲しくなるんですね~上 アップ うれしいキラキラホシイー

 


なので、賃貸にそんなにお金をかけてまでモデルルームを作る必要あるの❓


とおもったのですが


よくよく話を聞いてみると、そのクライアントさん。古くなった団地をまるごと購入したようで戸数が


な、な、なんと!


百戸以上で、そこに今から入居者さんを入れていかないとダメだということなのです。


古い団地なので大幅にリノベーションしてキレイにしてから貸すのですが


間取りが昔の間取りのままなので使いにくそう


今の人たちに、この間取りは受けないかもしれない。


それをインテリアの、配置でなんとか魅力的に思えるようにしてほしいとのことでした。


モデルルームといっても、今回は高価な家具、高価な小物を置いて良く見せる工夫ではなく

 

そこに住む人たちの年齢や収入を考えながら


実際にここでどんな暮らしができるのかイメージできるようにしてほしいとのこと。


 

そして、そこに住んでもらう人の想定としてあげられたのが

 

・これから二人暮らしをはじめる若いカップル(新婚さん)

・親から独立して一人暮らしを始める人

・仕事部屋&趣味の部屋として部屋を探している人

 

なのでした。


 

間取りが2DKなので、一人暮らしか二人暮らし、めいっぱい頑張って夫婦二人に小さいお子さん二人ぐらいがギリギリのラインです。


 

インテリアも、お金をかけずに若い人たちの参考になるような部屋作りをしなくてはいけません。


仕事部屋&趣味の部屋を探している人たちは別として、新しく二人暮らし、一人暮らしをはじめようと思ってる若い人たちは今とても厳しい状況ですからね。

 

つまりは、あまり新生活にお金をかける余裕のないのが実情で、そんな若い人たちに、豪華なインテリア、豪華な小物を飾って見せたところで違和感しか感じないということでした。


 

確かに、

そうかもしれないですね。



「こんな生活したーいっ」ておもうよりも「こんな生活無理っ」て思いますよね~うんうん


 

なので、今回のモデルルームは、厳しい状況のなか若い人たちが新生活に向けて無理なく部屋づくりができる金額


つまりはあまりお金をかけなくてもこんなに素敵な生活ができますよ~と


希望を与えられるモデルルームを作る筋肉


というのが

私に与えられたミッションなのです


 

さらに、今の若い人はとてもセンスがいいキラキラ


そんなおしゃれな人たちが「こんな部屋に住みたいビックリマーク」と思うような部屋にしなくてはいけませんうんうん


 

そんなこんなで、そのモデルルームのインテリア予算として提示された金額がな、な、なんと 15万円ビックリマーク(小物含む)


 

えっびっくりビックリマークじゅっ、じゅぅごまん円ですかポーンはてなマーク

えっびっくりビックリマークそれですべてを賄うのですかはてなマーク


ベッドやふとん、カーテンや照明、小物まではてなマーク


さらに、


その金額でおしゃれな部屋にしろ、、、


と、、、、


いうことで、、、、


しょうかはてなマーク、、



んームムムム



 

今回のお仕事、かなりハードルが高い~あたふたハードルあたふた

 


でも、ハードルが高ければ高いほど、なぜか、やる気の出る私ガッツ


やってやろうではありませんか!!


となり


お引き受けすることにしたのです~えへ


 

さてさて、どうなることやら。


 

次回からは、実際の間取りをご紹介しながら、悪戦苦闘する様子をお伝えしたいとおもいますあたふたあたふた


 

もしかしたら、あなたのお家と同じ間取りかもしれませんよ~わーいわくわく


皆様のお部屋のインテリアの参考になればとおもいます。



家具はイケア

小物類は100均で揃えました。



ご興味のある方は見に来てね~目



続きをみる〉〉〉




 

では、またばいばい



 

 

まなみハート

 

 


 【勝間まなみ書籍 】