勝間 まなみの『日々是片付け生活』

片付け収納メンタルセラピスト勝間 まなみの片付け収納術


テーマ:

こんにちは~片付け収納メンタルセラピストの勝間まなみです音譜


今回は、捨てられない服の収納法です。


えっ!?捨てられない服をわざわざ収納するのはてなマーク

と思われるとおもいますが、我が家では、捨てられない服用の収納場所を決めそこに全部いれています。


なぜ、そうするのかはてなマーク


それは、捨てようとおもった時すぐに捨てられるようにするため。


私は元々がステラレネーゼ(←捨てられない人のこと)

物を捨てることが大の苦手です。えへ


巷にある片付け本には、まずは捨てましょうビックリマークと書かれています。


確かにとのさま、、、、、それはわかっているのですがだいかん、、、、、ステラレネーゼの私。

そもそも捨てる服を選別するという行為すらできません。ひよざえもん がーん


だって~、捨てられない人というのは決断力がないもの~あせる

いるはてなマークいらないはてなマークと聞かれたら、すべてがいるビックリマークになってしまうのです~・・・泣


これじゃあいつまでたっても捨てられなくてあたまりえですよね苦笑


では、そういう人はどうしたらいいのかはてなマーク


私の考えたのが、いる、いらないではなく、着たはてなマーク着てないはてなマークという振り分け方です。

そして、それに流れを作り自然と着ていない服が、分別できるしくみ作りです。


なんせずぼら~だからね、いちいち分別するのも面倒くさいのです~えへ


そして、できたのがこちら

↓↓

●衣替えしなくていい洋服収納の仕方


こちらでは、クローゼットの中で服を循環させ、着ていない服が自然と一箇所に集まるようにしています。そして、クローゼットに入りきらなくなった服は、外に出し箱or袋に入れて収納しましょうとあります。


が、、、、


我が家では、クローゼットに入りきらなかった服を、また別のクローゼットにまとめて収納するようにしました。


それがこちら

↓↓


こちらには服以外にバッグやアクセサリー、スカーフなども入っています。

長く使ってない衣類関係を一箇所にまとめて、いつでも捨てられるようにしたのです。


こちらの本にも書きましたが

↓↓

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本


感情には波があります。その波をうまく利用して捨てられる体質へと改善してゆくのです。


ステラレネーゼには季節の変わり目や、大掃除の時期、新生活スタートの時期などの気持ちが前向きになって、捨てようaビックリマークとおもった時、すぐに捨てられるしくみを作ることが大事。


この中にある服は、もう長いこと着ていない服や小物ばかり。どれを捨てても大丈夫なので、迷う必要がありません。


また、ひと目で見渡すことができることと、範囲も限定されているということで捨てる物を選ぶのに時間をとられることもありません。


この方法にしてから、毎回、重い気持ちで分別する必要もなくなり、気持ち的にもラクになりましたし、そもそも、捨てることに罪悪感を持たなくていいようになりました。


なぜなら、罪悪感が出るヒマもないくらいに、すぐに捨てる物を選べるようになったからです。


以前の私は、捨てようとおもった時、たくさんある洋服から捨てる服を分別していました。

でもこの分別するという作業、私にとってはとても気の重い作業だったのです。


なぜなら、分別する時間が長くなればなるほど服に対する思い出や執着がでてきて、

気持ちが重~くなってくるのです。


これはまだ着れるのに、もったいないな~とか、

これはあの時に買った服だなぁ~あの時は○○だったな~とか


執着と思い出がどんどん出てきて心がだんだんと疲れてくるのです。

そしてどんよりと重た~い気持ちになって、結局は捨てられず元に戻すことに苦笑


ステラレネーゼにとって収納で大事なことは、捨てやすくすることビックリマーク

そして、そのために大事なことは、時間をかけずに選べるしくみを作ることビックリマーク


それが、ステラレネーゼにとっての捨てられる収納です!!




服の流れをつくり、着ていない服が自然と一箇所に集まるしくみを作れば、

捨てる服を選ぶのに時間はかからず、捨てることができるようになりますよ~ポイッポイッポイッ


捨てることができるようになれば、もう服に部屋を占領されることもありませんよ~すっきりわーい!ヤッター


もうすぐ、衣替えの季節。もみじ。


この機会に、洋服の収納の仕方を見直してみてはどうでしょうはてなマーク


一度しくみを作ってしまえば、あとは同じ行動を繰り返すだけ、

しかも、この方法なら衣替えをしなくてよくなるので、とってもラクになります音譜


ずぼらでステラレネーゼな私にぴったりの収納法でした~合格


よかったらマネしてみてねかお2チョキ



では、またパー



まなみラブラブ




片づけを好きになりたい方ハート

↓↓

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本



片づけ力を身につけたい方ガッツ

↓↓

11分で人生が変わる!片付けの3つの習慣」


片付けを好きになって、片付け力もつけてサポートも欲しい方顔音譜

↓↓

勝間流メンタル片付け収納術


個人的に直接アドバイスが欲しい方話す

↓↓

個人セッション




いいね!した人  |  リブログ(0)

*勝間 まなみ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります