勝間 まなみの『日々是片付け生活』

片付け収納メンタルセラピスト勝間 まなみの片付け収納術


テーマ:

●元かたづけられない女が見つけた、片付けの法則が本になりました。


11分で人生が変わる!片付けの3つの習慣」


立ち読み読む

http://junfuu.sakura.ne.jp/habit_001-044.pdf


http://junfuu.sakura.ne.jp/habit_235-237.pdf


・物を捨てればいいのはわかっている・・・・でも捨てられないガクリ

・物を元の場所に戻せばいいだけ、それはわかっている・・・・でもできない354354

5分とかからない簡単なこと・・・・でもできないガーン


片付けができない女として、ずっと悩んでいた私。


そんな私がみつけた片付けをラクにする方法。それは3つありました。


1ひとつ目は、片付けしやすいしくみを作り片づけグセをつけること。
2ふたつ目は、掃除しやすいしくみを作り掃除グセをつけること。
3みっつ目は、捨てやすいしくみを作り捨てグセをつけること。


お部屋をずっとキレイにしたければ、この3つのクセづけが大事だったのです。

ただ、このクセづけ、ちょっとしたコツがいります。


そのコツとは、片付けのハードルをとことん下げ、短時間、ワンアクションで

できるようにすること。そして、イヤになったらすぐにやめられこと。


これらをあらゆる家事に取り入れシステム化し、何度も何度も繰り返せば

片づけクセがつき、体が無意識に片付けをしてくれ、お部屋はいつもピカピカ~アップ


といいたいところですが、


このクセづけ。そうそうカンタンにできるものではありませんでした。354354


なぜかはてなマーク


それは、3日坊主という言葉があるように、

人間には元々変化を嫌うDNAがそなわっているから。


変化を嫌うDNAが片付けようとする心にブレーキをかけるのです。stop


片付けなくちゃとおもいながらも
なんだか面倒臭いなぁ~ぶーとか、今日はやりたくないな~イヤとか

おもったことないですかはてなマーク


それらの気持ちはどこからくるのか?


先ほどあげたDNAの部分もありますが、あともうふたつ2

あなたの片付けようとする気持ちに強力にブレーキをかけるものがあります。


特に片づけられない女には、このブレーキが他の人よりも強いです。


それは何かはてなマーク


それは片付けのトラウマとマイナスの感情(ストレス)です。


片付けのトラウマに関しては片付け嫌いの治し方 に詳しく書いてますので

今回はマイナスの感情(ストレス)についてお話しますね。


実はマイナスの感情といっても大きなものではありません。

小さな小さなストレスがいくつも重なってそれがこり固まり大きくなったものです。


それらが片付けようとする心にブレーキをかけ身体を動かなくします。354354


なぜブレーキをかけるのかはてなマーク

それは心がストレスまみれになっていたから。↓


風邪を引いたら熱がでます。なぜでしょうかはてなマーク

それは、体の中に風邪菌がいますよ~とお知らせするため。

無理をしないで体を休めましょうねと体がサインを送っているのです。


これは、心も同じこと。

心がストレスでいっぱいですよ~という時、

それをお知らせするために行動にブレーキをかけサインを出しているのです。


このサインを無視していくらノウハウを駆使してもうまくゆきません。

一時的にはうまくゆくかもしれませんが、必ずリバウンドします。叫び


なぜなら、根本問題が解決できていないから。


本書には片付けのブレーキのはずし方が載っています。
この方法は心のストレスを消すための自分でできるセラピーです。


勇気をふりしぼって人に自分の中の怒りや、

罪悪感、自己嫌悪などの悩みを話す必要はありません。

すべて自分だけでできるセラピーです。



実践すればストレスが消えるだけではなく、

なぜか問題自体が自然と解決してゆきます。

※その理由は本書に書かれてますので、じっくり読んでみてくださいね。


ブレーキをはずすたびに、心が軽くなり、動けるようになります。スキップ

そして、片付けグセをスムーズにつけられるようになります。


片付けって実は体が動きさえすれば簡単なことなのです。


この本は、片付けをしなくてはとおもいながらも、

なんだか面倒臭いな~ムムムとか、

やりたくないな~ムムムとか思ってしまい、

片付けができないという方のための本です。


収納の本や、片付け掃除の本をたくさん読んで実践もした。

でもどれも続かなかったという方。


まずは、心をすっきりさせる方法を試してみてください。


心がすっきりすればするほど、

それに合わせるかのようにお部屋もすっきりしてきますよきらきら




●元片付けられない女からのアドバイスハート


片付けられない女に必要なのは、

どれだけ自分をラクにしてあげられるかということ。


片付けのハードルを下げ片付けのブレーキをはずしながら

片付けグセをつけてゆけば、体が無意識に動くようになり

片付けがどんどんラクになります音譜


片付けられない女から脱出するには

心と行動。両方をラクにしてあげること。


これしかありませんかおフン



片付けグセをつけて運気UPアップ


11分で人生が変わる!片付けの3つの習慣」


レビュー⇒http://ameblo.jp/manami-fuu/entry-11512237493.html



1人では無理叫びあせる

個別にアドバイスが欲しいという方には、サポート付きの電子ブックも。

↓↓

『勝間流メンタル片付け収納術』






         

いいね!した人  |  リブログ(0)

*勝間 まなみ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります