勝間 まなみの『日々是片付け生活』

片付け収納メンタルセラピスト勝間 まなみの片付け収納術


テーマ:

【バッグの収納~捨てられない人のための収納術】


こんにちは~2級建築士のまなみですかお音譜


今回は、捨てられない人のための収納術

バックですトートバッグかばんバッグ


私は、物を捨てられない

ステラレネーゼはずかしいポッ

↑↑

捨てられない人のことを

こう呼ぶことにしました。えへ


洋服同様。バッグもなかなか

捨てられない私・・・。


だけど、捨てられないからといって

全部をとっておくわけにもいきません。


場所をとらずにたくさん収納できる

なにかいい方法はないものか・・・・sssウーム


脳の検索機能を使いリサーチ。 アンテナちゃん ブィーン


で、発見したのがこの方法合格


バックインバック


この方法は知ってる方も多いとおもいますが

バックを入れ子式に入れてゆく方法です。


別名マトリョーシカ方式 マトリョーシカマトリョーシカ 


私は、この方法で押入れの天袋に

あまり使わないバックを収納することにしました。


それがコチラ。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

我が家の押入れの天袋は

奥行きが50㎝でバッグを収納するのに

ちょうどいい大きさだったのです。


以前はこのように置いてました。

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』

この方法、見た目はいいのですが

バックインバックにした時、

中に何が入ってるかわかりません。


中に何が入ってるかわからないと

当然使わないようになってしまいます。フムフム


以前「片付けをする本当の理由」でお話しましたが

使わない物のまわりには邪気がたまります。


これはイカン!!ひよざえもん びっくり


ということで、中身が見えるように縦に

置いたのです。ひよのしんコレデドウダ!!


どれぐらい収納できるのかいい機会

だったので中のものを出してみました。

↓↓


勝間 まなみの『日々是片付け生活』

数えたら15個も入ってました。すげ~


ついでなので、わたしなりの

バッグインバッグの収納法を紹介しますね。


まずは、一番大きいバッグに

ひと回り小さいバッグをイン。

↓↓


勝間 まなみの『日々是片付け生活』

その中に、もうひと回り小さいバッグをイン

(もち手は中に折込みます)

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


またまたその中に、もうひとつ小さいバッグをイン

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

ひとつのバッグに3つ入りました。


今度は、小さいバッグたちの収納法です。


小さいバッグには小さいバッグを縦に

ひとつづつイン

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』

それを大きなバッグに入れます

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

バッグひとつに6個入りました。


そんな風にして、入れたバッグが4つ。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

あとは、天袋にたてて入れるだけ。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

完成ですぅ~クラッカー


取り出すときはこんな感じです。


ピンクのバックを

取り出したいとおもつたとき

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


ピンクのバックだけを出すのではなく

そのバックが入っている大きいバックごと

取り出します。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

そして、ピンクのバッグを出す

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


中に入っている赤いバックは元にもどす。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

ピンクのバックの取り出し完了~ラブラブ

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

ちょっとひと手間かかるので面倒そうですが、

天袋から直接ピンクのバッグを取り出し、

中の赤いバッグを天袋に戻す方法よりは、

私的には楽でした。


なので、今もこの方法でやってます。


時々しか使わないバッグ。

この方法だとたくさん入りいいですよ。


コツは、あまりつめすぎないことエル

少し余裕のあるほうが取り出しやすく

しまいやすいです。


押入れの天袋だけではなく

クローゼットの上にあるタナにも

使えそうですね。


よかったらマネしてみてください。かお2

以外にたくさん入るので、びっくりですよ~えーっ!!オー



では、またパー



まなみ音譜






いいね!した人  |  リブログ(0)

*勝間 まなみ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります