ねこひなたぼっこ 

ねこひなたぼっこ

●MDA音楽バレエスタジオ演劇クラス講師
●江東区文化コミュニティ財団主催「子どものための演劇教室」指導
●言葉と音の本棚 キッチン・ワルツ(うた・おはなし担当)
●「演劇教育研究ゼミ(小林志郎ゼミ)」事務局長
●中小企業コミュニケーション研修講師


ねこがひなたぼっこをするようにあたたまる時間を
一日のどこかに。

テーマ:

3/12は江東区文化コミュニティ財団主催

「子どものための演劇教室」

後期発表会でした!

{05DC5293-ED9B-471F-AA98-0E708B6B5AC2}

これまでのレポートはこちら

「子どものための演劇教室」

 

1月・2月は出産のため指導補佐をお休みさせていただいていたので

みんなに会えるのがとっても楽しみでした^^

この日は亀戸フェスティバル。

{CF710827-F66F-4A54-BBDD-A91047A5AEA2}

カメリアプラザでさまざまな
催しが開催されています。
{06A83AD9-7387-46BC-8EED-19DB2FF1A3B1}

リハーサル中にそーっと観客席に入ると
すぐに何人もの子が気づいて
笑顔で手を振ってくれました。

「みんな、先生が来てるよ!」と
他の子に声をかけて知らせてくれたり

「来てくれたんだー!うれしい!
   本番がんばれる気がする!」

と意欲を燃やしてくれた子がいて
ジーンときました(T ^ T)

{6C8BEC6B-77BB-47A6-8BDC-F45AF6D8F52F}

初心者クラスは「ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし」を3プロ。

音楽に小道具、台車に乗っての楽しい演出、そして英語の台詞も交えての上演です。

{1107B189-3276-4434-B0CE-DD1F39AE22A9}

舞台転換もササーッと経験者クラスのみんなが手伝いスムーズです。

おしゃべりしたり照れたりせず
真剣な表情で速やかに行なっていて
大人顔負けでした!

{C682348E-CB21-40EE-9E3D-0162A72A6FB7}

経験者クラスは
「かえるの王子様」を2プロ、
一人芝居の
「不思議の国のアリス」
「雪の女王」。

こちらも英語の台詞だけでなく
難しそうな英語の歌も
堂々と歌えていました。
すごい!
{1252260B-B76C-49D1-95AF-1EC81A4ABCBD}


この日はキーボードの生伴奏も。
贅沢ですね。

{90EF6016-7B43-444C-B615-7F3E7025EA0F}

「観ていることも勉強ですよ」
との指導、伝わったようです。

互いに見終わった後に感想を伝えたり
自分の発表の出来はどうだったかを
振り返って自分で評価したりしました。

この「自分で評価する」ということが
大切だと私も思います。


このクラスを継続する子だけでなく
寂しいけれど卒業していく子もいますが

どちらにも、演劇の経験だけでなく
社会で生きていく力《ソーシャル・スキル》を高めるたくさんのエクササイズや
発表の経験を活かして
イキイキとこれからを生きて欲しいと
願っています。


来年度の申し込みはまだ受け付けているようです!
次年度の募集はこちらから

~コミュニケーションと自己表現~

【前期】こどものための演劇教室

 

 

まな

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。